急にボールが来たので驚きました

裁判No.51
事件:公務執行妨害」 概要)警察官を平手打ち
被告人:30代後半の男性
傍聴席:9人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


まぁ色々と事情がございまして、先日こんな本を書店で立ち読みしたんですね。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

僕自身は、昔はタバコ吸ってたんですけど、今は吸ってないんですけどね。止めてどれくらいになるか覚えていませんけど。吸ってはいたものの大して依存していた訳でもないので、お金がもったいないという理由でスパっと止めたんです。
でも、止められない人もいるじゃないですか。僕だって、お酒を止めろと言われたら、多分そう簡単に止められないと思いますし。もはやなんだよね。


先に挨拶だけするわ。
結婚とかする予定無いですけど、仮に結婚式をすることになったら、お酒の種類だけは充実させようと決意している「普通」です。
どうぞ皆様、その際には奮ってご参加ください。


でだ。
タバコが裁判になるような犯罪につながることはまずないけど、ってか少なくとも僕は見たことないけど、酒の場合はつながっちゃう訳だ。
飲酒運転や、今回のように酔っぱらって暴力を奮うとか。なので、酒が原因で事件を起こしたりしたら、再犯の防止として禁酒というのは絶対条件になるんだな、怖いね。

被告人は30代後半の男性。
被告人は実家で酒を飲んでいるうちに母と口論になって大騒ぎをし、通報を受けて駆け付けた警察官を平手で一発殴打したという疑い。

来ました、公務執行妨害
前回取り上げた同罪の裁判のときと同様、警察官に平手打ち一回ということで裁判にかけられてしまいました。
ちなみに、被告人は前科8犯。詳細は知りませんが、検察官の話によると全て酒が原因の事件とのこと。
もちろん毎回裁判では「もう酒は飲まない」と宣言しているようですが、結局また飲んでしまったわけで。とりあえず今回の飲酒の理由は「実家ということで安心した」とのこと。今は、奥さんと住んでるので実家じゃないのね。
ならば残念ですが、お母さんから「二度と家に帰ってくるん0じゃねぇ」と通達してもらうしか対策はなさそうです。では、今、住んでいる家ではどうだったのか。
証人は被告人の奥さん。

弁「被告人は家で何をしてるのですか?」
証「前回の出所から仕事もしていませんので、家で読書やテレビを見ているようです」
弁「家でお酒は飲んでいないのですか?」
証「私も飲まないようにしていますので、家にお酒は一切置いていませんし、買って飲んでいるということもありません」

なかなかはっきりとした物言い。ここまで言うなら、そうなのかもしれません。
そうなると、なおさら実家で飲んでしまったということが悔やまれます。

弁「ところで、今回の犯行は前回の出所からわずか一月だったんだけど……」

ぶぶっ!!口に牛乳含んでたら、間違いなく一発アウト。
まぁ一月くらいは、禁酒する!!っていうテンションを保てるわな。そういや、「彼女が出来たから夜のお店は行かない!」と宣言していた友人も、そのテンション保ってたの一月くらいだったな……。まぁいいや。
まぁ少なくとも奥さん自身もお酒を止めてまで、旦那の禁酒に付き合っているって言うし、今回も被告人の意志の問題かな。じゃあ今回も被告人に事情を聞かなきゃね。

弁「前回、刑務所に入っている間、社会に戻ったらどうしたいと思っていたか覚えている?」
被「はい。二度と犯罪を犯さないように、日々フリーペーパーみたいな普通の生活を送りたいと思っていました」

フリーペーパーみたいな普通の生活?100歩譲ってフリーターのこと?
ダメだ、ここはスルーしよう。

弁「そう決意していたのに、どうしてお酒飲んじゃったの?」
被「仕事が見つからない不満や焦りがありまして……それと、……兄に誘われました

ゴルァ!!兄貴!!
そりゃあ、暴力を実際に振るったのは、この被告人だけど、あんたが酒ふっかけてどうすんだよ。

弁「もちろん、お兄さんもあなたが何度も裁判を受けていることも知っていますよね?」
被「はい。…………それで、翌日も飲みました」

一応、補足すると被告人は泊まりに来ていて、事件は次の日に起きたってことね。つまり二日連続で飲んでいたと。
コイツ(兄貴)を証人で呼べ。事件の質問とかいいから、お説教を受けなさい。
もちろん、間違っちゃいけないのが、ってか間違える人いないと思うけど、悪いのは被告人です。人のせいにしているっぽい部分も悪い。ただ、この兄貴も多少は責任を感じなさい。

弁「もう何度も捕まっているけど、お酒止める気はないの?」
被「今度こそは止められます!」
弁「どうして、そんなに言い切れるのですか?」
被「今回、家では一月は止めていられたので

この言い様だと、今までは裁判でいくら酒を飲まないと宣言しても一月もたなかったということなのでしょうね。
ってかさ、お酒を飲むということ自体は罪ではないわけじゃん。この人の場合は、そこから暴れたり車に乗っちゃったりしているわけで。つまり、犯罪というものに対しての意識が完全に頓馬しちゃっているということなんだな
だから、

弁「どうして、警察官を叩いたりしたの?」
被「警察官が、急に私を止めに来たので……

とか柳沢みたいなこと言っちゃうんだろうな。そこを改善しないと、そのうち素面でもやるんじゃないかと正直心配。