56件目 福岡地裁 〜栄光の坂道〜

今回の旅の最後の相手は、九州に行ったのなら外せないでしょう福岡地裁です。

というわけで、福岡市地下鉄空港線「赤坂」駅からスタート。


福岡地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


ゲヘヘ、ついに今回の旅の最後の目的地だぜぃ。早起きさえすれば、佐賀の唐津地裁も行けたんだけど自主的な寝坊によって今回は無し。
帰りの飛行機まで十分な余裕を持ちながら、福岡地裁をゆるりと征服してしんぜようかなと。


今回の福岡地裁に行くには、福岡空港から市街地へ行ったのと同じく地下鉄を使います。東京以外で「赤坂」って地名を聞くのは初めてって人もいるでしょうよ。

これが、地下鉄の路線図(?)なんだけど、一つ一つ駅にシンボルみたいのがついてるのね。いいよね、こういう工夫。
まぁこの路線図を見ても分かると思うけど、空港からは近い位置にあります。

駅に着いたら「2番」出口を目指してください。

一応、行先候補にも裁判所があるんで間違いはなさそうですね。
ちなみに、以前は博多華丸・大吉の広告をここに載せましたけど、地下鉄バージョンだとこうなります。

野球詳しくない方はごめんなさいね。ソフトバンクの和田が地下鉄広告を飾っています。
もちろん僕は和田が島根県の浜田高校のときから知っているんで、こう大きく取り上げられているのを見ると嬉しくなっちゃいます。



階段のてっぺんが見えてくると、裁判所の道も教えてくれます。指示通りにに曲がりましょう。
駅も出たので、周りを撮ってみます。


なんていうか普通に街なんですよ。ここが東京と言われてもなんも違和感がない。
ただね、今回の福岡地裁ってのがここから3分もすりゃ着くんですけど、周りは官公庁があるとかじゃないんですね。本当に普通の建物の中に建ってる。
なのでいまいち、福岡県の中でのこの赤坂という地域がどういう位置づけかがわからないんですよ。九州地区最大の福岡地裁は、どうして赤坂に建ったのか?わかる人は是非教えてください。



で、裁判所はホントすぐ着いちゃうんだ。
真っ直ぐ1分ほど歩けば写真の看板のところにつくんで、残り150m程度。ってか、この看板の「福岡高等地方簡易裁判所という表記は正しいのか?本当なら高等裁判所地方裁判所簡易裁判所は別個に書くべきだし、最低限中黒くらいはつけようよ。
その噂の裁判所ですが、左斜め先に見えてきます。

奥の方でちょろっと見えるのがそうですね。
ちなみに手前に見える陸上競技場のトラックみたいなやつが気になったんで近づくことに。

看板ではこうありますが、少なくとも現在は水は張ってないので泳ぐことはできません。ロープが張ってあるので近づくこともできません。
しかし、気になるのは一面びっしりと生えている緑の植物です。

これ写真で伝わるかわかりませんけど、1m近くの高さはあります。それが50m×50mくらいの範囲でびっしりと生えています。
すぐ近くに説明が書いてありました。

県指定の天然記念物だそうです。ってかマックスで1.5m以上にもなるんですね。
天然記念物ということでね、なんか丁重にいじってやろうとマジマジと見たんだけど、


なんか怖い!!
ってか気持ち悪い!!
ごめんなさい、福岡県を全否定してでもこの植物とは仲良くなれないわ。
気を取り直すべと思う暇もなく目の前には

「裁判所前」なる信号が見えるので、そこで左を向くと

NHKアナ「裁判所前の信号を左に見ると見えるのは、九州旅行のラストを締めくくる福岡地裁への栄光の坂道だっ!!」

ちなみに私は、中学生のときは「ゆずっ子」でした。はい、どうでもいいですね。


そんな訳でして、坂を登れば


到着だ〜!!
所要時間は3分程度。ってか、さすがに九州地区を代表する裁判所、やっぱでけぇ!!


じゃあ最後ですね。
巨大な草で数多の挑戦者をふるい落としてから登る坂道は、まさに栄光の架け橋、そんな福岡地裁


お薦めです!
そんな訳で、今回の旅自体はここから別にドタバタもなく終了いたします。
ただ記事は、もうちょっとだけ続きます。