42件目 横須賀地裁 〜ビックリマンチョコみたいな裁判所〜

横浜地方裁判所横須賀支部は平成24年12月25日に別場所に移転いたしました。
こちらの案内は前の庁舎の案内となりますので、お気を付けください。
新庁舎へのアクセスはこちら(⇒該当ページ)からお願いします。



僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、横須賀地裁。横浜地方裁判所横須賀支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
横須賀地裁を紹介します。



というわけで、京浜急行県立大学」駅からスタート。


横須賀地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


それにしても、本当に来てしまいましたこんな所まで。
京浜急行線を仮に川崎駅から乗ったとして、今回の県立大学駅までどれくらい駅を通過するかというと、

京急川崎→八丁綴→鶴見市場→京急鶴見花月園前→生麦→京急新子安→子安→神奈川新町→仲木戸→神奈川→横浜→戸部→日ノ出町→黄金町→南太田→井戸ヶ谷→弘明寺→上大岡→屏風浦→杉田→京急富岡→能見台→金沢文庫金沢八景追浜京急田浦安針塚→逸見→汐入→横須賀中央→県立大学

とまぁ31駅ほど。改めて文字にしてみると気付くことってあるよね。
ちなみに、いつも「○○」駅からスタートってやるときの

こういうホームからの画像あんじゃん。
でも、今回は電車じゃないので、わざわざ入場券を買って、この画像を撮ったらすぐ出るという始末。入場券代クレクレ


さて、裁判所への話に戻りますけど、今回の横須賀地裁は県立大学駅から徒歩3分という好立地。

こんな感じで、目と鼻の先のようなんだけど、実は駅の出口は裁判所とは反対側の一つしかなくて直接は行けない。

だから、こんな感じでぐるっと回っていきます。それでも、すぐ着くんですけどね。



駅の出口は、これ一つだけ。
駅を出たらすぐにに曲がります。左手にある京急の線路沿いに歩き続けると、

線路の下をくぐりぬけられる、こんな通路があります。
これをくぐってから、最初の曲がり道をに曲がると

こんな感じで軽い登り坂になっています。左手にお寺や

検察庁があれば、正しいルートです。
坂を登って1分もすれば左手




到着〜!!
所要時間は3分程度
向かいはマンションとかが連なっていて、住宅街の中にポツンと裁判所があるという不思議な光景。
と、ここで困ったことが一つ。


裁判所に到達したことより、自転車で駅に着いたときのほうが遥かに達成感がある……
まぁそりゃあ70km自転車で走るか、3分歩くかっていったら達成感の違いなんて明らか。
目的と行動が逆になっているというか、ビックリマンチョコのチョコみたいな扱いだな、横須賀地裁は。
そんなやや不完全燃焼の感じはあるけれども、駅からも近く住宅街の真ん中で地域の人からも強く認識されているであろう横須賀地裁、


電車で行くのがお薦めです!!
そりゃあ、そうだな。


さぁて、感慨にふけるのもほどほどに、次の目的地へ向かわねば。
地獄の行軍はまだまだ折り返しにもなっていないのだから……。


〔県立大学前駅〜相模原駅〕