アイドルに媚びる男

裁判No.12
事件:「建造物侵入」 概要)窃盗目的で建物の中に入る。
    「窃盗」 概要)泥棒
    「道路運送車輌法違反」 概要)車検切れの車に乗る。
    「自動車損害賠償保障法違反」 概要自賠責の切れた車に乗る。
被告人:30代半ばの男性
傍聴席:1人


裁判の中身は「続きを読む」からどうぞ。


どうも皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
平日は会社で5勤、休日はブログの記事作りの2勤で週7日勤務体制の「普通」です。なんとか、会社の5勤と裁判の2勤の割合を逆にしたいのですが、この不景気ではそうもいかないようです。


いつだったか、僕も大好きしょこたんこと中川翔子が、無人島でも「Youtube」「2ちゃんねる」「Wikipedia」さえあれば大丈夫的な発言をしてたんですね。無人島の通信設備の有無は完全無視で。
ただ、僕もその3つにあと「ニコニコ動画」さえあれば基本大丈夫かなと思っていて、今、僕の部屋のテレビってパソコンとくっついているんですね。で、テレビ見るためにはパソコンの電源を入れなければならない。そうすると、ついパソコンいじっちゃうんですよ。1週間丸々テレビ見ないことなんてザラ。
そんなテレビなんてほぼ見ない僕からのクイズ。今回、トップ画に持ってきたこの彼、誰だか知っています?

山本裕典くんですよ、山本裕典くん。常識じゃないっすか。
え?出演しているテレビ番組?
……
……
知らね
山本くんが悪いんじゃないですよ。メディアに全く触れない僕が悪いんです。
それにしても、イケメンはいいなぁ。これで、趣味が裁判傍聴とかだったら僕からの好感度は異様に上がるのにな。まぁ世間の評価は下がると思いますけど。でもイケメンで、裁判傍聴が趣味とかだったら、僕のブログには何の付加価値も生まれなくなるんで、やっぱ趣味は傍聴以外でお願いします。
どうして、山本くんについて触れたか。それは、まぁ話が進めばわかります。

被告人は住居不定無職の30代男性。もちろん、山本くんではありません。
被告人は警察に幾度となく注意を受けたのにも関わらず、車検と自賠責が切れた車を運転
また、建設中のビルに入って、ゴルフクラブ8本、時価約2万円相当を窃取した疑い。

今回、罪状はいろいろありますけど、その中の一つ「建造物侵入」というもの。まぁネーミングでなんとなく想像はつくとは思うんですけど、僕の中で引っかかってる部分があったので調べてみました。
と、いうわけで本日も登場mini六法。

今回は、僕の愛読書、第十六集も絶賛好評発売中さよなら絶望先生」とのコラボです。

第130条〔住居侵入等〕
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看取する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。(mini六法2005(平成17)年版、2005年2月8日、自由国民社

そのぉ、引っかかったことっていうのが、万引きだったり泥棒さんというのはだいたい建造物の中でやるものじゃないですか。ひったくりとか、路上の販売の窃盗とかは外の犯行ですけど。
じゃあ万引き目的で店に入ったら、もちろん正当な理由でその建造物の中に入っているわけじゃないんだから、全部「建造物侵入」がついちゃうの?っていう疑問にぶち当たったんです。でも、前回のゲーマー被告人には「建造物侵入」はつかないわけで……。
まぁ難しい話は止めましょ。詳しい方のご意見お待ちしております。

被告人は盗んだゴルフクラブを質屋に入れます。質屋では500円になったそうです。
そして、数十分後再度盗みをしようと同じビルに入ったところで、関係者に見つかって事件が発覚したとのこと。
逮捕時、所持金は18円でした。

また、商品価値の話になっちゃった。
以前、時価500円相当の自転車を窃取した男の話をしましたけど、今回はより複雑です。時価約2万円とされたゴルフクラブ8本が質屋では500円として扱われています
自転車もそうだったけど、ゴルフクラブ8本で500円は無くねぇか?ゴルフクラブって高いんでしょ?僕やらないんで、よくわかんないですけど。
まぁどちらにしても、数十分後には18円にされてます。恐らく昼時の犯行だったんで、昼食代に消えたんでしょうね。

弁「あなた、今、無職のようだけど、どうして仕事辞めちゃうの?」
被「自分に合わなかったり、職場の人間関係とか……いろいろありまして……」
弁「でも、あなた特殊な技術を持ってますよね?」
被「はい、溶接とか……」
弁「溶接って一言で言ったって、どんなことすんのよ?」
被「そのぉ……、鉄をくっつけたり……」
弁「そりゃあ、溶接なんだからそうなんでしょうよ。具体的にですよ
被「アーク溶接とか、ガス溶接とか」
弁「まぁ、専門的なこと言われても知らないですけど

お前が具体的にって言ったんだろ。その、典型的な上げといて下げるスタンスはなんなんだよ。
弁護士が、聞くだけ聞いて掘り下げる気がなかったので、気になって調べちゃいました。

  • アーク溶接…電気の放電現象を使って、同じ金属同士を接合する溶接方法。
  • ガス溶接…ガスが酸素と結び付く際に発する熱で、金属を接合する溶接方法。

う〜ん、理科がダメすぎて、高校の受験校を3ランク落とした僕にとってはちんぷんかんぷん。しかし、さらに調べると意外なことが。
この溶接技術には、それぞれアーク溶接作業者ガス溶接作業者という資格が必要なそうなんですが、

そう山本くん。彼、2つとも持っているんだそうです。イケメンかつ溶接作業の資格まで持つ彼。これは、もはや運命でしょ。ということで、
「Re:裁判傍聴.net」は山本裕典くんを全面的に応援するblogであることをここに宣言します
さて、それはさておき。

弁「あなた、仕事を探す気はあるの?」
被「はい、あります」
弁「どういった仕事を探すんですか?」
被「技術を活かした、溶接関係で……」
弁「今までも、そういった仕事をしてきたわけですよね」
被「はい」
弁「じゃあ、鉄とかくっつけてきたわけだ?
被「はい……」
弁「ちゃんと、くっつけられるの?
被「はい……」
弁「へぇ〜、ちゃんとくっつけられるんだぁ〜

あんたバカにしてんのか。謝れ
山本くんにも謝れ

弁「あんまり押しつけたくはないんだけど、親の家に帰れないのかなぁ?」
被「……ちょっと、今は考えにくいです」

被告人の両親は、被告人を受け入れるつもりはあるとは調書では述べているものの、証人として出廷したり、傍聴に来ている様子もなかったので、正直受け入れ態勢には不安が残ります。

弁「今朝だってね、4℃とかなわけですよ、4℃
被「……はい」
弁「それ、今着てるのジャージでしょ?」
被「……はい」
弁「外は4℃ですよ。寒いでしょ4℃にジャージは」

4℃、4℃うるせぇなぁ。4℃じゃなかったら、路上生活を容認するんですか?違うでしょ。
それに冬だから寒い、の一言で伝わるんですよ。恐らく、朝のニュースとかで4℃が目に入っちゃって、今日行きたくねぇなぁとか思っちゃったんでしょうね。
寒いのはもちろんですけど、今って花粉症のシーズンじゃないですか。僕、花粉症は大丈夫なんですけど、路上生活している人って花粉症大丈夫なのかなって。マスクで完全防備しても、鼻水ダラダラ、涙ボロボロやってる職場の同僚とか見てると、その同僚はどうでもいいですけど、路上生活者さんの症状が気になってしまいます。

判決は懲役一年六月執行猶予四年

これから、徐々に暖かくはなってきますけど、無理せず実家に帰っていただきたいですね。
そして、我らが山本くんに負けず劣らずの溶接技術者になって、まっとうな人生を過ごしていただきたいと思います。まだ、30代なんだし。