食卓にファミチキが並ぶ豪勢な夕飯

傍聴No.71
事件:業務上横領 概要)会社のお金を不正に利用
被告人:40代前半の男性
傍聴席:3人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


四国地方の人の性格を表すもので「千円を拾ったら、あなたはどうしますか?」ってのがあるんだって。

高知県の人はお酒を買います
香川県の人はとりあえず使います
愛媛県の人は商売に役に立つように使います
徳島県の人は貯金します

もちろん僕は交番に届ける以外の選択肢が一切浮かばなかった聖人ですけれども、これが拾った千円でなくて、例えば「お給料が五万円増えたらどうしますか?」に変えてみようか。
まぁこれもまた人によっていろいろあるだろうけれども、僕はあと数年はこう答えるはずです。
「裁判所旅行のために貯金」今の僕にはこれしかないでしょ。


そんな訳で、人からよく「しょっちゅう旅行に行けて羨ましい」と言われるけれども、いや単に他に使い道がないだけっすな「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。

被告人は40代の男性。
被告人は勤め先で経理業務を担当していたのですが、その社内で複数回にわたり不正に会社の現金約830万円を横領した疑い

業務上横領の裁判って個人的には好きなんだけど、このブログで扱うのは二年ぶりらしい。
前回扱ったのは、成年後見人制度の立場を使ってのかなり悪質なものでした。→〔過去記事へ〕




この手の事件はだいたいそうですが、800万円強を一気に横領するのではなく、今回のように複数回に分けてこまめに横領することが多いです。今回の場合は約6年をかけての犯行だったとのこと。
最も気になるのは、その横領したお金の使い道でしょう。
被害が非常に多額となることの多いこの事件ですが、僕の印象では高い買い物をするために横領したというケースはあまり無いように感じています。
パチンコや性風俗店に通うためだったり、借金の返済、生活費の足しなどが大半のように感じます。では、この被告人は何に使ったのか。
約半分は例に漏れず、自身の生活費への足し。で、残りの半分は、






各種団体への募金です。
いわゆる足長おじさんとか、盲導犬とかいろんな団体。なんなんでしょう、この嫌な感じ。
まぁ被告人質問で細かく掘り下げていくことにしましょう。

弁「被告人は横領したお金を生活費として使っていたようですが、生活はそれほどまでに苦しかったのですか?」
被「...いえ、そこまで苦しかったというわけではありません
弁「では、どうしてそんなことをしたのですか?」
被「...あの、ちょっとしたおかずを付け足したかったり、喉が渇いたときに我慢しないようにとか...」

別に、白米に塩とやわらぎだけで生きていた訳じゃないんですよ。

その日のおかずに1品付け加えたいために会社のお金に6年間も手をつけるたぁ、世の中にはいろんな人がいるもんですなぁ。
でも警察の調べによると、本当にその間に家や車を買ったなど大きな支出があったわけでもなく、6年で約400万ですから、1年あたり約70万弱、1月に直すと5万円ほどを生活費に上乗せしていたんだと。
つまり、冒頭の話に戻ると、この人は給料が5万増えたらの問いに対しては「おかず」と答えるわけですよ。なかなかのレアケースだとは思いますけどね。




じゃああと気になるのは残りの使い道の方だ。

「やらない善より、やる偽善」とはいうが、これは間違いなくアウトだろ。まぁ話だけは聞いてやんよ。

弁「被告人は、横領したお金を各種団体へ寄付していたようですね。これは何故ですか?」
被「昔から気が弱く、人のためになるようなことをせずに生きてきまして...、なんならかの形でこういうことをしたいと思ってて...
弁「あなたね、会社のお金を横領するというのは立派な犯罪です。寄付というのは、犯罪を犯してまですることではないことくらい、わかるでしょう。」
被「はい...、ですので今は本当に反省しておりまして...」


必要以上に被告人のセリフに「...」を使ってるけどさ、本当にこんな感じでモジモジしてたしさ、声も小さいんだわ。正直何を考えてんだか、さっぱりわかんない。こういうタイプ、個人的に苦手。
でさぁ、横領したお金を募金に使ったと聞いた時点で、弁護士がこういう方向に持ってったら嫌だなぁと思ってたら、やっぱりまんまとこういう風にまとめちゃうんだよね。
最終弁論にて、



弁「今回、被害額は830万円と非常に高額ではありますが、一部は生活費の足しであり、残りは間違った使い道ではあるのですが募金を必要としている団体への寄付を行っているものであり、自らの欲望に対し利用したものでなく非常に悪質とまでは言い難く…」


俺さぁ、はっきり言ってすげぇ悪質だと思うんだけど。
車買うのは悪質で、寄付は悪質じゃねぇの?そりゃあ募金を必要としている団体があり、お金に恵まれない人たちがいるのは事実でそこへの募金活動に反対するわけじゃねぇけど、人のためって言ってやってる行為自体が人に迷惑かけてんじゃんかよ
これも立派な私利私欲のためって言えると思うんだけど


いやぁ腹立つね。腹立つけど、この事件自体は人のいろんな部分が見えることが多いから好きなんだ。
あ、ちなみにこの寄付云々に関する記事を、黄色いTシャツの番組がやってる日に投稿したのは特に他意はないよ。