45件目 甲府地裁(記事編)

二本立ての二本目いってみよう!
というわけで、JR「甲府駅からスタート。


甲府地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


「動画編」をご覧になっていただいた方には、重複してしまう部分も多いとは思いますが、やっぱこれはこれとしてやっておかないとね。

駅は南口から出ます。ってか、北口から出ても何もありません。
で、南口を出た風景がこんな感じ。

まぁ目の前にちょいちょいと高い建物が建っていますけど、これらの建物過ぎちゃうと特に高い建物もなくなっちゃうんで。我ながら、そうでもない風景を都市に見せる撮影技術がついてきたなと感心。
裁判所の方角は真っ直ぐなんですけど、右方向に100メートルほど歩けば、

山梨といえばこの武将、武田信玄
武田信玄といえば……何だっけ?おぼろげに風林火山は覚えているけど、それ以外の単語が出てこない日本史で大学受験した私。


さて、裁判所への道を急ぎましょうか。
とは言っても、駅前の大きな通りを左沿いにずっと歩くだけなんで、別にそう急がなくてもいいんだけどね。
駅出て、ちょいと歩くと見えてくるのが、

この、「宝石の街甲府というなんか。山梨っつうのは、鉱山業やらなんやらが盛んだそうで、宝石もわんさかとのこと。そういや、桃太郎電鉄でも山梨付近で金山かなんかなかったっけ?

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

まぁ、いいか。
とりあえず進んでいきますと、

動画でも紹介していましたが「小作」という、ほうとう料理屋さんがあります。
何度か食べているんですけど、普通にここのはおいしいです。ぶっというどんの中に肉やら野菜が入っていると思ってくれりゃだいたい合ってます。
ただ、それなりに量があるにも関わらず、鍋がすごく熱くて冷めないので、猫舌の人にはなかなか食べきれないかもしれません。
夏行ったら食わないって決めてんですけど、冬に行くなら是非食べてみてください。


さて、少し進んでいきますと

ファンシーロードっていう、ふざけた名前のシャッターストリートが展開します。
まぁシャッターストリートの名に恥じない作りなので、特に撮影することも無くファンシーロードは終了。
大河ドラマ風林火山をやってたときは、この商店街全体で幟を上げたりしてね盛り上がっていたんだけど、なんとも寂しい限りです。
昨今では、「けいおん!」のモデルとなった場所にいろんな人が訪れて町興しじゃぁ〜って騒いでいるみたいですけど、嵐の過ぎ去り時期は明確に見極めてくださいね。



で、目の前に見えてきた歩道橋を渡ってだな、まぁ歩道橋ってたら渡るってのが相場が決まってるわけだが、

降りた先の警察署の前を通っていたら、すぐに見えてくるのが、




はい、到着〜!!
所要時間は10分強かな。道は真っ直ぐなんで、まず迷うことはないでしょう。
でね、この裁判所がここ3〜4年で出来たんだけど、デカくてキレいなんだわ。キレいなのは、そりゃあ出来たてだからいいんだけどさ、こんなデカくなくたっていいんだよ、一日4〜5件裁判がありゃ多い方なんだからさ。
まぁ、汚いよりかは、キレいな方が一般受けするんでしたら、それでもいいですけど。


と、そんな訳でして、かつて武田信玄が治めた土地は今は宝石の街へと生まれ変わり、よく言えば静かで平穏に時間を過ごすことができる甲府地裁


お薦めです!
次回は、続けて都留地裁編でも書いちゃうか。山梨県は今回の甲府と都留で完全制覇なのだ〜