46件目 土浦地裁 〜騙された人、乙ということで〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、土浦地裁。水戸地方裁判所土浦支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
土浦地裁を紹介します。


というわけで、JR「土浦」駅からスタート。

土浦地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


今日は二本立て。
東京住まいの私が、旅行でもないのになんでこんなところに行ったんだという場所を2ヶ所連続で紹介します。
まずは土浦地裁


JR土浦駅上野駅から常磐線に乗ること90分くらいかな?で着きます。
土浦市の人口は約14万人。
毎年10月に行われる土浦全国花火競技大会というのは日本三大花火大会の一つらしいです。ちなみに他の二つとは、秋田の大曲新潟の長岡の花火大会のことらしいです。
すみません、全く知りませんでした。
では、さっそく裁判所に向かいましょう。



駅は西口から出ます。
ちなみに土浦駅は建物としては

こんな感じ。まぁさほど大きくはないんだけど、中は最近改装したのかきれいな建物が並んでいます。
で、駅を出たらまず目に入るのが、

このイトーヨーカドー
で、このヨーカドーの右方向へ回り込み

階段を降ります。ちなみに、駅改札自体が2階にあるから、階段を下りることになんのね。


それで、ここからしばらく真っ直ぐ進みます。
駅前に大きなヨーカドーがあったもんだから、それなりに店が続いたりするのかなと思ったら、これが全然なくてね。
悪く言えば何も無いってことなんだけど、良く捉えればなんか建物とか町の雰囲気が小江戸な雰囲気を感じさせなくもない感じでさ。


まぁさ、歩いている人よりも車通りの方が多いという典型的な地方都市なんだけど、親しみを感じる町並みっちゃ町並みかな。無理に褒めてないかって?いやぁ、意外と真面目に言ってるのよ、これ。



霞ヶ浦名産のうなぎとオバさんです。ちなみに、霞ヶ浦ってのは茨城南東部から千葉北東部につながる日本で二番目にでっけぇ湖のことね。
土浦市ってのは霞ヶ浦の西側に位置していて、東側に位置しているのが、このブログでは何度も触れている最寄駅から10km地裁こと麻生地裁です。



10分くらい歩いたところかなぁ、信号は無いけど裁判所って書かれた道をに曲がります。さすがに、この表示が見えたらすぐです。

よしっ、着いた!!
って、うそよね〜

別に嘘じゃないけどさ、ここは正門じゃないんですな。

この表示にもあるように、道なりににぐるっと回りましょう。
そうしたら、見えてきます。

はい、到ちゃ……って、うそよね〜
これは、地裁じゃなくて、土浦家庭裁判所なんですな。じゃあ地裁はというと、その左隣の建物です。




今度こそ到着〜!!
所要時間は15分弱といったところでしょうか。ってか、木が邪魔過ぎるだろ。
ちなみに、地裁の更に奥には

亀城公園という、やたらきれいで大きな公園があります。はい、ただそれだけですけど。


まぁ、そんな訳でして、小江戸を感じさせる落ち着いた雰囲気の中で、自然にも囲まれた環境で裁判を行っている土浦地裁


お薦めです!
さぁ、さっそく二件目に移りましょう。