法廷の中のポニョ

傍聴No.65
事件:強制わいせつ 概要)電車内で痴漢
被告人:30代前半の男性
傍聴席:3人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


会社の先輩の息子がこの前2歳になったのね。半年振りくらいにその人の家に遊びに行ったら、立つのがやっとこさだった子どもが走り回ることはできるわ、4文字くらいだったら復唱できるようになるわで、ただただ成長に驚き。
今までの人生で、あんまり赤ちゃんと触れ合う機会ってのがなかったもんで新鮮なこともあるのか、その子が


チョーかわいいんだわ。
それなりに意思なんかもはっきりしてきたかなと思うんだけど、ただ泣くときは急に泣くんだよね。こればっかはどうにもならないみたいなんだよなぁ…。


そんな裁判とは遠い「日常」の話も届ける「普通」です。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

今回もはりきって参りましょう。


まぁこんな前フリするくらいですから、当然赤ちゃんが出てくる訳ですな。被告人じゃないですよ。被告人の娘さんです。お母さんにおぶられて法廷にやってきました、推定2歳前後。被告人席に座るエロ親父に向かって、必死に手を伸ばして「パ〜パ」と連呼しています。
事件の内容にも触れましょうか。

被告人は30代前半の男性。
被告人は通勤途中の電車内で同じ車両にいた16歳の女子高生の臀部を触ったり、自らの陰茎を衣服越しに触らせるなどした疑い

まぁ簡単に言っちゃえば、よくあるっちゃよくある痴漢裁判
簡単に言わないならば、おいコラ、娘がいる身分でよくもまぁそんなことできたもんだなぁオイ気の迷いでしたじゃ、済まされないだぞピシピシ(ビンタしてる音)ってやりたくなる裁判。


傍聴席に僕一人しかいないなんていう裁判も全く珍しくはないですが、家族が見守るというのが大多数。家族がいれば、そりゃあ赤ちゃんが傍聴席にいるってケースだって珍しくはありません。
とは言ってもねぇ、皆さんの想像通りですよ。これがまた、グズるんだわ…。
あまりにも大きな声で泣く場合はさすがに退廷を命じることもあるけど、多少だったら大目に見る場合が多いかな。
まぁいいさ。赤ちゃんなんて泣くのが仕事みたいに言う人もいるし、傍聴席に小さな娘がいるってことが被告人の更生のきっかけになるかもしれないしね。
でもさぁ…


物を食わせるのはダメだよ。
法廷内は飲食禁止だからね。遠目で見る限り、赤い包み紙に入った恐らくビスコでしょう、

それを赤ちゃんが1枚、2枚、何故かお母さんも1枚


お前は止めろ、お前は
でもそういうの俺、注意できない人だからさ、席も反対側だったしと言い訳を挟みつつだけどさ、気になってしょうがないから裁判に集中できない訳よ。被告人席にいる、かわいい娘持ちのくせに女子高生に手を出しちゃってる外道なんて正直どうでもいいのよ。
それでも、さすがにあんま良くないと思ったのか、奥さんがお菓子をバックにしまおうとしたんだけど、この娘がまた泣きそうになるんだわ。あーもうわかったよ、泣くくらいなら静かに食べてなさいよ。奥さん、アンタは我慢しなさいよ


裁判は終盤に入って被告人質問へ。さすがに、裁判の山場になれば俺だってもうちょい集中して見れるだろうよ。

弁「あなたね、痴漢なんかして申し訳ないと思わないの?」
被「この度の件で、被害に遭わせてしまった子には大変申し訳なく…思って…」
弁「被害者の女子高生の子はもちろん今後も謝罪を続けるべきだと思いますけどね、あなたね、後ろ見てくださいよ。奥さんと娘さんが来てくれているでしょ。こんな小さい子がお父さんが痴漢を犯したなんて知ったらどう思うと思いますか?

で、被告人がふっと後ろを振り返ったら、


普通にお茶飲んでました
しかも、被告人に背を向けてゴクゴクと。これも奥さんが取り上げようとしたら、グズるし。一瞬、裁判官も飲食は…って言いそうになったんだけど、グズるのを見て諦めてしまいました。


でもまだ救いだったのが、食べ物にしても飲み物にしても静かに飲み食いしてたのよ。もちろん飲食は法廷内でダメなんだけど赤ちゃんという点を考えると許容範囲なわけよ。
裁判所に来る前にちゃんと飯を食わせておけばよかったのかもしれないけど、赤ちゃんは腹減るときは減るしね。泣かれるよりかは断然まし。
と思ってたんだけどさ…


裁判は終盤も終盤、検察官による求刑。
赤ちゃんも飯もたらふく食って満足したのか、お母さんに抱っこされるでなく一人でちょこんと椅子に座っています。でも、それに飽きちゃったのかキャッキャ言いながら歩き出したのよ。
そしたらさ、ポニョポニョとか音鳴るサンダルとか履かせてやんの。
腹減らしたのとかは事故かもしれないけど、サンダルのチョイスについては意図的だよ。さすがにそこは自重しろよ。犯行対応は悪質だよ。
今まで大目に見てきた裁判長もさすがに、抱いておくか退廷するかしなさいって指示したら、

静かにしてなきゃダメでしょ!

とか法廷で説教始めやがった。
もう勝手にやってくれ。どうせ旦那さん初犯だし、執行猶予つくからいいんでしょうよ。


初めての裁判で必要以上に畏まっちゃう人はたくさんいるけど、ここまで自由な人ってのも珍しかったな。