正真正銘の“バカ”裁判

せっかくさぁ、僕の彼女を紹介しますのコーナーの下書きを着々と進めてたのに、こんなニュース出たら取り上げないわけないじゃん。こっちのが面白いに決まってんじゃん、ずるいよ。


裁判官発言:万引き被告に「バカ」 岐阜地裁毎日jp


岐阜地裁で15日行われた窃盗事件の公判で、同地裁の男性裁判官(40)が男性被告(20)に対して「バカ」と発言していたことが分かった。
地裁総務課によると、大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた事件の被告人質問で、被告は漫画本を売って大麻を買う金を作るためだったと説明。「(大麻が)体に悪いと思っていない」「インターネットでは、たばこや酒より害がないと書いてあった」と話す被告に対し、裁判官が「だまされているんだよ、バカだから」と述べたという。【鈴木敬子】


これさぁ、なんで発覚したの?
まず、

  • 岐阜で起きた窃盗の事案なんて、マスコミが傍聴しているわけないし。
  • 裁判所が、自らこんなこと言うわけないもんね。

「緊急発表」ってFAX送って、ミステリー作家になります!とか宣言した海老名美どりばりに、自ら言ってはいけない話の代表格だもんね。


そうなると、あと考えられるのが、

  • 被告人が「ボク、裁判官にバカって言われました〜」って言った。

もしくは、

  • 傍聴ブロガーさんが、傍聴記に載せちゃったか。

かな。
僕ではないですよ。


え?この記事に対するコメント?
……
……
いや、特にないっすけど……。


この裁判官、叩かれたりするのかなぁ?
う〜ん、でも調べてみたら、こんな僕のダメなブログでも被告人に対して「バカ」発言はしたことないから、やっぱ配慮がない発言になるのかなぁ……。
正直、僕はどっちでもそんなに興味ないかなぁ……。
それより、早く裁判所の写真の管理をしなきゃ。
あ、僕は、裁判のことに関しては、バカって言われても怒んないっすよ。