39件目 苫小牧地裁 〜笑顔になりに来たか〜

さぁさぁ、読んでる皆さんも、書いてる僕も体力がキツくなってきたところで、スイスイと進むぞ。
JR「苫小牧」駅からスタート。


苫小牧地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さて、戻ってきました苫小牧駅
高校野球ヲタの僕としては、やはり夏の甲子園を連覇している駒大苫小牧高校の印象が強いんだろうね、苫小牧市ってなんかすげぇ栄えてるのかなぁってイメージがあったのね。

でまぁ、駅もこんな感じできれいとは言い難い感じでさ。考えてみれば、別に観光地ってわけではないからね、苫小牧って。
ちなみに、北海道のJRの電子マネー

こちら、Kitacaです。JR東日本のSu○caと色やらキャラやらなんか似てねぇ?みたいなことは言うなっ!!


裁判所に向かうには南口を出ます。南口を出ると、まず見えるのが、

この「egao」というモールが見えます。ちなみに、旅の記録のために持ち歩いていたICレコーダーには、「え、なにegaoっていうの?だっさ!!」という心無い何者かの声が入っていました。たぶん、電車での長旅に疲れた何者かの声なのでしょう。
で、このセンス充ち溢れるegaoを通ります。道としては、

これです。これを真っ直ぐ。そして、真っ直ぐ行っていれば、着いてしまいます
これは、なんとかいじるところを見つけなければ。



さっそく、お休み中のレストランを発見しました。
どうして、クリスマス島とか季節限定の店名をつけちゃうんでしょう。何度も言いますけど、5月なのに「暖房中」と入口に貼ってある限り、四季シカトという暴挙に出ていることがわかります。日本の良さをなんだと思っているんでしょうか。


何度か、こういった出張企画の際に言及したことがあるんですけど、大型連休なのに店に活気がないって話。むしろ、大型連休だから休むみたいな店が多いって話をいつもしているんですけど、苫小牧は違います。
GWに向けて、特別セールを実施している店を見つけました!

……もっと、商売にちゃんと向き合おうぜ。
どうして、この手書きの絵が完成した時点で止める奴いないの?逆にいい、とかじゃねぇからな。
もういいや、放っとこ。で、またもやずんずん進んでいくと、

あ〜、やっぱ北海道といえばファイターズなんだなぁとか実感しつつも、そんな当たり前のこと、ブログに載せられるかよ!とか思っていたら、


やべっ、もう着いちゃった。歩いていると普通に正面に見えてきます。
所要時間は10分前後じゃないかな。最初の道さえ間違えなきゃ余裕っしょ。
まぁそんなわけで、あんま触れなかったけど、交通という意味では北海道の中でも要所の一つで北海道という土地柄や駒大苫小牧など野球も盛んな地域にある苫小牧地裁


お薦めです!
とまぁ、今回のGW企画はこれにて終了!!ちょっと件数は少なかったですけど、無事に行程を終えることができました〜!!
友人が札幌から車で苫小牧まで迎えに来てくれることになっていたんですけど、その予定の時刻にもぴったり。俺もだいぶ旅に慣れてきたなと思っていたら、


交通渋滞によって、その後苫小牧にて3時間半放置プレイ
まさか、苫小牧まで来て、漫画喫茶の会員証を作るはめになろうとは……。