8件目 静岡地裁 〜アバランチ、新羅ビルに乗り込むの巻〜

お次はJR静岡駅からスタート



静岡地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


副題、意味不明な方はスルーしてくださいね。
静岡駅着は17時31分。初日も大詰め。暗くなって写真撮れなくなったら終わりだからね。
さて、静岡市といえば、静岡県の県庁所在地。やはり、人の数は県内じゃ一番多かったと思いますね。まずは北口を出てください。



まぁ格別高いビルがたくさん並んでいるわけでもないんですけど、駅からしばらく歩いても大きめな建物が続いているのは、しっかりした都市の証拠。駅前はやたらしっかりしているけど、5分歩けば1km先が見渡せるみたいな都市とは違います。どことは言わないけど。



駅を出ると、左斜め前に地下を通るためのエスカレータがあります。これを使いましょう。
やっぱ車社会だからね、どうしても車通りが多くなる駅周辺なんかは横断歩道を作りたくないんだろうね。



地下へ下りたら、この矢印の示すように「静岡県庁」の方向へ向かってください。裁判所も同じ方向なんでね。
ただ、途中いたるところに県庁へのアクセスは示してあるんですけど、裁判所への案内はないのね。この辺りが寂しいよね。
ちなみに、駅までは徒歩20分。長いんで、やっぱりこの曲をかけます。



さすがに疲れてきたからね、ちょっとでもテンション上げていかないと。



途中、左手に見えるのが静岡市役所・葵区役所。なかなか立派です。
ん?



あ〜だから駅前に葵の御紋の竹千代君がいらっしゃったのね。なんか下田といい、やたら日本史の知識が採掘される県だなぁ。



右手に見える、FF7神羅ビルみたいのが静岡県庁だそうです。

ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

こんなに立派にする必要あるのかね。まぁ最近、やたら立派な県庁増えてる気がするけど。
というか、市役所、県庁と立派な建物が続いたので、いやでも裁判所への期待が高まります。


で、ここから私迷いました。
重要な建物は、どれも道路に面してたからすぐに見つけられたんですけど、裁判所は大通りから一つ中に入らなきゃいけないんですね。そこを間違えちゃって。だってさ、



信号も何もないこんなとこで曲がれって言うんだよ。初見には無理だって。道迷ってる最中も写真撮りまくってけど、それはすべてお蔵入りだね。
曲がる場所としては目印があまりないんで難しいんですけど、県庁の前を通り過ぎて、5分ほど歩くと右手にコンビニのデイリーヤマザキがあるので次の曲がり角をに曲がってください。
すると左手に見えたるは、




到着で〜す。やっと着いた〜。
所要時間は、道に迷っていた時間も含めて約30分。すいすい行けば20分かからないでいけそうだね。
ちなみに、裁判所はただいま改装中。散々歩いた挙句、プレハブを見せられる羽目に……。
まぁいいか。え〜っと、静岡の中心に位置し、やたらめったら立派な省庁を巡りつつ、そのうちお披露目されるでしょう新装版静岡地裁


お薦めです
さて、もう次の目的地に着いちゃったら、時間的に撮影は無理。まぁでも、とりあえずは次の目的地へ向かいます。
〔初日の最終目的地へ〕←携帯だとうまく飛べんので、そのまま下へスクロールしてください。