63件目 千葉地裁 〜もう4分の1かまだ4分の1なのか〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、千葉地裁千葉地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
千葉地裁を紹介します。

というわけで、JR各線「千葉」

もしくは、京成電鉄「千葉中央」駅からスタート。


千葉地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


僕、仕事で千葉県に行くこと多いんですよ。なんで、今回の千葉地裁なんかも仕事の合間にちょろっと行くことがあるんですね。
だから、とっととこさのコーナーで紹介しても良かったんだけど、正直道案内が面倒臭い。駅から遠いし、今だに正規ルートってのを掴み切れていないところがあって。
ですので、今回の案内は数あるルートのうちの一つとしてお読みいただければと思います。


そんな訳で千葉駅に来ております。京成線利用の方は後で合流するんで待っててくださいね。
千葉県の県庁所在地でもある千葉市の千葉駅ではございますが、千葉県内のJRの乗降客数では船橋駅西船橋駅柏駅についで4番目だそうです。確かに発展はしているんだけど、総武線の終点ってこともあってね、行きにくい気はする。でも、さすがに柏駅よりかは多いと思っていたけどな...。




東口から出てください。北口という出口もありますが、そっちから出るとチョー面倒なので止めてくださいね。

駅出るとこんな感じ。さすがに高い建物がたくさん建っています。駅構内自体は改装をしている最中で、確か2015年とかに完成予定なんじゃないかな。
同じ総武線で人が多い船橋津田沼と比べると、若干DQNが多い気がする。なんとなくだけど。
進む方向だけど、この目の前の道でなくて、駅を背に右方向のそごうに向かってください。2分も歩いていれば着きます。案内も出てるしね。

そごうに着いたらに曲がります。

んで、このC-oneっていう千葉中央駅までつながってる高架下のショッピングモール千葉中央駅に向けてひたすら進みます。



千葉中央駅で待機していた皆様お待たせいたしました。ようやく合流です。
なんか写真がクリスマス仕様なのは、まさにクリスマス当日にこの撮影が行われたからなんですね。いやぁ、独り身にとってはなんとも邪魔くさいイベントだこと。ところで、クリスマスってなんですか?
改札のところまで来たら、千葉駅から来た人はに、千葉中央駅から改札を出た人はに曲がって出口まで出てください。

駅を出るとこんな感じ。
千葉パルコは近くにあるものの、裁判所をはじめ千葉県庁や区役所などの最寄駅であることから、商業施設ではない高い建物が多く並んでいます。
方向に進んでいって、

千葉銀行を抜ける感じで進んでいってください。
裁判所まではもう少し。

ちなみに、途中で上を走る橋みたいなのは、千葉都市モノレールの線路です。


3分くらい歩いていたら

「きぼーる前」交差点がありますので、そこをに曲がってください。
きぼーるって何やねん!と誰もが思うと思います。

なんか、こんな感じのえらい豪勢な建物でして、2007年に出来た商業施設や子ども交流館、子育て支援館、科学館やらがごった煮しとる建物です。調べれば調べるほどよーわからんくなってきたので、興味のある方はご自分で調べてみてください。→〔きぼーる公式HPへ〕
交差点を曲がって100mも歩けば、




到着でおじゃるよ。
これね、あまりにもデカ過ぎて近くじゃ全然外観を撮れないから、だいぶ遠くから撮っています。
ちなみに、入口は

こんな感じで裁判所らしからぬ綺麗さ。僕が今まで見たことのある地方裁判所の入口部門では一番綺麗。2009年に新庁舎になったばかりだから、そりゃあ綺麗なわけだ。
所要時間は千葉駅から15分千葉中央駅から8分程度かな。


そんな訳でして、千葉県の中心地千葉駅にあり、地裁の改築に始まり、商業施設きぼーるやついでに千葉駅も大幅改装中、そんな進化し続ける街にある千葉地裁


お薦めです!
という訳で、




全252軒ある地方裁判所のうち4分の1である63軒を制覇しました〜!!わーい、わーい!
しかし、俺の旅はまだまだ終わらないのだ。