車の切り返しに定評のある被告人

裁判No.31
罪名:道路交通法違反 事件)酒気帯び運転で物損事故
被告人:50代後半の男性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


振り込め詐欺ってあるじゃないですか?オレオレ詐欺が正式名称なんだっけ?まぁいいや、どっちでも。
でさぁ、振り込め詐欺が連日報道されてたときって、やっぱり次から次へと振り込め詐欺の裁判ってあったんだよね。模倣犯もいたんだろうしさ。裁判は、その時々の世相を反映したりすることもあるんだな。
で、最近は俗にいう不景気じゃないですか。だからさ、決して人ごとじゃないけど、会社を解雇された人とかさ、生活に苦しんでいる人の犯罪ってなんだか最近増えてきてる気がするんだよね。


社会からの現実逃避のために、今日も僕はブログを更新します、「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。


そりゃあさ、僕だってあんまり冷たく言いたくないですよ。
働いて、結婚して、子どもが出来て、家を買って、子どもも成長して学費やらなんやらで頭を悩ませる。そんな中、最近の不況でボーナスもロクに期待できない。そんな、どうしようもない思いを酒にぶつける。


と、理解できるのはここまで。
それでさぁ、運転しちゃったら単なる飲酒運転じゃん。不景気のせいにしちゃいかんて。
つまり、今回の事件は今言った通りの内容。不景気を理由に酒飲んで、車運転して壁に激突しちゃったという事件


お酒飲む人は気をつけてくださいね。この被告人、晩酌として普段から飲んでいたらしいんですけど、その日は朝の4時過ぎまで一人で飲んでいて、7時に起きて会社行こうとしたんだって。寝てもアルコールって抜けませんからね。
しかも、ウイスキーをロックで800mlだって。翌日仕事がありながら、そのアグレッシブさはある意味見習いたいところ。まぁ見習いたいけど、僕は運転しないけどね。
会社に車で向かう途中に壁に激突して、警官を呼ぶんだけど、その際直立3秒キープですでにふらついたらしい。3秒立ってられない人が、会社の支度をして車を発進させようってのは全く理解できないよ。

弁「普段の通勤は?」
被「車での通勤が多かったです」
弁「電車で通勤することはなかったの?」
被「飲み会があることが朝からわかっている場合は、電車で通勤していました」
弁「事件の日、相当な量のお酒を飲んでいたようだけど、運転することに不安は無かったの?」
被「特に記憶に残ってないんで、不安は無かったんだと思います

違う、違う!
普段通りだから記憶に無いんじゃないの。それは、アルコールで記憶を吹っ飛ばされてるだけなんだってば。3秒立てないなんて、普通の状態なわけないんだから。

検「会社の同僚からね、朝に酒臭いと言われたことがあるよね?普段から飲酒運転をしていたんじゃないですか?」
被「……」
検「今後もまた、車で通勤するつもりですか?」
被「いえ、もうしません。電車で通勤します」
検「電車だと何時に起きるの?」
被「朝5時に起きれば、5時半に家を出れます!

出れます!って……。起きてから家を出るまでの早さ競ってるわけじゃないから。まぁ、僕30分じゃ無理ですけど。
ってか、たぶん検察官としたら、
車での通勤だったら7時起きなわけだよねぇ、でも電車だと朝5時に起きなきゃいけないわけだ。睡眠時間を2時間も削られたら大変だよねぇ。そうだよねぇ、大変だよねぇ、そりゃあ私だって朝は苦手さ、わかるよその気持ち。そうしたら、そのうち少しでも寝れる車の通勤に逃げるってことになっちゃうんじゃないの?
ってネチネチやりたかったんだと思うんだけどねぇ。でも無駄な、出れます!っていう熱い決意に打ち消された感じだね。
ゲームのFF4で味方に魔法をかけるときに「だれに!?」って無駄に!と?が使われてる感じだね。

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

ごめん関係ないね。

裁「先ほど、車を運転しても大丈夫だと思ったと言っていたけど、何度かやってるの?」
被「いいえ、やっていません」
裁「じゃあ、そんなお酒を飲んだ状態で、どうして大丈夫だと思ったの?」
被「家から車を出すのには何度か切り返しをしなきゃいけないんですね。それが平気だったんで、大丈夫だと思いました

あのね被告人、根本から間違ってるから、よぉ〜く聞いてね。


それ、乗った後の話だからね。


いい?うまく運転できればいいって話じゃないわけ。飲んだら、乗っちゃいけないの。わかる?切り返しができたから大丈夫じゃないの、それを試すことすら許されてないの。


なんていうか、この人反省している感じがしないんだよなぁ。なんか、こんな事件を犯してしまって恥ずかしいって思ってそう。
一応さ、役職もついててさ、直属の部下って意味では40人くらいいるんだってさ。そんな地位にいる人がさ、時たま朝から酒臭いって言われるわ、酒飲んでも事故んなきゃ大丈夫的感覚をしてるとかさ、なんか情けないよ。
そりゃあさ、最近社会は厳しいからさ、お酒に逃げたい気持ちはわかるさ。ってか、僕だって毎週末は酒浸りさ。ウイスキーのロックを800mlってことは、コップで8杯くらいか……。まぁ、ギリいけるか。でもね、


ぜってぇ、運転ムリだわ。