68件目 下妻地裁 〜下妻の裁判所探訪、乙であります!〜

さっきの紹介で少し長くなっちゃったからね。今度はサクサクいくよ。今回の最後の目的だ。

関東鉄道常総線下妻」駅からスタート。


下妻地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


わざわざ言うまでもありませんが、茨城県下妻市といえば、

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語の舞台でございます。僕は小説、映画ともども見たことないんですけど、作品の名前くらいはそりゃ知ってますんで、どんな場所が舞台なんだろとワクワクしていったんですが、駅前は

こんな感じでしたね。
特に高い建物もなく。というか、観光地という訳でもないですからね、そんなところに気を使う必要もないとは思うんですけど。
駅の出口は東向きに一つだけ。そこから普通に出ます。

西方向へも行けるように橋もかかっていますが、これはわたる必要はありません。
どうやら下妻花の町のようですね。
それにしても、2ちゃんに染まってるといかんですね。こう、「しもつま」の一字一字が開いているとどうしてもwを入れたくなっちゃう。「ちょっwwwしwwwもwwwつwwwまwww」みたいな。まぁ無理に知る必要のない世界だとは思いますよ。


裁判所ですが、最初の駅前の道をに曲がります。
で、ついさ数行前に「観光地という訳でもないですからね…」とか書いていましたけど、

バッチリ観光事業には取り組む気満々でした。いやいや、とは言ってもさ東京から電車では行きにくいし、車で行くにしてはそう遠出感が出ない距離だしさ。観光色を押し出すよりかは、今後は茨城県地方裁判所がある都市ですってのを押し出していこうぜ。

これ歩いているうちに右手に見えるる更地なんですけどね、ただの更地じゃないですよ。

ビジネスホテルの建設を予定していたのに、それが頓挫した更地なんですよ。ここでのポイントは2つありますよね。

  • もちろん一つは、ビジネスホテル計画が頓挫したこと。
  • そしてもう一つは、平成17年以前に頓挫しているのにも関わらず、その後に何も予定が立たずに更地となっているということ。

ここにも代表されるようにね、正直観光としていくには一味も二味も物足りない場所であることは間違いないかなと。
住むことに対してどうこう言ってるわけじゃないですよ。あくまで観光目的では行けないという話です。何かお薦めスポットがある場合はコメント欄にてお願いします。



信号もなんの目印もないところですが、ここでに曲がります。右向いたら、それなりの道路が広がっていた気がしなくもないんだけど、よく覚えてないや、テヘ。

そんでお次はこの交差点をに曲がります。交差点の名前はないんでわかりにくいですが、直前に

検察庁行きの看板があれば正解です。ってか、たぶん最初の信号だよ。


下妻着いてからそれなりに歩いていたけど、店ってものにほとんど出会わないなぁと思ってたんだけど、やっと見つけたぜ。

常陸のお店ハケーン。
そりゃあ、「松阪地裁編」では松阪牛を食べたのを筆頭に、日本全国の和牛を食いつくしてやろうという意気込みだけはある男グランプリで銅賞をとった男だぜ。常陸牛なんて看板を見たら一言物申さずにはいられないぜと思ってたんだけど、

このブログ特有の「休日なんだから店だろうが休ませろよ」精神で残念ながらお休みでした。そこで、稼いでいこうぜ。
そんな落胆してしまった男にも春はやってくるのさ。すぐ右手に、




到着〜!!
所要時間は10分程度かな。曲がるポイントが少しわかりにくいかもしれないけどね、そう苦を感じる距離でもないですね。


そんな訳で、「下妻物語」の舞台にもなり、ゴスロリのお姉ちゃんはいないけど、和牛常陸牛なんかと共にマターリとした時を過ごすことができる下妻地裁、


お薦めです
さぁて、今回の行程も全部終わったし帰んべと思ってふと見たら、

下妻(の達成)乙」と電信柱からねぎらってもらいました。だから2ちゃんネタはやめろって…。


あ、そうそう、茨城県はあと1軒で県内完全制覇だわ。