37件目 古川地裁 〜仙台は乗換専用駅〜

やっぱスタートが遅いのが響いたな……。
3件目にして、すでに17時だ。
そんなこんなで、JR陸羽東線「古川」駅からスタート。


古川地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


前回の大河原駅から仙台行きの電車に乗って、仙台でたった4分しかない乗り換え時間にも屈せずまたも東北本線で今度は「小牛田(こごた)」行きに乗ります。
小牛田駅からは、JRの陸羽東線に乗り換えます。
そして着いたるは、宮城県大崎市にあります古川駅。
今回も一応、Wikipedia先生に解説してもらいましょうか→「古川駅」とは


まぁ正直、古川駅と聞いてピンと来る人はほとんどいないと思いますけど、僕は実は知ってまして。
というのもですね、


古川学園っていいまして、女子のバレーボール部がすごく強い高校があるんですね。なので、古川という地名にもすんなり入っていけたかなと。
ちなみに、野球も強いのは知らなかったなぁ。宮城といえば、東北高校仙台育英って昔から相場が決まってたもんなのに。


まぁそんなスポーツ話はさておき、古川駅に戻ります。
この古川駅ですが、東北新幹線も停まるだけあって、駅自体は非常に大きいです。

まぁ駅の中に、お土産屋があるくらいだからね、新幹線の駅という感じがします。その中でも目を引いたのは、このお菓子。

バームクーヘンの中に餡やらクリームが入っているという「伊達絵巻」という食べ物。さっそく試食。
……
……
感想。
たぶん、このお菓子の説明を聞いて、みんなが思うことでしょう。




別々で良くね?


さぁて、裁判所に行こう行こう!

この駅南口というのを出ます。出口はたくさんあるから、間違えないようにしてください。
何度も言ってるけど、この古川駅は新幹線も停まれば、お土産屋もある。じゃあ、駅前はどんだけ栄えているんだと思うと、

こんな感じ。
こりゃあ、すげぇ。なんもねぇ
とりあえず、出口を出たら右方向に進んで行ってください。



そんで、この交差点に来たらに曲がってください。左手に

こんな公園があれば正解です。
そしたら、あとはただ真っ直ぐ進むだけです。途中、何もありません。
どうして、僕が古川学園やら、駅に新幹線が停まるだなんだって話をしたかわかりましたか?本当に駅から裁判所の間にいじるところがないんですよ。
とか思っていたら、


はい、到着〜!!
古川駅から10分強ですかね。最初の出口さえ間違えなければ楽なもんです。
さて、駅に戻るかと振り返ると、

またもやバス停。なんだよ、バスで行けるなんて裁判所のHPには書いてなかったぞ……と文句を言っていたら、

なんと、仙台駅へ行くとのこと。つまりは、仙台駅からも来ることができるとのこと。
仙台駅と古川駅は新幹線で一駅、とは言っても東京-品川間の一駅とかじゃなく、その区間はおよそ40kmですから普通のバスではありません。
まぁいわゆる高速バスですね。仙台駅から、高速バスに乗って古川地裁へ行くこともできると。まぁそんなやついねぇか。
なんやかんやで、古川の住民だけでなく、仙台市民からも認知されているであろう古川地裁


お薦めです
さて、時間も夕方を過ぎてしまいました。もう撮影は不可ですので、当初の目的地であります青森県八戸市に向かうとします。
無事、今回の旅を終えることができるのでしょうか……。


〔八戸駅へ〕