61件目 八日市場地裁 〜俺の知ってるTSUTAYAではない〜

本日は二本立てです。
僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、八日市場地裁と一宮地裁。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


まずは、
八日市場地裁を紹介します。

というわけで、JR総武本線八日市場」駅からスタート。

八日市場地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


※今回紹介する地域は、東日本大震災により津波の被害が報道された地域でもありますが、今回の撮影はその震災後4月29日に行ったものであり、紹介する地域の安全を確認した上で撮影をしております。
今回、被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに今後の1日も早い復興を心より願っております。


さて、八日市場地裁に行ってきました〜!!と言ったところで、この地名を知ってる人というのはどれほどいるのでしょうか?ちなみに千葉の佐倉に住んでいる友人は知らないようでした。
千葉県匝瑳市にある総武本線の「八日市場駅」は終点・銚子の7つ手前。まぁかなり千葉の中でも東の端の方ということです。ちなみに知名の匝瑳市ですが、「そうさし」と読みます。先生怒らないから、わからなかった人手を挙げなさい。
さて、みんなの手が挙がったところで裁判所へ向かいましょう。


八日市場駅は朝の7時台に1時間3本電車がありますが、それ以外は基本は1本か2本。冬は電車を待つのも寒いですから、

このような待合室が改札を出たところにあります。まぁこれ自体は別に珍しくもないんでいいですけどね、妙に中央にスペースが出来ちゃってるんでここに不良どもがうんこ座りをしないかだけが気がかりです。





駅を出るとこんな感じ。裁判所に着くまでも特に高い建物とかはありません。のどかと言ってしまえば、それまでですがね。

ちなみにこれが駅舎ね。これ自体はなかなか風情があっていいんじゃないですかね。
道は、さっきの写真の正面に見えた道を真っ直ぐ進みます。

駅前のお店には「銚子名物 ぬれ煎餅」の文字が。
銚子近いからさ銚子名物売ってても何の違和感もないんだけどさ、匝瑳市銚子市で比べるとさやっぱ銚子の方が知名度あるじゃん。人口とかは知らないけど、単純に知名度を考えるとどうして銚子じゃなくて匝瑳市に裁判所作ったんだろ?と思うよね。その疑問に対する答えは出てないんで、これ以上は掘り下げませんけど。


100mくらい進んだところにある

八日市場駅前」交差点に曲がります。126号線沿いに歩くことになります。
途中左手に

「TADAYA2」と書かれた「TSUTAYA」があります。TSUTAYAなんだかTADAYAなんだかとかぶつぶつ言いながら店の前を通り過ぎて店が後ろになって振り向くと、

!?
なんだ、この気味の悪いイラストは。少なくとも俺の知ってるTSUTAYAにはこんなイラスト無いはずだから、ここはTADAYAさんなんでしょうよ。



今のTADAYAさんから300mくらいですかね、「下出羽」交差点に曲がります。
そんで100m程度歩いて、右手に

おばあちゃんがやってそうなタバコ屋がある

この交差点と呼ぶのも忍ばれる場所をに曲がります。行く先は、

完全に民家の間という感じですが正解ルートなので自信を持って歩きましょう。
民家の間なんでね、写真撮るとこないかなと思っていたんですけど、

こんな仏像が建っていたりと、まったりした雰囲気の中に見るところも。
あと気になったのは、

割とこんな旗が立ってたところかな。地方の人ってあんま家に鍵をかけることに執着しないっていう印象(大学の友人から)があったんだけど、空巣が出るのであれば、まぁまずは鍵をかけるところから始めてみてはいかがでしょうか。
そうこうしてると右手に見えてきます。




ほい、到着〜!!
所要時間は10分程度かな。タバコ屋の曲がり道さえ見落とさなければ大丈夫でしょう。
そんな訳で、銚子名物「ぬれ煎餅」、TADAYAの不気味な絵、突如現れる仏像など意外と見るとこ豊富な八日市場地裁


お薦めです!
千葉の東端の裁判所、もう一軒行きます。


〔次の裁判所へ〕