15件目 名古屋地裁 〜まさかのラスボス名古屋城〜

とうとうラストダンジョンJR名古屋駅からスタート。



名古屋地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


さぁついに敵の本丸までやって参りました、名古屋地裁です。官公庁マニア歓喜の回でございます。まずは、名古屋駅前。



さすが、ラストに相応しい立派な街づくり。見事です。
んで、名古屋地裁なんですけど、実は最寄り駅は名古屋駅じゃないんです。そこから地下鉄を乗り継ぎます。いろいろルートはありますが20分程度で着くと思います。



さすがは、名古屋の鉄道です。ってか、ドアラ君もっと大きい声で喋れ!空白が目立ってんだろ。一応、「今シーズンも熱い応援をよろしくお願いします」と言っています。



んで、名古屋地裁へはこの地下鉄名城線市役所駅がスタートなります。市役所駅到着は16時42分。最後は、この曲とともに行動しましょう。



本当は蛍の光を探してたんだけど、いいのが無かったんで……。阿佐ヶ谷姉妹を載せるよりかは、こっちのほうがいいでしょ。



駅の出口はこっちね。ホームの両端に出口があるので、反対側に行かないように気をつけてください。で、最終的な出口は5番ね。
えっとね、階段を出たらどっちに進むんだっけな。多分、右だと思うんだけどちょっと忘れちゃったな。まぁ出口でたら地図があるんで、申し訳ないですがお調べください。1度も曲がらず着きますので。



こちらは裁判所の方向とは逆なんですけどね、愛知県庁です。名古屋城をモチーフにしたのか、かっこいい造りです。



ちなみにこちらは名古屋市役所。どこぞやの大学みたいですが、まぁ最近の地方特有の県庁・市役所に多大な資財を投げ売って豪勢に立て直すブームに便乗するよりかはこういった昔ながらの市役所のほうが好感が持てます。別に静岡県庁がどうのこうのって言ってるわけじゃないっすよ。
さて、裁判所へ向かいますか。



え〜左手に見えますのが、名古屋法務局でございます。何をしているところかは知りません。
さぁて、どんどん撮るぞ。なんかデカい建物をやたらめったら撮ってたら、サザエさんで「コンビーフの鍵を手に入れたタラちゃんが、あれをくるくるさせるのにはまっちゃって家ん中や近所中のコンビーフをひたすら開けまくる」回を思い出してしまった。



お次に右手に見えるこの建物は警察署様でございます。
いつもお世話になっております。裁判所では、いつも皆様のご活躍をお噂程度ですが伺っております。



さぁ左手のこの建物はなんだ?



到ちゃ……ではないんですよ。これは、名古屋家庭裁判所でございまして、私が目指す地裁とは違うのであります。普通、地裁と家裁って一つの建物ってことが多いんですけどね、ここはあえて分けてると。
で、この家裁と道路を挟んで立っているのが、




今度こそ到着で〜す!!ついに11件回った〜!!
所要時間は3分程度。めっちゃ近いです。んで、この裁判所って看板めっちゃデカいです。今まで見てきたやつの中で一番かもしれない。


……あれ、11件回り終わったと思ったら、ちょっと感極まってるぞ。しかもこれは、達成感じゃない。ホントにこんなことで2日間使ってしまったという感情に似ている……。
まぁいいや、せっかくだし他のところも観光しよう!



終了〜!!
どこまで鬼畜旅なんだよ!城が最後に立ちはだかるとは……。
いいもん、うまいもん食って帰るから。




名古屋高島屋にあります、親子丼、鳥レバ、生ビール×2でございます。3,000円くらいかな、ちょっと贅沢をさせていただきました。
素敵なお店を紹介してくれました「大門★浜松町ランチ」のinari_minoriさんありがとうございました!とても美味しかったです。あ、あとね、この方のブログ、僕みたいなカスブログと違って、本当に素晴らしいのでみんな見た方がいいっすよ。
というわけで、昔ながらの県庁・市役所に見守られ、親子丼など様々な見どころがあふれる名古屋市&名古屋地裁


お薦めです!!



さぁ東京へ帰ろう。この曲と裁判所の写真をお送りして皆様とはお別れいたします。ありがとうございました


下田地裁

津地裁

富士地裁

静岡地裁

掛川駅(オマケ)

掛川地裁

浜松地裁

豊橋地裁

岡崎地裁

半田地裁

一宮地裁

名古屋地裁


そして……、



20時41分、東京駅到着しました〜!!
皆さん、さような……と思ったら、まさかの次記事!?
〔あとがき的な何かへ〕←携帯でご覧の方は、そのまま下へスクロールしてください。