番外編 八王子地裁

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために、誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、八王子地裁。東京地方裁判所八王子支部。


というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
八王子地裁を紹介します。


というわけで、JR八王子駅からスタート。


八王子地裁に到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


東京に地方裁判所って2つあるんですね。霞が関東京地裁と今回の八王子支部
八王子支部には行ったことなかったんですけど、今の家だと、東京地裁が30分くらいで、八王子支部が40分強だから、まぁたまにはいいかと、裁判所に行くためだけのために八王子に上陸
八王子には、JRの八王子駅京王線八王子駅があります。京王線を使っている方は、後でちゃんと出てくるんで待っていてくださいね。僕も慣れない土地で困っているんですから。



まず、北口方面の出口から出てください。反対から出られても、僕には修正する術はないですからね、ちゃんとついてきて下さいね。
階段を下りて、さっそく裁判所に向かうわけですけど、ごめんなさい、今回もこの曲をかけさせていただきます。この曲がないと、道中不安なもので。気に食わない方はスルーしてくださいね。

さぁ、何かがみなぎってきたところで、参りましょう。階段を下りたら右に曲がって、SOGOの前を通過。



すると、大きな道路にぶつかります。ここは、右斜め前の道へ向かってください。赤いJTBらしき看板と謎のオレンジの間の道のことです。すみませんね、わかりづらくて。ここさえ過ぎれば、あとは一気ですから。



ひたすらまっすぐ行くと、右手に京王線八王子駅が見えてきます。はい、京王線利用の方お待たせいたしました。



京王線八王子駅ご利用の方は出口2を出て、右に向かってください。これで、JR側の人と合流できました。
あとは、ずっと真っ直ぐ進みましょう。地方の裁判所だったりするとね、道中長くても風景がよかったりするから飽きないんだけど、八王子は建物ばっかりだからね、曲がないと不安になるね。



あ、すた丼だ。皆さん知ってますか、すた丼?
西東京や学生街に多い、丼屋さんなんですけどね。僕もたまに利用させていただいております。でも今日はね、八王子地裁で食事をいただく予定なので、すた丼はスルーします。
ちょうど、すた丼の辺りが大きな五差路になっています。ちょっと複雑ですけど、方向的には真っ直ぐ進んでください。
で、この辺りのはずなんだけどなぁ……。EZナビウォークも交差点渡ったところって、言ってるのになぁ。



今のところ怪しいのは、左手にあるこの建物か。でも、横浜地裁はきれいだったしなぁ。こんな事務所の延長線みたいなもののはずが……と思ってたら、



あ、これだ。はい、到着で〜す。
所要時間は、JRからは12分京王線からは7分といったところですかね。まぁ、慣れればもうちょい早く着きそうですけど。
中なんですけどね、外観もわかる通り、結構古いんですね。最初に紹介した松戸地裁よりも、年月は経ってるんじゃないのかな……?エレベーターも何か怖い音出してるし。
さて、裁判でも見ましょうかね、と思ったら……


無い!!
というのもですね、3月4月ってのは人事異動の季節ですからね。裁判所も、そういった関係でこの時期はものすごく裁判少ないんですよ。でもまさか、午前中で全部終わって、午後は全く無いとは予想外だったなぁ……。
春休みを使って裁判でも傍聴でもしてみようかという学生なんでしょうけど、裁判がやってない実態を知らされて、「日本も平和ってことでいいじゃないか」とか言ってましたけど、違うんだ青年たちよ。
まぁしょうがない、じゃあ食堂でもと思ったら、これまた無い。食堂なんてやってない裁判所のほうが多いのかなぁ。
でも、お腹空いたし、サイコロも無駄に持ってきちゃってるから、またもや「すた丼」の前に戻ってきました。
では、6つの賽の目。

1枠.すた丼
2枠.すた丼
3枠.すた丼
4枠.すた丼
5枠.すた丼大盛り
6枠.肉ピーマン玉子丼

となっております。それでは、参りましょう。




Let’sサイコロTime!!



4枠〜ということで、普通にすた丼をいただきます。



やっぱ、おいしいね。ただ、結構にんにくが強いので、その後の予定がある方はご注意を。
ってなわけで、JR、京王線ともにアクセスが良く、ちょっと古い裁判所の情緒を感じつつ、すた丼食べて傍聴に気合を入れる、もしくはすた丼食べて凶悪犯罪を見てどよ〜んとなった気持を元気にすることのできる、八王子地裁、


お薦めです
と、お薦めしたばっかりなのですが、裁判所のホームページを見たら、東京地裁八王子支部は、本年度4月20日より、立川に移転するそうで〜す。はい、完全な無駄足、お疲れ様でした〜。