4件目 岡山地裁

ということでJR岡山駅からスタート。


岡山地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


岡山県って、僕の中の勝手なイメージでは倉敷市が強いってのがあったのね。
倉敷は、学生のときに一度行ったことあったんだけど、岡山市には今回初めて上陸。そしたらさぁ、


岡山駅って、すっごくデカくてきれいなのね。びっくりしちゃったよ。
そりゃあ新幹線止まる駅ではあるけど、この発展度にはかなり驚き。
ちなみに、香川といえばうどん。では、岡山といえば……


そう桃太郎!きび団子のきびって、岡山県の吉備のこと……だよね?なので、岡山駅ではやたらきび団子を売っています。ちなみに、桃太郎の上に乗っているのは、キジではなくリアル鳩です。


さっそく裁判所に向かいましょう。まずは、東口を出てそのまま正面の道路を進みます路面電車も走っているので、それに沿って歩いて行ってください。


1分も歩けば、左手にこの「西川緑道公園」が見えてきます。とりあえず、ここをに曲がって緑道公園ひたすら進んでいきます。
それにしても、撮影日はとてもいい天気。なので、道中のお供は童謡「ももたろう」ではなく、こちらにしましょう。冒頭13秒は気にしないでね。

さて、しばらくはこの曲と、緑道公園の景色をお楽しみください。



さて、この道の終点は、大きな道路との交差になっています。
そしたら、に進んでください。右手に吉野家も見えるので、それを目印に曲がってもいいかと。
そこから、しばらく進むと左手に見てくるのが、


到着で〜す。所要時間は、15分ほどですかね。
まぁ、それにしても外観キレイやね。撮影日は休日だったため、中には入れないので、さて帰ろうかと思ったら、


バスあったのかよ!
裁判所のHPには、何も書いてなかったぞ。しかも、こんなドンピシャな名前の停留所があるとは……。知らない土地を15分歩くのって、普段以上に疲れるからねぇ。


まぁ、いいか。
というわけで、意外と言っちゃ失礼か(?)発展している岡山市を眺めつつ、日々の疲れを緑道に癒され、ホントに疲れている人はバスも利用しつつも裁判を傍聴できる岡山地裁


お薦めです!


意外と、このコーナーのストックが溜まってきたなぁ。早いうちに処理しないと。
これで、ようやく5件か。全国で200件以上あるんだよなぁ……。