35件目 白河地裁 〜かわいい駅ランキング断トツのトップ〜

では、今回の旅の1件目から行きましょう。
JR東北本線「白河」駅からスタート。


白河地裁に到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いやぁ、頭痛ってぇ……。そりゃあさ、二日酔いなんて慣れてるっちゃ慣れてるけど、朝にこんなゲーゲーやるのなんて初めてでさ。あ、食事中の方いたらごめんなさいね。
本来なら6時半には宇都宮を出発したいと思ってたのに、大幅に遅れて9時半のスタート。本来1件目に予定していた大田原地裁はスルーすることに。ゴメンね、西那須野駅。
そして、その代わりに選ばれた福島県白河駅でございます。さっそく新幹線に軽く乗ってしまいました……。ところでみなさん、知ってますか白河駅
一応、Wikipediaによる白河駅の紹介文でもリンクさせておきますか。→「白河駅」とは。


と、まぁそんな白河駅でございます。文中にもありましたが、東北の駅百選に選ばれているだけあって、

なかなか、かわいらしいんですよマジで。仕事や、この企画でいろんな駅に行っていますけど、かわいらしい駅ランキングで断トツのトップですね。2位以降が全く思いつきませんけど。
そんなかわいらしい白河駅ですが、この時期にホームからは、

このような素晴らしい景色も見えて、それだけでもなかなか来たかいがあったというもの。
出口は1か所しかなく、駅を出るとこんな感じ。

まぁ高い建物なんてありゃしませんよ。まぁ、この地ならそれでも十分ありな気もします。


さぁ、さっそく裁判所へ向かいましょうか。次の電車まで1時間あるので、時間としては余裕でしょう。
ここは距離としては近いんですけど、駅の出口とは反対方向にあって、線路を横切る必要があるので面倒になるのかなと思っていたんですが、

行き先の案内があるので、それに従いましょう。駅出てですね。同じ方向にある小峰城というのが、さっきホームから見えた桜に囲まれた城のことですね。ちょいと進むと


こんな広場が。なんかマンションの名前みたいです。

行き先はこの広場の中を示しているので、ここを突っ切ります。
こんないい具合の広さのスペースなんて、やんちゃな若者どもが集まりやすいだろうなと思っていたら、

スケボーは禁止されているようです。まぁ当然だよね、危ないし。裁判所行くのに弊害になられても困るし。
とはいえ、こんなぴったりの場所がありながら、禁止されるってのはかわいそうな気もする。と思ったら、

ありとあらゆるものが禁止されているようです。



この広場の左手「こみね・ふれあい通り」というのがあるので、これを突っ切ります。夜は絶対通りたくないですね。昼間なのに真っ暗でしたし。
両脇は広告の類でびっしりと埋められており、時折地元の子どもたちなのでしょう、手書きの「ゴミはゴミ箱へ」といったポスターが貼られていたりしました。
そんなのを全てをチェックしていたら、

こんな怖い広告が。なんで首ちょん切れてるんだろう……。やっぱり、夜は通れないな。ビクッってなっちゃいましたし。


そんで突き当たりをへ曲がります。突き当たりの写真も撮ったと思ったんだけどなぁ、どっかいっちゃった。
ちなみに、ここで右へ曲がらず左へ曲がると

先ほどの小峰城が見えます。
小峰城はさておき、右へずんずん進んでいく中、とりあえず何もないんですけど、

とりあえず、きれいなのがあったので1枚。いやぁ、この時期に来れたことで白河は大分ポイント稼いでいる気がするぞ。

それで、この何もない交差点をに曲がってください。強いて特徴を上げるなら、何もないということでしょうか……。
右手に小さいトンネルが見えるんで、それを目印にしてもいいでしょう。


そしたら、もうすぐ着きます。左手にマンスリーレオパレスがあるのを眺め、「この辺りならいくらで住めるのかな?」とか考えつつ歩いていきますと正面に見えたるは……、


到着〜!!
所要時間は8分といったところかな。ちょっと細々としているけど、駅前に地図もあるし、そんなに迷うところもないでしょう。


さて、次の電車まであと30分近くあるということで、小峰城を見てもよかったんですけど、せっかくなんでこんな動画を作ってみました。
すっげぇカクカクで見づらいですけど、もしよろしければ。



あ〜!!先にお薦めです言いやがった。
でも改めまして、季節によっては桜を眺めることができ、駅舎から落ち着いた雰囲気を醸し出している白河地裁


お薦めです!!
さて、次の知らない町へと向かいますか。


〔2件目へ〕