13件目 半田地裁 〜忙しい人のための、3分でわかる半田市〜

さてお次は、知多半田からスタート。



半田地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


知多半田駅到着は13時ちょうど。どうやら調べたところによると、次の目的地へはこの駅から徒歩1分らしいんだよね。今回の旅での最短記録。
道順を写真撮ってないんだけどね、改札を出てに曲がって出口に出ます。そんで、出口からに曲がってちょいと歩くと、見えてきます。



さっそく、到着で〜す。
うなぎ屋ですよ、当然。だって、半田地裁はお隣の「住吉町」駅じゃないですか、な〜に言ってんすか。
まぁうなぎ屋に着いたはいいものの、電車のアクセスを考えなければ。
というのも、お昼くらいはゆっくりしたいなぁと思うので、現在13時4分なので13時54分に乗るとする。しかし、これだと乗り換えの関係上、半田の次の目的地への到着が異様に遅れる。なので、できれば34分の電車に乗りたい。これならうまくいけば……と西村京太郎のミステリーも真っ青の時刻表トリックを考案。
「刑事さん、あんたが言う時間、俺は隣の知多半田の駅で優雅にひつまぶしを食ってたぜ。領収書だってほら、ちゃんとある」みたいなね。領収書はないですけどね。
でも、30分でまた駅に戻るためには、自分が食べるスピードはもとより、料理が手元に運ばれてくる時間が……と思ってたら



5分くらいで手元に来ました
このスピードは感動。当然、作り置きをレンジで5分でチンしたわけじゃないですよ。厨房の奥の方で、ウチワ使ってぱたぱたやってましたよ。
で、お味。


普通に美味い!
僕ね、テレビのレポーターさんじゃないから、それが味を上手に表現できてるのかできてないのかわからない言い回しはできないですよ。でもね、特にこれに関しては文句のつけようがない。普通に美味しい。こんな感じでいかがでしょう。


お薦めです!まぁ、2,500円は昼御飯にどうなの?という疑問はあるけどね。
さて、食後のデザートに半田地裁をいただきますか。名鉄河和線住吉町駅から再スタート。



住吉町駅着は13時36分。この列車、あまり本数もないですし、行先も遠いですから下手に普通列車に乗っちゃうと、急行列車の追い越しを食らいます。



なので、20分後の13時56分発の急行に乗りたいところ。
裁判所のHPによると、駅からは徒歩3分とのこと。半田市を20分しか堪能できないのは申し訳ないけど、こっちもビジネス(自己満)なんでね、頑張って目標を達成せねば。



西改札を出ます。さて、ここでかけるのは、この曲。



ちょっと冒険気分に浸りたい僕。全く、この曲に覚えがない方はこの後も苦痛かもしれませんが、お付き合いください。
ってか、この人うますぎだろ……。


ふつうは 駅前をしらべた。


しかし 人っこひとりいなかった。

ドラクエ風実況でいきます。出口をに曲がってください。
すぐ、この建物が見えてきます。


ふつうは たてものをしらべた。


たてものは JA知多のようだ。

よし地図通り。JA知多を過ぎたら、すぐへ。というか道は左にしかないんだけどね。
すると道路にぶつかります。この辺りのはずなんだが。右手の



ここが怪しいぞ、調べてみよう。

ふつうは あしもとをしらべた。


しかし なにもみつからなかった。

足元じゃねぇって、建物だっつうの。ドラクエはこういう意思伝達の悪さがなかなか改善されねぇなぁ。くそ〜と思っていたら、この建物の前に



こんな風に草が繁っているところが。あれ、この草むら選択できるぞ、近づいて調べてみよう。

ふつうは くさむらをかきわけてみた。


なんと



裁判所を みつけた。


ふつうは 裁判所にとうちゃくした。



やった〜到着!所要時間は3分弱。やっぱ当たってたんじゃねぇか。
ってか、草をかきわけなきゃ裁判所着けないわけ!?これ裁判所に来る人の仕事なの?初見の人だったら、絶対スルーだよ。地元の人でも、ここが裁判所って知らない人がいたりして
さて、無事に到着しましたけど、ここで問題が。当初20分で、駅と裁判所を往復できるかなと心配しておりましたが、今はむしろ逆で




あと17分もこの駅で過ごせる自信がない
まぁしょうがないよね、この住吉町駅自体は別に観光地じゃないんだから。東京人がいきなり来て文句言うのはおかしな話なんだけどさ。
もう少し探索してみようかな、と思ったらさっそく半田警察署なるところを発見。



愛知の人って「だら〜」っていう訛りがあるんですか?何人か、愛知の知り合いいますけど、初めて聞いたなぁ。



このキャラ、コノハ警部というらしいです。なんでかはもちろん知りません。それにしてもコノハ警部、もうちょい実のあること言えないだろうか。
携帯とメールって同義にしてもいいのでは?ハンドルを持ってから、酒を脱宣言したところですでに遅いと思うけど……。「脇見!」って「!」をつけるとは、相当脇見運転は注意したいんだろうね。「脇見!」なんか、このキャラが叫んでると思ったらちょっと微笑ましく思えました。


もうコノハ警部にも飽きたし、ほかに目を引く建物もないから駅のホームで待つことにしよ〜っと。
そんな訳で、美味しいうなぎも食べることができ、流行るのか多分流行んないけどゆるキャラのコノハ警部も近くで見守っている葉に守られた半田地裁


お薦めです!
次回、この旅の最終回。愛知県内の残りの2件と、そしてまさかの……。
〔愛知4件目〕