34件目 水戸地裁 〜酔っぱらいにも優しい黄門様〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、水戸地裁水戸地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
水戸地裁を紹介します。



というわけで、JR「水戸」駅からスタート。


水戸地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さてさて行ってきました水戸市へ。私の仮の姿、サラリーマンの姿をして行ってきたですよ。
一つ、誰に弁解するわけじゃないですけど、言わせていただきます。仕事で水戸市に行ったんで撮影はしていますけど、仕事の時間中じゃなくて、このために朝早起きして撮っているんで、そこんとこはご理解いただきたい。



駅改札出たら、右の北口出口からでましょう。で、駅を出ると、こんな感じ。

まぁこんな感じ。人がいるかどうかなんて無粋なことは、聞くなっ!
で、水戸ですよ、水戸。水戸といえば、納豆も有名ですけど、ほかにも有名なものがあるでしょ、ほら!
というわけで、もちろんいらっしゃいました。



水戸黄門こと、徳川光圀公でござるよ。はは〜(平伏し)。
駅出て、すぐ右手にいらっしゃるので、皆さんもご確認を。朝、通勤されている方が多い中でのこの撮影はかなり恥ずかしかったですけどね。
さぁ、目指すは水戸黄門じゃなくて、水戸裁判所だ。先ほどの駅からの風景でいくと左斜め前に進んでいく感じ。

こんな風景だったら、正解ルートと言えようぞ。
で、この風景見て、それなりに栄えてんじゃんと思うじゃん。でも、それが地方都市のうまいところよ。反対に右斜めを見てみると、

こんな感じよ。同じ時間に撮ったのに、心なしか天気も暗く感じるぞ。


左斜め前とか、ちょいとわかりにくい言葉使ったけど、最初は水戸中央郵便局というのを駅前の地図で探してくださいな。そっちのほうなんで。
さぁ、どんどん進みましょうか。

カメラのスナオシさんが右手にあれば正規ルートですね。
スナオシって初めて聞きましたけど、水戸の人から言わせたら常識なのでしょうか。今日、スナオシの前集合な、みたいな感じで。まぁ無難に黄門様の前集合でいいと思いますが。
で、さっきもちょいと触れましたけど、ずんずん進んでいきますと右手に

水戸中央郵便局がありますので、そこをに曲がりましょう。


曲がってすぐに左手にですね、こんなものを発見。

「白銀ぐるめ通り」
僕、こういう飲み屋通りとか好きでねぇ。一人で行くのも、全然苦にしないんですよねぇとか思ってたら、

しょぼっ!!昼間とはいえ、このしょぼさはキツいだろ。
こんなのチンピラから追いかけれているときのとっさの曲がり角だろ。そんで、飲み屋の前のビール瓶ケースをどんがらがっしゃーんってやって、回避するみたいな。


かと思えば、このぐるめ通りの反対側には、

水戸城跡なるものが。
ほうほう、じゃあきっと、徳川光圀公も使われていたんだろうよ、などと妄想をかきたてられてたんですけど、いざ見てみると

なんなんだ、こりゃ。
確かにお濠跡なんかもしれないけど、ただやみくもに穴だけあってもさぁ……。こんなん、反対側の飲み屋で酔っぱらったオヤジがゲロっちゃうための穴でしょうよ。
とかなんとか、ぶつくさ言ってたら、信号過ぎた左手側に




あ、着いたわ。到着〜!!
所要時間は10分前後ってところかねぇ。スタートの道さえ外さなきゃ、まぁ簡単なルートですよ。


そんなわけで、水戸黄門のお膝元に位置し、風情ある飲み屋通りや歴史ある城がすぐ近くにあるなどからして、水戸地裁


お薦めです!
さぁて、そろそろGWに行った旅行の素材編集とかしていかないとなぁ。
ここからが大変なんだよなぁ……