44件目 いわき地裁 〜前門の都会、後門のド田舎〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、いわき地裁。福島地方裁判所いわき支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
いわき地裁を紹介します。


というわけで、JR常磐線磐越東線「いわき」駅からスタート。

いわき地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いわきにやって参りました。
僕の勝手なイメージなんですけど、福島といえば福島市郡山市、次点でいわき市と思ってたんですけど、人口は福島県内でいわき市が一番多いそうです。ちなみに、東北地方でも二番目に多いとか。
まぁ、福島市郡山市は近いですからね、そこで分かれちゃっているということもあるでしょうよ。逆にいわき市は、完全に独立している感じすらありますからね、地理的に。


さぁ、県下一番の人口を携えるいわき市の中心のいわき駅ですから、当然駅舎も

これは、なかなかキレイで立派。駅から見える風景も

なかなかこじっかりとまとまっている印象。

しかし、今のは南口の風景。実は裁判所は北口に位置します。
では、北口はどんな感じかといいますと、


久々にいい感じのが来ましたね〜。駅出て見えるのが、この風景ですよ。北口住民は南口住民にいじめられていないかだけが心配です。
この壊れる寸前のジェットコースターみたいな通路を渡って、に向かうところから今回はスタートします。

歩道もあってないようなものです。
後ろを振り返れば、

優雅にそびえたつ南口のいわき駅。しかし進むべき道は、

こんな感じ。今回の旅はなかなか印象に残りそうです。


ひたすら進んで、どれくらいでしょうかね、5分くらいでしょうか、ここで

道が二手に分かれます。どちらからでも行けますし、どちらからでも同じくらいの時間で到着します。
お薦めは左です。
なので、あえてから行きましょう。


右ルートはひたすら坂道です。なかなかキツイです。


上の写真のポイントではに曲がって、下の写真のポイントではに曲がってください。
住宅地の合間を縫っていきますので、なかなか面倒です。

途中の一般家屋の前に変な置物を発見。赤丸で囲ったところね。
なんか、気になって近くによってみたら、

!?
車両が家に突っ込んできたことがあるんでしょうか?道も細いんで、なんか事故でもあったのかもしれませんね。

途中、でっかい橋を渡って、

渡りきったすぐの道をに曲がれば、やがて右手




到着〜!!
所要時間は15分くらいかな。坂道が続くし、道もわかりづらいからこっちのルートはあんま薦めないかな。じゃあ、取り上げなきゃいいのに……。



では、またこの地点まで戻って左のルートを進みましょう。
すたこら道なりに進んで、

この信号は無いのに車はビュンビュンの横断歩道をマッハで渡り右方向へ。
ゆるやかに左方向に進みつつ、

またも二拓。登り道か平坦な道。
まぁこれは左側の登り道一択で。右の平坦な道でも行けるけど遠回り。さっきのルートで通った大きい歩道橋の下を通り、階段を上ることでさっきのキツイ坂道ルートと合流はできます。

さぁ、賢明な皆様は登り道ルートを選びましょうね。
そして、この写真からでもうっすらと見える建物に近づいていくと




到着となるわけですな。
時間も実際、こっちのルートのほうが早いかもな。


とまぁ、道のりが長くなってしまったので、さっそく締めますけど。
東北でも2番目の人口を持つ大都市で、都市として顔と自然に溢れる顔と両面を併せ持ついわき地裁


お薦めです!
いやぁ、意外に時間がかかったな。どっちにしても、道がぐちゃぐちゃしているんで、ある程度の下調べは必要かもしれませんね。
まぁ、このブログを参考にしていただけるというのなら、これ以上嬉しいことはありませんが。