2010年のまとめ

たった今、福岡地裁を紹介したことで全部で56件の裁判所を紹介したことになりました。
2010年は比較的真面目にこのコーナーに力も入れましたので、ちょっと遅いですが2010年とそれ以前も踏まえてこれまでの軌跡と2011年の方向性なんかを考えていければと思っています。


続きを読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


ツイッター上では何回か言ってるかもしれないんだけど、Gなんとかマップというのを全国の裁判所を使って管理しているんですね。ここ行ったとか行ってないとか。
なので、それを使いながら地方ごとに検証していければなと。


〔北海道地方〕全20件中2件制覇

これから共通ですけど、のマークがブログにて紹介済みまだ行っていなかったり、紹介してないところね。
これ写真で見ると特にそうなんですけど、北端と東端の明かなる鬼畜度といったらないですよね。
まぁまだ2件しか制覇していないですけど、南の端っこで比較的行くのが難儀と思われていた浦河地裁を制覇できたのは、今後の攻略にはいい材料かなと。
2011年に再度、北海道に上陸するかは未定ですね。ってか、北海道一つで20件あるとか…


〔東北地方〕全35件中4件制覇

こちらはGWで北海道行った際に電車で通った東北本線沿いの3件と単発での福島県いわき地裁で4件制覇ですね。
もちろん残り数は多いんですけれども、さすがに北海道よりかはアクセスは便利なので希望を持っちゃったりしています。福島、宮城、岩手にの太平洋側にある数件が苦しそうに思えます。
今年は確実に手をつけるかはわかりませんが、青森県から秋田県にかけてはなんかしら理由をつけて攻めたいなとは思っています。


〔関東地方〕全38件中15件制覇

さすがに、家から行けるところが多いんでね、進捗率としては高くなっていますね。
神奈川県は完全制覇でまだ紹介していない分も含めると山梨県も制覇済み。意外と茨城県もあと2件で終了と日帰りでどうにかなるレベル。なのであとは群馬県、栃木県をどう攻めるかですね。
そうは言っても、あんま自宅から行ける範囲での裁判所が無くなっちゃうと寂しくなるので、この地域はのんびりと攻略していきます。


〔東海地方〕全23件中11件制覇

昨年のGWに静岡県と愛知県を完全攻略しているので、残るは岐阜と長野県のみ。
長野県が比較的鬼畜地域が多いので要注意かな。岐阜県は比較的まとまっているものの、なんでか一つだけ北の方にはぐれちゃっているのがあるのであいつも回収してやらねば。
まぁ岐阜だったら、関西に遊びに行ったついでにいくつかできるだろうし、長野も東京に近いところならできそうなので、肩肘張らずに攻略していければと思います。


北陸地方全16件中2件制覇

北陸は個人的にも未開の地が多い地域。新潟の二件のみ制覇。佐渡地裁に行ったのとか懐かしいなぁ。
金沢という都市に個人的にものすごく興味があるので、今年はなんとかこの地区を攻めたいとは強く思っています石川県の北の端の地裁に行くにはバスで2時間乗車というのもあるみたいなので、ネタ的にも不足しない地域となりそうです。


近畿地方全34件中10件制覇

ここは昨年のシルバーウィークで行った京都・三重県で9件と甲子園帰りによった尼崎地裁による計10件制覇。
制覇した件数の割には、どこか1県を完全に潰しているわけではないので、今年中にどこか1県は完全制覇したいです。大阪府奈良県滋賀県が各3件ずつと少数なのでそれも可能かと。京都地裁が単体で残っているのも処理したいですね。
兵庫県からにょろんと出ている淡路島の洲本地裁攻略もこの地域のポイントとはなっています。


〔中国地方〕全22件中1件制覇

そういえばこの地域はほぼノータッチでしたね。
こう地図で見てみると若干の例外はあるにせよ、日本海側の路線と瀬戸内海側の路線で構成されているようなので、攻略自体はさほど難しくもなさそうですね。
ただね、この地域に行くまでが正直億劫。新幹線で行くのも嫌だし、飛行機って感じでもないんだよなぁ…。この地域への寝台列車ってまだ通ってるんだっけ?
まぁあとこの地域で欠かせないのが、島根ではぐれメタルしてる隠岐諸島にある西郷地裁に島流し食らうことはあるのか?たぶん、今年はないですね。
今年この地域はなんか機会があればって程度だろうな…


四国地方全15件中2件制覇

ここも攻略件数自体は少ないですけど、比較的行きやすい地域が多かったはず。
電車のアクセスさえうまくはまれば、3日もあれば四国完全制覇なんてのも夢じゃないんじゃなかろうか。とはいえ、その電車の本数こそがこの地域のネック。あと「龍馬伝」の時期を逃したのも痛いな。見てはいなかったけど。
さっきの中国地方と違って、ここまで来ると飛行機でしか行く気にならないからむしろ吹っ切れる。しかしながら、今年の優先順位で言うと北陸と東北の方が個人的には高いからそれでもまだ時間的余裕があったらという感じだろうな。


〔九州地方(名瀬地裁除く)〕全43件中9件制覇

ここは、さっきまで連載していた福岡8件と大分1件で全9件制覇福岡はあと2件で完全制覇。この地域の場合、北九州は比較的件数が多い分密集していて、南九州は件数は少ないけど場所もまばらなので、攻略の仕方が異なりそう。
そしてなにより、長崎県には離島の裁判所が3件もあるのが大問題。そもそも長崎県に裁判所8件って面積や人口の割に多いんじゃねぇかという疑問も残しつつ、今年はこの地域を華麗にスルーする予定。


沖縄県・名瀬地方〕全6件未制覇

あのさぁ…遠い!
この地域は沖縄本島に3件、そこに近いけど所属は鹿児島県になる奄美大島の名瀬地裁、沖縄からさらに離れて台湾へは目と鼻の先にある石垣地裁宮古島の平良地裁が君臨。
沖縄本島の3件以外はどこもラスボス級。目を逸らしたい気もありつつもいつかは通る道。
そうは言ってもこの地域は、旅行に行く機会があったら、個人的に抜け出してちょっと攻略するっていう形になるだろうなぁ…




そんな訳で、まだ5分の1程度の攻略とあって、未開の地が多いですね。
今年の予定としては、

  • 東北(青森から日本海側)と北陸に挨拶ぶちかましてやるってことでしょうか。
  • あとは近畿のどこかの県制覇。

こんなトロいペースですが、全国制覇目指して頑張っていきますので、もしよろしければその際の記事などを読んでいただければと思います。