若いお姉さんとお嬢さん取り揃えてます

裁判No.40
事件:「詐欺」「詐欺未遂」 概要)警察官を騙したり、途中でバレちゃったり
被告人:50代後半の男性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は、「続きを読む」からどうぞ。


当初、Twitterってすごくバカにしてたんだけど、やりもせずバカにするもんじゃないですね。
とは言っても、ブログユーザを喰うまでになるかなぁ。mixiは喰われるだろうけどmixiのボイスって機能?あれなんて、完全にツイッター意識しちゃってるしさぁ、あぁいうのやっちゃうと、もう衰退に歯止めがきかなくなるよね。終いには、紹介しなくても出来るようになったんでしょ。そうしたら、もうなんでもないじゃん。とりあえず、Twitterの動向には注目だね。
というわけで、boutyouworksってIDでツイッターやっているんで、そちらも皆さんよろしくね。


さてさて、肩の亜脱臼を放置していたら医者に怒られて、この歳になって怒られるのってなんかすげぇ凹むなぁでお馴染みの「普通」です。
皆さん、ケガは最初の処置が大事ですよ。


裁判の話に戻します。
どの世界にも名物なオッサンというものはいるもので、高校野球において、甲子園でいつもカメラの映るバックネット裏に陣取る帽子被ったオッサンっていうのは、その筋ではかなり有名な人。
わざわざ、僕の友人の親父は甲子園に行ったときに、そのオッサンに挨拶をしたとか。
裁判所にだって、以前話したことあるけど、「わいせつオジサン」(俺命名)というわいせつ系の裁判ではかなりの頻度で傍聴しているオジサンがいたりします。僕は嫌いなんで、挨拶とかはしませんけど。
でも、裁判所の名物だったら、そんな得体の知れないオッサンじゃなくて、裁判関係者であってほしいもの。


まぁ名物いるんですけどね。
コアなファンなら知らん人はいないと思う。M裁判官っていって、3年前くらいまでかなぁ東京地裁にいたんだけど、横浜地裁に異動になっちゃったんだよねぇ。4月は人事の時期だから、もしかしたらまた異動される可能性もあるけど。
とにかく、今日はその裁判長のお話。

被告人は50代後半の男性。
被告人は、交番へ行き、帰りの電車賃が無いからと嘘をつき400円を騙し取り
同日別の交番へ行き再度電車賃が無いと言い400円を騙し取り、
そして同日さらに別の交番へ行き、また400円を騙し取ろうとしたところ、所持金が見つかってしまい事情聴取という流れ……。

そういえば、このブログで食い逃げ以外の詐欺事件扱うの初めてだなぁ。
とは言っても、普段の食い逃げよりも被害額としては少ない800円。また、犯行の見つかり方も、お金を持っていないという被告人からチャリンチャリンという音がしたから調べてみたというなんとも情けないもの。


で裁判長なんだけど、人情味があるっていうのかな、どんな被告人でも丁寧に話聞いてあげてさ、それでいて、かなり確率でイジるんだよね。だから、この人の被告人質問はいつもかなり楽しみだったなぁ。

裁「あなたね、どうして警察を騙してお金巻き上げよう……巻き上げようってのは変か、騙し取ろうとしちゃったの?
被「ですから、自分の所持金が残り少なかったので、それを電車代にしたくなかったんです」
裁「いやいや、そうじゃなくてさ、なんでよりよって警察なのよ。私があなたと同じ立場だったら、警察は狙わないと思うなぁ。……別に誰を狙うってんじゃないですけどね。それにしても、どうして400円なの」
被「だいたい、そのときいた渋谷から帰るのに400円くらいだからです」
裁「偉いねぇ、私だったら、500円とか言っちゃうかもしれないけど

質問もしてるっちゃしてるんですけど、コミュニケーションとってる感じなんですね。
でも、ただコミュニケーションとるだけじゃないです。それでも、反省の態度を示さなかったりすれば、しっかり怒ったりもします。そういう強弱があるから僕は好きだったんですよね。
ただ、この人の悪い癖で、自分で言ってて笑っちゃうときがあるんですよね。


判決にて

裁「……ということで、今の判決の趣旨わかりましたか?懲役一年六ヶ月、執行猶予四年と。
検察官がおっしゃる通り、まぁ警察を狙った犯罪であり、悪質であると。……でも、とは言っても被害額800円だからねぇー


ふふっ


そんな、800円ちょっとのことで、2年も3年も刑務所に入っていたくないでしょうよ」

普通の裁判官は、被害額の大小を多少、判決の考慮に入れるものの、そんなことは関係ないとだいたい一刀両断するものですが、この人は明らかに軽視。同じ本音でも、「末代までの恥」とかなんちゃらとか言ったどこぞの人とは違います。まぁ、あの人はあの人で好きだったんだけどね。
ちなみに、被告人は前科が昭和に遡って2件ありました。その際も、ターゲットになったのは警察でした。その点について、判決では、

裁「それに、前に事件起こしたのって昭和55年でしょ。前科あるって言っても、もう平成ですしね。
それに、もしかしたらそちらの検察の若いお姉さんなんか、生まれてなかったんじゃないんですか?ちなみに、検察官おいくつですか?

セクハラです、セクハラ
まぁ年齢聞いたくらいで、セクハラ、セクハラ言う世の中もどうかと思いますが、裁判の場で、検察官を若いお姉さん呼ばわりし、年齢まで聞く。この検察官が、そういうのに敏感な人だったら、即訴えられてますね。
古畑任三郎のさんまちゃんの回のように、裁判で全く別の被疑者が生まれる事態が起こりそうでしたが、そこは残念、何も起こりませんでした。


ちなみに関係ないけど、僕は部活の後輩のマネージャーのことをお嬢ちゃんと呼んでいます。
この、「で、それで?」っていう冷たい雰囲気、僕は大好きです。