69件目 阿南地裁 〜明日の合コンで使える知識をあなたに〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、阿南地裁。徳島地方裁判所阿南支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
阿南地裁を紹介します。

というわけで、JR牟岐線「阿南」駅からスタート。


阿南地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


仕事相手の地理が苦手な人に、四国の四県を言わせてみたらいつまでたっても出てこなかった徳島県にやってまいりました。
さすがに言われてまで徳島県を知らない人はいないとは思いますが、今回の舞台である阿南という場所まで知っている人はどれほどいるでしょうか。読みは普通に「あなん」です。ちなみに路線の牟岐線というのは「むぎ」線と読みますので、まぁ合コンかなんかで披露して微妙な空気にでもなればいいんじゃないっすか。


四国地方の電車は全てといってもいいと思いますが、本数が少ない。圧倒的に車社会ですからね。
そんな中私みたいに腰が弱い人間とっては、本数が少ない電車を待つのも一苦労。そんな声が多かったのかは知りませんが、

ホームのベンチに座布団が。たまにこういう駅あるけど、ほっとします。
もうちょっと駅の話。

この駅で隣のホームに渡るには写真の橋を渡らなきゃいけないんだけど、その真ん中らへんが駅改札になってるのね。これを「橋上駅舎」というらしいんだけど、徳島県で橋上駅舎なのは、この阿南駅だけらしい。どう?この知識も明日の合コンで使っていいよ。それで微妙な空気になりましたという報告のみお待ちしております。
とまぁ、県内唯一の橋上駅舎を持つ阿南駅だけありまして、外観もなかなかオシャレです。

なかなかかっこいいでしょ?
やたら、駅の話ばっかしてるけどさ、正直これから紹介する道にあんまり面白みがなくてさ、必死に広げてたんだよね。まぁ、駅がこれだけ話題豊富ならば、町がどうであろうと好印象ではあるんだけどね。




では、裁判所に向かいましょうかね。

改札出たら右の「西口」から出ます。
んで、駅を出たらこんな感じ。

まぁ特にのどかである以上のことは求めてはいけません。進む方向は、写真でいう右から奥に進む道です。
ちょっとカメラを右へずらして、

そうそうこの道を真っ直ぐ


道中、特にこれといった建物もなく暇なので、BGMでも流しますかね。
夏の甲子園の出場校が続々と決まっていますが、最近私がやたらツイッターで騒いでいる日大三高の応援の様子がつべに上がっていました。高校野球ヲタを自称するなら、この曲は抑えておくべきでしょう。高校野球に興味がない方のためにZONEも一緒に流しておきますか。



撮影は朝10時ごろだったんですけど、あまり店も開いておらず人もまばら。そのせいもあってか、カメラを持って歩いている自分がより浮いた存在に…。

ちょいと紛らわしい分岐がありますが、変わらず真っ直ぐに。右斜めの方だと少しはお店があるようなのですが、そちらもあまり人がいないようでした。
ちょいと左を向けば

がすぐ近くに。こう自然を身近に感じながらの撮影というのは、いつも落ち着いた気分にさせてくれます。




ちょっと分かりにくいんですけどね、

この信号がある交差点にぶつかったらに曲がります。左手前

NTTの阿南ビルがあればそれを目印にしてください。


曲がった先の道に久方ぶりに開いているお店を発見。

はんこ屋さんです。1万名の名前が揃っているって多分凄いよね。この地域には特有の珍名さんが多いのでしょうか。
ちなみに私の苗字は、某サイトによると全国で300〜400位の人口がいるようです。


また少し歩いてですね、

この信号にぶち当たったらへ進みます。信号渡ってから右に進んでください。
ここも交差点の名前とかありませんので、

これまた左手前に「徳島合同証券」がある交差点ということで。
ちなみに、その「徳島合同証券」という場所ですが、

駐車は禁止らしいのですが、マーチならいいそうです。意味は全くわかりませんが。


曲がったらすぐに

この看板が見えますので、看板通りを向けば


はい、到着〜!!
所要時間は約10分くらいですかね。曲がるとこさえ間違えなければ大丈夫でしょう。




という訳で、圧倒的な車社会の中でも駅のホームのベンチや橋上駅舎、建物のデザインなど列車関連で見るところは多い阿南地裁


お薦めです!
この「阿南」という字をタイプミスして、何度か「アンアン」と表示されたのはここだけの秘密で。嘘かと思うかもしれませんが、やってみればわかるはず。