お婆ちゃんが亡くなったから無銭飲食

裁判No.46
事件:「詐欺」 概要)所持金2円で漫画喫茶に入る。
被告人:20代半ばの韓国人男性
傍聴席:1人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


学生の時に、コンビニで夜勤をやっていたんですわ。
22時から翌朝6時まで。しかもね、その時間帯は従業員が俺一人なのよ。そりゃあ、たまに社員が残業で残っていることはあったけど。
で、深夜帯にコンビニで一人勤務とか恐ぇじゃん。そしたら案の定、深夜帯に強盗入られちゃってさ。俺が休みの日ね。
運がいいことに、その日のバイトの人はケガも無かったし、犯人もすぐ捕まったんだけどさ、どうやらその犯人ってのが、昔ここで働いていた人らしくて、深夜のバイトが一人ってこととか、レジの開け方とかもわかってたから強盗に入ったんだってさ。
でね……


やべっ、ちょっと前置き長過ぎだな。とりあえず挨拶だけしよ。
え〜、甲子園で試合をする高校球児の皆さん、暑いからといって僕みたいにクーラーの部屋でパン一の上にYシャツを布団のようにかけるだけじゃ風邪をひくんで真似をしないで下さいね。
どうも普通です。今回もはりきって参りましょう。こほんこほん。


でさぁ、話は微妙に続くんだけど、アルバイト経験ある人ならわかると思うけど、働いているとさ、なんつうか穴みたいのが見えるときあんじゃん。
今の話のコンビニだったら、夜勤は防犯が甘ぇとか、たぶんこの棚から物もっていかれても気付かねぇよなとかあるじゃん。
まぁつまりは、今回の被告人はそういう状況下で犯行を犯したということなんだけど、

被告人は20代の韓国人男性
被告人は漫画喫茶にて所持金が2円しかないにも関わらず、食事や数時間滞在など5341円分のサービスを受けた疑い前科2犯

さて、この被告人、所持金2円でどうして漫画喫茶に入ったかというと、以前漫画喫茶でアルバイトをしていたことがあるらしく、後日払うといえば免れる可能性があると知っていたからとのこと。
案の定、被告人は1度は財布を忘れたと言い、支払いを免れたとのこと。
しかし、その僅か3日後にあろうことか同じ店に行き、同じ従業員に接客をされたため、支払い能力がないことがバレ、あえなくお縄になったとのこと。


ナメんな、人の記憶力
あのね、あんま言いたくないけど、やっぱ韓国人ってだけで警戒レベル上げんだ、こっちとしては。それがよりによって、金持ってねぇとか言うんだから、そりゃあ顔なんてばっちりよ。
ついでに、ご近所さんにもネットワーク張り巡らせて、即出禁くらいにはしちゃうでしょうよ。それが、よりによってノコノコと現れるんだから、そりゃあ店員さんも

「以前もウチでやっているのに、また来るなんて。人のことをバカにしているとか思えず、非常に腹が立つ

って供述するくらい怒るって。
外人さんの裁判だと、もちろん一概には言えないんだけど、こういった軽犯罪の場合、7割型日本ナメてやがんなって奴が多い
だってそうじゃなきゃ、被害店舗に宛てた反省文で、

「(中略)私は非常に反省をしています。どれくらい反省をしているかというと、ちゃんとお金が出来ましたら、ちゃんとお店にお金を返します。(中略)」

こんなもん裁判で発表すんな。当たり前だ!って突っ込んだら負けと思わせるほどの釣りっぷり、見事です。
そりゃあ、現状ではお金無きゃ返せないんだから、言ってることとしては間違っちゃいないんだけど、この人お金出来ないタイプでしょ。危ねぇな、この人……。
これからの被告人質問が心配です。

弁「被害店舗に反省文を送っているけど、これはどういう気持ちからなの?」
被「お店には、とても悪いことをしたと思っています」
弁「じゃあ、もう悪いことは二度としませんね」
被「いえ、悪いことをしないかどうかはわかりません!
弁「え!?」
ついでに俺も「は!?」
被「つい気の迷いで、悪いことをしてしまうかもというのは決して否定できません

いや、そりゃあそうだけどさ、そこはもうしませんでいいじゃん。
この人、正直というかバカ正直というか、バカというか、まぁ多分バカなんだけどさ、なんかいちいち言っちゃうんだよなぁ……。このブログ的にはウェルカムなんだけどさ。←ここ大事。

弁「平成17年以降に犯行を繰り返しているようだけど……」
被「その年に、祖母が亡くなりまして、そこから私の頭もちょっとおかしくなってきたというか……

頭おかしいのは確かだと思うが、ばあちゃんのせいにしちゃいかんぞ。

弁「被害弁償はされていませんね?」
被「はい。収入が一切ありませんので、物理的に不可能なのです」

それ、被害弁償できない理由じゃなくてそれ単に犯行の動機だから。
物理的に不可能です、で終わらせるんじゃないよ。そこから、どうするかが求められているんでしょうが。

弁「取調に対して、今度こそは犯罪を繰り返さないと誓ったようですけど」
被「はい、2度と犯罪を繰り返しません」
俺(オメェ、さっきわかんねぇって言ってたじゃん……)
弁「どうして、そう言えるのですか?」
被「だって、また同じことをすると、今度こそダメな人間になってしまうじゃないですか

いや、すでに繰り返してるから。もう完全にパターン入っちゃってるでしょ、これ。


再犯の人の裁判見ていて嫌なのが、なんつうか言い訳が下手、っていうか考えられていないというか。
ってか多分考えていないと思うんだよね。だって、その行為自体が、もはや常習化しちゃって行為の理由とか反省とかすでに無いから
たまにさ、もう癖になっちゃっているから、外に出たらまた犯行を繰り返します!って宣言する人いるんだけど、そっちのほうがまだ清々しいよ。
そういう人たちを税金で養っていくのはおかしいって言う人いるし、まぁそれもそうかなと思うんだけどさ、もっと他にもおかしなことに税金使ってる偉い人とかもいるしさ、下手に娑婆に出して、再犯されるくらいだったら、もっと矯正にお金費やしてもいいかなと思っちゃうんだよなぁ。
俺、甘い?