49件目 偽八女地裁 〜もう八女学院はお腹いっぱい〜

夏場で日が長いとはいえ、早いとこどんどん進まなきゃね。さっそく2件目へ。

というわけで、JR「羽犬塚」駅からスタート。


八女地裁に到着したくない方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


うそよね〜
いきなり、なんだよ?とお思いかもしれませんが、皆さんお気づきですか?
この記事のタイトルは「“偽”八女地裁」となっていて、「続きを読む」にいかせる一文が、「八女地裁に到着“したくない”方は…」となっていることに。
ちなみに、うそよね〜ってのは

ってのが元ネタで、最近のニコ厨なんかは
D
こちらで知ったという人も多いでしょう。僕もそうですし。


で、今回の記事、偽だとか到着したくないとかどういうことかと説明しますね。八女地裁に行くためにはバスで「八女学院前」停留所まで行かなければならないんですね。それ自体は、裁判所のHPにも載ってるんですよ。
でも、そのバスってのがどこから出ていてみたいなのはチェックしなかったんだわ。

赤丸ついているのが羽犬塚で、青丸ついているのが八女地裁ね。
こんなの道路で一本だから、絶対にこの駅から出てるに決まってんだろと思って、それ以上調べなかったの。ちなみに直線距離で4km以上あるから徒歩って選択肢はなしね。

そんで、これが羽犬塚駅から外出た風景ね。右に行くとバス停があるんだけど、そのバス停が行き先は書いてあるんだけど途中の停留所の表記がないのよ。だから、本当にこのバス停から出るバスが目的地の「八女学院前」停留所に行くかわからないのよ。
次のバスが来るまで20分以上あるから、それを待って運ちゃんに聞くのもいいけど、20分待ってそれが目的地に行かないとなったらアホくさい。
ちなみに、僕が持ってるiPhoneちゃんは、羽犬塚駅周辺ではずっと圏外でした。マジ使えねー
そこで、駅員のオッサンに、「八女学院前」に行くバスがあるか聞いたんだよ。


そこでだ、目的の停留所は「八女学院前」だけども、俺は「八女“女”学院前に止まるバスはありますか?」と間違って聞いてしまったんだよ。でも、そんなの誤差じゃん。そしたら、

駅員「八女女学院なんて場所に行くバスはないですね。バスでしたら、ここ(羽犬塚駅)よりも久留米からの方がたくさん出てますから、そちらで聞いてください」

まさかの、さっきまでいた久留米が正解ルート。さすがに盲点。
ほかにも行きたい裁判所があったんで、久留米に逆戻りは諦めて次の目的地に向かうために電車に乗った僕。
そう、八女地裁はこの記事上では到達できなかったんです京都地裁以来の敗北
ちょいと凹みつつ、来た電車に乗り次の目的地へ気を新たにしていたら、道中iPhoneの電波が復活。失敗は次なる成功の母。どうしたら、「八女学院前」バス停に到達できるかを早いうちに調べておくかとググったら…


羽犬塚駅からバス出てんじゃん…
え、何?俺、「八女“女”学院」行きのバスを聞いたから、教えてくれなかったの?それとも、単に駅員さんが知らなかったの?


どっちにしても使えねー。そこは機転を利かせてくれよ…
またしても圏外になってしまったiPhoneを片手に、今回の旅の過酷さをひしひしと感じるのでした。


〔大牟田地裁編へ〕


何回、八女学院って書いたんだろう…