41件目 小田原地裁 〜城マニア歓喜と憤怒の回〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、小田原地裁。横浜地方裁判所小田原支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
小田原地裁を紹介します。



というわけで、JR、小田急箱根登山鉄道「小田原」駅からスタート。

小田原地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


最初にやった出張企画で静岡と愛知を制覇しちゃったもんだから、西を攻めようとなったときに東海道をチビチビやることもできず、一気に関西圏まで行かなきゃいけないのは考えもの。
まぁ逆に考えれば、東京より東や北を攻めやすくなったとも言えるけどね。そういう意味では、家から行ける圏内で一番西にあるからという理由だけで、小田原駅に到着。


駅は東口を出てください。
で、小田原駅なんだけど、

まぁさすがに立派だな。
とはいえ、同じく新幹線が停まる駅という意味では、前回紹介した高崎駅のほうが立派かな?ただ、

駅前は、小田原の方が立派かな。人も小田原の方が多いと思うし。


で、裁判所に向かう道なんだけど、さっきの駅前の道を真っ直ぐ進むだけ。これまた簡単。
とはいえ、駅前からいたるところに、



地図が設置されているから、それを参考にしていただければ。
とはいえ、上の3つの写真のうち、1番上のは地味にわかりづらいんだよなぁ。右を指し示しているけど、進む方向としては真っ直ぐなんで、右から大回りして正面の道に行かなきゃいけないんだな。右に突っ切ってしまうと、地図の通り小田原城に着いてしまうんでご注意を。

ちなみに、これが小田原城ね。
皆さんは、小田原城じゃなくて小田原地裁を見に来ているんだから、小田原城はこれにて終了。じゅうぶん、満喫できましたね。小田原城のこの扱い……。
このコーナーするようになって、電車好きの人とか城好きの人と話すことが増えたのね。で、だいたい行先言うと、じゃあ当然ここ行ってきたよね!?みたいな感じで、熱いプレゼン受けるんだけど、当然のごとくスルーしているんで、発狂される方もしばしば。まぁ、そういうコーナーじゃないからね。


では、裁判所へ向かいましょう。
まず、歩いている中で探したのがお土産屋。というのも、ここの撮影が終わったら、大学の恩師に会う予定。なので、適当な茶菓子が道中にあればと思っていたらありました。

なんだ、この店は?
看板にういろうと書いてあったり、薬局と書いてあったり。薬局兼お菓子屋なんて聞いたことねぇぞと思っていたら、そうでやんの。
ここで、なんかテレビに紹介されたとかいうういろうを買って、撮影を再開します。


町全体として、すごく人も多くて、観光地としてなかなかレベルが高いなという印象をもつ小田原。
とはいえ、やっぱり遠い。家から鈍行で2時間くらいかかったので、軽くお腹も空いてきました。
そんなとき見つけたのが、

さつま揚屋さん。
愛媛のじゃこ天とかも好きですし、こういったものは全般的に好き。さっそく店内へ。


写真で伝わるかなぁ。これ、結構デカいんですよ。これで80円はお得。
タコねぎというのを頂いたんですが、味も普通においしい。


お薦めです!
うん、本日のお薦めも出たところで、とにかく道はひたすら真っ直ぐ。

にこの建物が見えたら、に曲がれば、


はい、到着〜!!
外観は正面からだとデカ過ぎて入らんかった。なので、遠めからのアングルで。
所要時間は15分弱かな。まぁ、それなりに人も多いし、観光色が出ている町なんで歩いていてもそんなに苦にならないんじゃないかな。


そんな訳で、城など観光色を打ち出した街並みをさつま揚げを片手に散歩と優雅な気分に浸れる小田原地裁


お薦めです!!
いやぁ、この町はなかなか良かったなぁ。
裁判所もきれいですし、お近くにお住まいの方は、ぜひ一度行かれてみるのもいいのではないでしょうか。