27件目 舞鶴地裁 〜小学校の周りをうろつく怪しい男の影〜

さぁ、気分がいいうちにガンガンいこうぜDQ風)。
JR「西舞鶴」駅からスタート。


舞鶴地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さて、初日も終盤に差し掛かって参りました。
西舞鶴に滞在できる時間はわずか30分程度。以前も書いたけど、京都と三重ってくっついてないからさぁ、今日中に京都を終わらせて三重に入っておきたいんだよねぇ。
滞在時間30分程度といっても、今回の舞鶴地裁へは駅から徒歩3分の場所にあるから余裕。半田地裁を20分で切り上げた男にとっては、30分でも長いくらいだぜぃ。



舞鶴ってのは、かまぼこが有名らしい。この看板がかかってる建物では、かまぼこの実演のビデオみたいなのが流れてたし。まぁ別に街全体でプッシュしてるって感じじゃなかったけどね。
あと、戦国時代の細川幽斎って人に所縁があるんだってさ。この写真に載ってる感じのいいオッサンね。そこで、幽斎も一句詠んでおります。

いにしえも 今もかはらぬ 世の中に こころの種を 残す言の葉

「かまぼこの街」と銘うっておきながらも、かまぼことは一切関係ない句を詠むあたり、別に街全体でかまぼこを推してないことは推して知るべしでしょう。



さて、駅前です。
相変わらず、駅前といえど高い建物があるわけでもございません。京都を周り続けて、どこもそうです。
この駅前の通りは方向に進みます。



珍しく、裁判所への行先案内があるので、安心です。
やっぱ、知らない土地だとこういうのあると嬉しいんだよね。



途中、右手に保険の広告とやる気のないパンダが。
医療が医者の格好してるのはわかったけど、ほかはみんな中国の格闘家みたいな格好じゃないか?かわいげのないパンダの絵っていうのを初めて見た気がする。
しかも、表情みんな一緒だし……。ベビースターはみんな特徴ある服装だから、表情同じでも構わないけど、これは無いわ。まだパンダだから良かったけど、露西亜人形とかだったら発狂してるな。
とか、ぶつくさ言ってると




もう着いちゃうんだな、これが。はい、到着〜!!
所要時間は5分以内だな。パンダに気をとられなきゃ3分で着く距離。
次の交通手段まで、やや時間があるので多少歩いてみるかと思ったらすぐに、



すぐにこんな建物が。
なんか、立派な門と塀に囲まれたこの建物、一体なにかと言いますと……



文字薄くて、全然読めないですけど、小学校なんですよこの建物。
だから何だって言われたら、別になんもないんですけどね。第一、小学校の周りを写メ撮りながらウロウロしてたら、怪しい人ですからね、あんま触れたくもないですし。
と、もう小学校にも飽きたので、駅へ舞い戻ります。
そんなわけで、いまいち何をしたかわからん細川幽斉に所縁のある地で、地元の小学校にはなんとなくその趣が残っている地に立つ舞鶴地裁


お薦めです。


ここで、本日最後の目的地・京都地裁へ向かうために電車を使ってもいいんですけど、どうやら調べたら、この西舞鶴の駅前から京都へのバスが出ているとのこと。そして、時刻表の関係もあり、そっちのほうが早く京都へ着き、お値段も安く済むとのこと。
ってなわけで、昨日は深夜バスに乗ったにも関わらず、またもバスでの大移動。本当はバスは腰が痛くなるから、嫌いなんだけどね……。まぁでも、乗換しなくて済むし、ずっと寝てられるからいいかなと。
と、そこまでの疲れを癒すべくバスの中で深い眠りに就くのでした……


〔京都地裁編へ〕←携帯でご覧の方は、そのまま下へスクロールしてください。