22件目 佐原地裁 〜街からも見放された伊能忠敬〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、佐原地裁。千葉地方裁判所佐原支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
佐原地裁を紹介します。



というわけで、JR「佐原」駅からスタート。

佐原地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


麻生地裁の10kmの道のりを終えたんで、帰ればいいものの、途中に裁判所がある駅があったので、ぶらり途中下車。
ホントはね、潮来駅1時間50分も待ちぼうけくらってなきゃ、もう1個行きたい裁判所あったんだけどね。



さてさて、佐原駅でございます。「さわら」と読むようです。「さはら」だと思っていました。
カイジに出てくるアイツは「さはら」?「さわら」?情報求ム。ざわざわ...
ちなみに、佐原駅が属するのは香取市。2006年までは佐原市というのがあったそうなんだけど、合併して香取市になったとのこと。ちなみに、佐原は小江戸となぞ呼ばれておりまして、



まぁ駅の雰囲気もこんな感じなんでございます。
ちなみに、かの有名な伊能忠敬とも所縁がある地域だそうで、



写真に赤丸なんぞをつけてみましたが、伊能忠敬記念館伊能忠敬旧宅とかあったりします。もちろんスルーします。
駅の改札は一つで、裁判所は出た改札をそのまま真っ直ぐ進みます。方角としたら南になるのかな。



1、2分程度歩くと、諏訪神社の鳥居にぶつかるのでそこをに曲がります。
すると、商店街に入ります。なんていうか、佐原も田舎は田舎なんでしょうけど、商店街は人も多く、なんだか温かい雰囲気。
麻生地裁へ行く2時間の行程で、10人程度しかすれ違わなかったことを考えると、軽くその10倍くらいは人がいるかな。



さてさて、商店街に突如として現れた墓石屋?石屋っていうのかな?をまぁ発見。
正直ね、墓石なんて撮りたくないですよ。あんま縁起のいいもんでもないですしね。墓石を写メなんて、なんつうお調子者だと道行く人々に思われたかもしれません。でもね、これをアップすると、



こいつの方がお調子者でしょうが
これ、実際に使うのかなぁ。生前に本人が希望するならいいですけど、亡くなったあとに家族に適当に、これでいいんじゃね?的に決められてたらかわいそうだよね。



さて、この商店街の突き当たりまで来たら、に曲がります。
この辺りから、徐々に小江戸的雰囲気が見えてきます。



この信号のとこが、忠敬橋っていって10m程度のちっぽけな橋なんだけどね、左右を見渡してみると、




これが結構ね、いい景色なんだわ。
伝わんねぇかなぁ。なんか江戸っぽいのか、単なるボロいんだか知らないけどさぁ、建物に夕日が当たっていい感じを出してるんだよねぇ。
そんで、ちょい歩いていくと



こんなもんが。
「現在の日本地図と伊能図を見比べてください」
気になる!確かねぇ、小学生か中学生のときに見た気がするんだけど、そんなの忘れてますよ。
さすがに、歴史にあんま興味ない人でも多少気になるでしょ?



って、邪魔邪魔!
お前が見比べろっていってんのに、邪魔すんなよ。ほとんど日本地図しか見えねぇじゃん。たいして、似てないのでしょうか?
伊能忠敬をプッシュしてる割にはこんな扱いを受け、旧宅は僕にはスルーされるわで涙目といったところ。



そりゃあ、なんのひねりもない、こんなヤケクソな茶屋だって出来ますよ。
もうちょい考えろよなぁ、とかぶつぶつ文句言っていたら目の前に、



ということは、近いってことでしょうな。
ってか、明らかにバス停らしきものがあるな……。そんなの裁判所のホームページには書いてなかったぞ。みんな健康のために歩こう!
まぁ、ここを左に曲がれば




はい、到着〜!!
所要時間は15分弱といったところかな。まぁ、歩いたっちゃ歩いたけど、すでにその日10km歩いちゃってる僕ちゃんにとっては、「15分?何そのゴミクソみたいな距離」といった紳士の対応。
バスもあるかも知れないけど、歩けない距離じゃないし、なにより景色やお店の雰囲気がいいからね、歩いたほうがいいと思うね。
とまぁ、そんなわけで、かの有名な伊能忠敬と縁のある土地を小江戸歴史情緒と、ドラえもんの墓という未来文化を感じることができる佐原地裁


お薦めです!
小江戸と呼ばれる町ってほかにもあるらしくて、その中で裁判所がある町っていうと川越市栃木市があるそうです。
……行かないよ。そんなすぐには。まぁ、いつかは全国制覇のために行くことになると思うけど。
次回は、やっと近畿地方上陸編に移れそうかな。


あ、そうそう。
今回の佐原地裁ね、裁判所のHP見る限りでは、民事の裁判だけで刑事裁判はやらないっぽいです。
まぁ、正確な情報は裁判所に問い合わせて調べてくださいな。