どうして窃盗は“犯罪”なのか?

裁判No.37
事件:「窃盗」 概要)換金目的の窃盗
被告人:20代後半の男性
傍聴席:4人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


前回の記事で、ボンジョビ君が書いてくれてたんですけど、年始早々、東京地裁行ってきまして。
休み取れたから、東京地裁行くぞ!」ってのも変な話ですが、夜だと飲みの誘いになりますけど、昼間って何に誘えばいいのかって、ふとわからなくなってしまいました。
誰か、僕に遊びを教えてください。ってか、誰か僕と遊んでください。そして、誰か僕と友達になってください


そんなわけで、大学時代は友人5人でお馴染みの「普通」です。
今回も少人数制ではりきって参りましょう。


でね、まぁ今後のブログの要人となってもらいたい、ボンジョビ氏と裁判傍聴しにいって、あーだこーだ先輩面していたんですけど、年始だからなのか人が少なかったなぁ……。
実は、最近は東京地裁行けてなくて、ほかの裁判所を本拠地としてたんですけど、なんか寂しかったなぁ。わいせつ系裁判ばっか見てるわいせつおじさんもいなかったし。
その代わり学生がやたら多かったね。まぁ、いつの時代の学生も裁判の予定表を見て「わいせつ」とか罪名についていると、キャッキャ言うようでござんして。
とは言え、その日の一発目の裁判は「強制わいせつ」を見ようということに。それは、なんでか。


被告人が高校の先輩の兄貴と同じ名前だったんだよねぇ。
驚いたわぁ。いやね、名字も名前も普通だから

別人とも思ったんだけど、まぁ行かない手はないだろうと。そしたら、入口でキャッキャ言ってた学生で傍聴席いっぱいで入れませんでした。
あのですね、法廷って傍聴席がいっぱいだと入口に満席ですって札がかけられて、入れなくなるんだわ。札がかかっていない場合もあるけど、入って満席だったら静かに出ていきましょう。立ち見はできないんでね。
まぁ冬場だと、荷物を隣の席に置いて占領するようなマナーの悪い人もいるんで、そういう場合はコートのもこもこの毛を全部むしり取ってから、静かに「座っていいですか?」と聞きましょう。




さて、今日の裁判の話。

被告人は20代後半の住居不定無職の男性。
被告人は、タワレコでCDBOX1つ、2万9千円相当を窃取した疑い。

まぁいわゆる換金目的の犯行です。このブログでも何度も書いてきた犯行ではあります。
被告人は、同種前科2犯で、消費者金融から200万円の借金がありました。まぁよくやっていたということです。
そんな盗みの玄人に対して、被告人をとっ捕まえた警備員の聴取。

「今まで、15人くらい捕まえているんで、行動を見ればだいたいわかる

恐れ入りました。ってか、ちょっと調子に乗ってないか?まぁいいか、万引き犯捕まえたらテンションも時給も上がるんでしょうよ。
まぁ調子に乗り過ぎて、単なる挙動不審を捕まえないように気をつけてくださいとしか言えないね。
でね、なんかねぇ、この年代の住居不定者に多い傾向ではあるんだけど、どうも言い訳がましいってか、なんか人のせいにしたがるのね。そもそも、無職になった理由ってのが、

月22万円もらっていた浄化槽の清掃の仕事は、体が汚れるから辞めた
月20万円もらっていた電力会社の仕事は、疲れるから辞めた

100%コイツの責任ですからね。
ちなみに被告人責任でも、彼の適当さが表れます。

弁「昨年10月まで働いていた、運転業ではいくらもらっていたの?」
被「月25〜30万円です」
弁「そのお金はどうしてたの?」
被「3万円が家への食費、3万円を母に預けて、残りは遊んでいました
・・・・・・
弁「どうして、今回の犯行をやってしまったの?」
被「仕事は楽しかったけど、会社の人と遊ぶ(パチンコなどギャンブル)うちに、もっと遊ぶうちに今回の犯行にいたりました」

話飛び過ぎ、飛び過ぎ!ギャンブルやるようになって、お金を必要以上に使って、無くなったってことなんでしょ。
それにしても、月25万以上ももらってたのか。いいなぁ。俺も、そんくらいは働いてるぞ、クレ。
と、仕事サボって傍聴三昧の言い分はシカトして、

弁「どうして家を出たの」
被「家に自分の部屋がなく、テレビを見るにしても家族と見るしかなく、家族と会話もなかったんで、気まずかったのもありますし

何それ?理由になってねぇっつうの。
お前、裁判2回もかけられてる息子を家に入れてくれてんだぞ。会話のできない気まずさくらい、自分で解消しろ。
と、実家に帰っても、ロクに会話のしない男の言い分はシカトして、

裁「あなた、お金が少ない中で生活をしてきたわけでしょうけど、もしそういう状態であなたが人から物を盗られたらどう思いますか
被「怒ると思います」
裁「ほかには?」
被「なんか言いたくなると思います」

ほぼ一緒

裁「ではね、窃盗罪というのは、どうして罪になるのかわかりますか?」
被「人の物を盗るからです

それ定義だから。あなたに、Wikipedia的要素求めないし。違うでしょ?
裁判長の今の話の流れからするに、人の物を盗ることによって人の生活の安全を脅かしちゃうからでしょ。
と思ったら、裁判長あっさりと「そうです」とか言いやがった。えぇっ、何を誇らしげに窃盗論語っちゃったんだろ。


何て言うかさぁ、人の物を盗ったらダメってのは定義として理解できていない人は、漫画「ネウロ」に出てくる絶対悪のシックス以外いないと思うんだけど、

魔人探偵脳噛ネウロ 16 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 16 (ジャンプコミックス)

じゃあ何でダメなの?ってなったときに答えられない人って多いんじゃないかな?
これね、意外と裁判で聞かれる機会多いっすからね、近々裁判受ける可能性のある方はね、ちゃんと予習しておいた方がいいですよ。