前科者に素敵な出会いお届けします

裁判No.39
事件:「毒物及び劇薬取締法違反」 概要)シンナー吸引
被告人:40代前半の男性
傍聴席:7人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


前回の記事の中で、サスケってアニメの動画を貼ったんだわ。

そしたら、今日始まった春の選抜高校野球で、関東地区選抜の花咲徳栄高校(埼玉)の応援で使われててビックリ。長いこと見てるけど、この曲使われるの初めてじゃないかな。2ちゃんでも知らない人多かったみたいだし。
ちなみに、1:22あたりからね。超かっけぇ
あ、もちろん今回の裁判とは一切関係ないけどね。


というわけで、もちろんNHKの受信料は払ってますけど、高校野球の時期はもうちょい払いましょうか?ってくらいNHK依存の「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。


一応さ、別に誰に注意されたって訳ではないんだけど、このブログでは被告人や被害者の名前を匿名にしてるし、事件現場がどこかっていうのも多分言ったことないと思うんだよ。これはね、別に何でって訳もないんだけど、なんとなく。
まぁ強いて言うなら、それを機になにかしらの迷惑かける恐れを排除するとでも言っておこうか。
でもまぁ今回は言っちゃうんだけどさ、今回の事件が起きたのが大江戸温泉物語 浦安万華郷」ってとこなのよ。で、最初この店名聞いた時、なぜかHなお店かなとか思っちゃったのよ。そしたら、全然違ってスーパー銭湯だったんだけど、スーパー銭湯ってすごいのね。


〔大江戸温泉物語 浦安万華郷〕←まぁせっかくなんで見てみてください。


スーパー銭湯ってのにあまり行ったことなくて、家の近くにはあるんですけど高くてちょいと広い銭湯程度の認識だったんだけど、これはすごいや。ってか、これが普通なのかな?
まぁそんなスーパー銭湯で起こった事件の裁判に話を戻しましょう。

被告人は40代の男性。
被告人は、決して風俗店ではない「大江戸温泉物語 浦安万華郷」にてシンナー約10mlを所持し、それを吸引した疑い
被告人は、同種前科が9犯ありまして、そのうち7回刑務所に服役しています。

まぁ事件自体はそう珍しいもんでもないっすね。
ただ珍しいこともあって、この人9回もこういった危険毒物で捕まってるんで言ったら依存症なわけじゃないですか。そういう人って、無職である場合が多い。それはなぜか。言い方悪くなっちゃうかもしれないけど、ダメだとわかっても薬物に依存しているというのが、意思の弱さみたいな部分につながるとこもあって、仕事をしても長続きしないって人も多いんだよね。
ただ、この被告人はずっと同じ仕事を続けている。これはかなりレアケース。ちなみに、シンナーの影響で言葉がうまく出てこなかったり、多少手が震えたりはするようです。で、この人が何の仕事をしているかというと、




理容師さんです。
やめて〜手震えてる人に刃物持たさないで〜。そこはさすがに自重しろ。まぁクスリを自重すればいい話ではあるんですけど……。
とはいえ、なかなかシンナーを止められない被告人。過去に、シンナーの依存症を直すために入院させられた際には、どこからかシンナーを持ち込んだせいで強制退院させられるなど、依存性はかなり高いご様子。
まぁその辺りを被告人質問で聞くことになるんですけど。

弁「被告人は、前回の出所後、病院で薬害教育というのを受けていましたね。それは、どのようなものなのですか?」
被「薬物の教育です。講師の人が来て、ビデオとか見せてもらいました」
弁「ビデオとは?」
被「薬物に依存してしまった人の映像です。依存症で苦しんでいる人やその家族の方とか……
弁「どう思いましたか?」
被「とても恐いものだと思いました

今更かよ。今回で10回目だぞ、10回目。しかも人ごとじゃなくて、あなたその傾向すでにあるんだからね。
それにさぁ、40代だったら、もっと感想の持ちようあるでしょうよ。薬物の映像見せられて、とても恐いものだと思いましたってこともねぇだろうよ。誰とは言わないけど、犯罪にネットが絡んでるだけで、「ネット社会の恐ろしさを知った気がします」とかヌカすアホなコメンテーターみたいだよ。ネット完全悪主義の連中のことね。
話戻します。

弁「ちなみに、その病院にはあなたのように薬物に依存傾向がある患者さんがほかにもいましたよね。そういう人たちと話す機会はあったのですか?」
被「はい、そんなに長い時間は話せませんけど」
弁「どんな会話をするんですか?」
被「今、覚せい剤はグラムいくらだとか、売人の連絡先を教えてもらったりしていました

おい、病院ちゃんと管理しろ!そりゃあ、そこまでの義務はないかもしれないけど、教育が何もいきてないぞ。話を聞いているときは真剣そうな顔をして、実はこんなことを考えていたなんて。意味なさすぎる。
ダイエットのためにジムに行ったのに、汗たっぷりかいて、「じゃあ今日どこ飲みいく?」ってくらい意味無いな。
ってかむしろ、犯罪者同士を結びつけちゃってるもんな。どっちかというと悪循環。

弁「反省してるって言ってますけどね、今までの裁判でも言ってきているわけでしょ。今までと今回で心境に違いはあるんですか?

これいつも答えるの難しい質問だと思ってたんですよね。
だって、そうですよね。今まで反省してると言いながら、罪を繰り返してる人がまた反省してますとか言ってるんだもん。そりゃあ突っ込まれます。それに対し、この被告人は

被「今まで母親の歳を知らなかったんですけど、こんなにも高齢(70歳)と知って、ちゃんとしなきゃいけないと思いました

だから、今更かよアンタ。
いや俺だって、あれ?いくつだったけか?ってちょいと忘れることはあるし、完全に覚えてろとは言わない。
でもさ、一緒に住んでるんだからさ、年を追うごとに老いていく母ちゃん見てんだろ?もっと早くに気付いてあげなって。


判決見てないんだけど、求刑が二年だったから、一年六月から二年くらいの実刑になるとは思うんだけどさ、結局今までも何度も服役してまたやっちゃってるわけじゃん。つまり、ただ刑務所にいるってだけなのね。
ホームレスのおっさんが何度も盗みをはたらくのは、正直ややしょうがないかなと思うとこもあるけど、この件に関してはもっと誰か手を伸ばしてやれんのかね?話を聞く限りじゃ、病院もロクに機能してないんだしさ。
そうじゃなきゃ、またやっちゃうよ。被告人はともかく、被告人言うところのお母さんがかわいそうだよ。