31件目 津地裁 〜地元を踏み台にして欧州に迎合〜

ここからは正直、観光色は超薄まります。まぁ裁判所巡りだからそっちのほうがいいけどね。
ではでは、JRor近鉄名古屋線「津新町」駅からスタート。


伊賀地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さて、三重県の県庁所在地・津市にやって参りましたよ。
では、さっそく駅前からどうぞ!

あれ、微妙?しかも、なんか暗い……。暗いのは天気だからいいとしても、なんかもうちょっと高い建物とかないの?と思ってたら、県庁所在地は同じ津市の中でも次の「津」駅だそうで、「津新町」駅というのはあまり何もない様子。
しかし、駅で周辺地図を見ていたら県立津高校なるものを発見。普通、高校ってさ近所の人に略して呼ばれたりするじゃん。でも、これだったら、どう頑張っても津高だよね。まんまじゃん……かわいそうに。


で、駅を出たらですね、右に向かってまたも踏切を目指します。踏切を渡ったら、真っ直ぐ進みましょう。
ちょっとすると、



チカザワジムなるものを発見。ジムの字、小っさ!っていう突っ込みもそうですが、ジムに出会えたことにまず驚き。
そこで、今結成、ワシが「傍聴ファイトクラブ」の“普通”じゃボケぇ。ジムだけど、道場破りに来てやったぜ、たのもう!

ジムってこっちだったのか……。なんで、見る場所によって漢字とカタカナ使い分けてるんだよ。



事務はさておき、この名もなき交差点をに曲がります。ここは本当に目安がないんだな。
Googleマップで確認したけど、踏切渡って2つ目っていう特徴しかないかな。
最近、道を歩いてて信号の数を目印にすることって減ったよなぁ……。昔は結構あった気がしたんだけどなぁ。なんか英語の教科書みたいだな。go straight on、そんで2つ目の信号をturn leftみたいな定型文あったなぁ。もう忘れたけど。



すると左にて市役所があります。近すぎるのもそうですが、でかすぎて全然すごさが伝わりません。困ったなぁと思っていたら、こんなものが

特に納期とかじゃねぇけど、いいから金を納めろと。理由も明かさずに、明るい町づくりだとか言っても。
消費者金融のCMにチワワ使って、焦点を本質から逸らしている気がするな。消費者金融と比べちゃいかんか。撤回します。



「津市中央公民館」交差点をに曲がります。
そして、検察庁を通り過ぎたら左手




到着で〜す!
所要時間は10分はかかるね。たぶん15分はかからないんじゃないかな。そんな感じ。
裁判所付近って、たいてい市役所やらなんやらあるから、周りにあんま目を引くものってないんだけど、ここは裁判所と道路を挟んだところに、こんなお店が



お菓子屋さんです。
そりゃあカロン流行ってるけどさ、土地柄考えて、その下に書いてある伊賀米100%のお米のロールを売っていこうぜ。ってか、さっきまで伊賀にいたのに、伊賀米とか知らねぇし。
まぁそんな感じで、県庁は隣の駅だけど市役所など立ち並ぶ中、フランスや伊賀のお菓子屋やジムがあるなどバリエーション豊富な津地裁


お薦めです!
写真の感じでもわかるかも知れないけど、地味に曇って小雨が降ったりしてたんだよね。あと1件だから早く終わらせなきゃ。傘差しながらの撮影は、結構ウザいからね。


〔今回の旅、ラストへ〕←携帯でご覧の方はこのままスクロールしてください。