お客様の中で、車庫入れが出来る方はいらっしゃいませんか〜?

裁判No.60
事件:道路交通法違反」 概要)無免許運転
   「窃盗」      概要)スーパーで万引き
被告人:30代後半の女性
傍聴席:3人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


出張に月に一回くらいのペースで行くんだけど、その時は3日から4日くらいその地方に張り付くのね。俺が行くのって、大阪や名古屋とかいわゆる大都市と呼ぶような場所でもなく、まぁ名前は有名だけどそう大都市という訳でもない地方都市という名前がよく合う場所が多くて。
昔、ドーナツ化現象って習ったと思うけど、今言ったような地方都市に行くとそれを顕著に感じるんだわ。車で20分も走ればビビるくらい大きなショッピングセンターが出来ていて、みんなそこで買い物しちゃう。逆に駅の周りには人が来なくなって店を閉めちゃう。駅前がシャッター街なんてのもざら。
まぁ言っちゃえば、車が無い人にとってはものすごく住みづらくなってるって現状があると思うんだな。


そんな訳で、生まれてこの方、東京と横浜以外で住んだことありましぇ〜んでお馴染みのお坊ちゃま「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。


今回の裁判は水戸での話。ちょうど一年前くらいの裁判だったかなぁ。部屋を掃除したら出てきたんだよね。

被告人は30代後半の女性。
被告人は自動車免許を持っていないにも関わらず、自宅の普通自動車を数回運転した疑い(道路交通法違反)
被告人はスーパーでメンマなど食料品10点3,500円相当を窃取した疑い(窃盗)

主婦の万引きっていう案件はいつぶりですかね。盗ったのもメンマとか他にも干し柿やら、お金出すのはなんか惜しいけど欲しいもののラインを絶妙に走ってていい感じです。ちなみにこの人は、スーパーの窃盗で前科持ちなんで常習犯ではあるんですけど。
でも今回注目したいのは窃盗の部分じゃないんですよ。あんま取り上げることの少なめな道路交通法違反の部分が今回は大事。

弁「被告人は今回、無免許運転という形で逮捕されて裁判を受けているわけですけど、免許を取得したり自動車学校に通っていたこともないんですか?」
被「はい、ありません」
弁「では今回、どうして車を運転してしまったのですか?」
被「近くのスーパーが閉店してしまい、ショッピングセンターのスーパーに行くにしても雪が積もっていたので自転車では行けなかったからです

はい来ました、冒頭の部分とのリンク。
今回の話ってすごい地味なんですけど僕実はすごく好きでして、というのもスーパーに無免許運転で行くという犯罪が東京地裁ではまずお目にかかれないと思いませんか?東京の場合、少なくとも23区内であればスーパーなんて徒歩で行けるし、バスなんかも行き届いているから日々の買い物に対して絶対に車がないと無理って状態にならないじゃん。
これ見て、裁判にも地域特性って出るんだなぁって妙に興味持っちゃったんだよねぇ。

なぜ人はショッピングモールが大好きなのか

なぜ人はショッピングモールが大好きなのか

弁「無免許運転が悪いことってわかっていますか?」
被「はい、わかっています」
弁「これまでも散々乗っていたんですか?」
被「そんなことはありません」
弁「いきなり運転なんてして、危ないとは思わなかったのですか?」
弁「旦那の運転を助手席から見ていましたし、キャンプ地など広い場所で簡単に動かし方を教えてもらったりもしました。なにかあったときのために、家の車庫には入れられるように練習はしていました」

いや、それ十分に乗ってるって言えるから。
それにさぁ、なにかあったときを思うんだったら免許取ろうぜ。それにしても練習で車庫入れをやるだなんて、トーシロには思いもよらない発想だとは思いますけどね。そもそも、車庫に入れなきゃなんない緊急事態ってのも思い浮かばんけど。
そこは旦那公認だったのかなんだか知りませんけど、なんも講習も受けてない人が一切ぶつけずにそんなことできるとは思えませんしね。

弁「運転して初めて買い物に行ったのはいつですか?
被「今年の冬です」
弁「近くのスーパーが閉店し、雪が積もってはとても自転車で行けないというですね?」
被「はい、その通りです」

これホントかね。
確かにね、水戸ってのも結構雪降るんですよ。僕も仕事中にえらい目にあったことあります。でも雪だけじゃなくて大雨のときなんかもあるだろうしさ、捕まっちまった今年の冬だけ運転してましたってのもなんだかなぁ...となんかモヤモヤとしていたら検察官が

検「でも、おっしゃってるスーパーが閉店したの昨年の夏じゃないですか。雪なら昨年も降ったと思いますけど」
被「...我慢して自転車で行っていました」

いやさ、あなたの家とショッピングセンターの距離なんて知らねぇけどさ、嘘なんだろ?運転してたんだろ?吐いちまえって。
動かし方わかってて、車庫入れもしてますとか宣言してる人が都合よく捕まったシーズンだけ運転してるわけないって。
別にさ、雪の中寒い思いして買い物行けって言ってるわけじゃないんだよ。ぶっちゃけ運転してたのが今年からだろうが去年からだろうがどっちでもいいんだよ。そんなん色々言い訳するんだったら、




免許取れや
技能があるから免許いらねぇってんじゃないんだよ。それは犯罪なんだよ。
そういえば、もう一個この裁判で珍しいことがあったな。だいたい道路交通法違反の裁判受ける人って「二度と運転しません」とか「しばらくは運転しない」って形だけでも言うもんなんだけどさ、

被「ちゃんと免許取りたいと思います

こういう宣言聞くの初めてじゃないかな。
なんか色々と初めてのことがあったから、事件自体は地味なんだけどね。忘れられない裁判になったなぁ...。