71件目 宇都宮地裁 〜揶揄するならば餃子地裁〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、宇都宮地裁宇都宮地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
宇都宮地裁を紹介します。

というわけで、JR「宇都宮」駅か

東武宇都宮線東武宇都宮」駅からスタート。


宇都宮地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


栃木県は宇都宮でございます。栃木といえば、

この画像にもあるように、影が薄いと言われがちな栃木県ですが裁判所があれば私はどこだって行きますさ。ってか宇都宮を知らん人はいないでしょ?
今回使う宇都宮駅なんですけど、JRの「宇都宮」駅と東武の「東武宇都宮」駅があって、この2つの駅は結構離れてるんで待ち合わせなどする際はちゃんと路線名つけたほうがいいですよ。
裁判所へは、どちらからも行けるんで両方紹介します。最初、JRの駅からの道を紹介して途中で東武の人と合流するという形で紹介します。


そんな訳で最初はJRの「宇都宮」駅からね。ちょいとまぁ訳もあって猛スピードで行くでぇ。

駅改札を出たら西口から出てください。駅自体は広いですけど、迷わないでね。

西口の出口付近にバスの路線図があります。宇都宮は地方都市にしてはバスがしっかりしていて裁判所へもバスで行けます。バスでは「裁判所前」停留所を目指してください。
今回は徒歩で行くんでバス停は紹介しませんけど、たくさんの路線で「裁判所前」停留所は止まりますのでちゃんと路線図見れば乗れると思います。

出口を出て正面に見えるこの大通りを真っ直ぐ行けば裁判所に着きます。簡単ですね。ただ徒歩にすると20分はありますけど...。
バスを使いたい方は無理をせずバスを使ってください。比較的本数もありますし。

西口出口は歩道橋になっているんだけど、この両側にこんな感じでバス停がいっぱいあるんでちゃんと乗りたいバス停見つけてくださいね。


さぁてあとはひたすら歩くのみ、なんですけど...なんていうかな宇都宮って高い建物はこの大通り沿いにたくさんあるんだけど、正直あんま人っていなくてさ、高い建物が逆に虚しさを感じさせるというか...。
10分くらい歩いたところにある

PARCOも正直あんま人が集っている感じではないかな。
現地の人からクレーム来るかもしれませんけど、現地の友人も同じようなことを言っていたんで見逃していただきたい。
PARCOの反対側には大きな

神社があります。ここはかなり立派です。二荒山神社という神社ですが、神社巡りとかされている方には有名な神社なのかな?



さっきのPARCOから1〜2分歩いたところにある

「池上町」交差点で東武線の人を待ち合わせるとしましょう。「東武宇都宮」駅にいます普通さ〜ん?




はい、普通です。東武宇都宮」駅より一人二役でお送りしております...。

毎度のことながら、この駅名表示板の撮影のためだけに入場料を払っておるわけでございます。1分もたたずに出てくるんで、駅員さんに不審がられるのもしばしば。
そんなことより、改札内に気になる広告を発見。

も、もしかして、アシカのパロ?
ここの受付のお姉ちゃんは電話とるとき「はい、アシカです」って言わなきゃいけないの?インパクトはあるけど、それ以上のマイナス部分の方が多い気がする。

改札出たら西口から出てくださいね。目の前に見えるのは東武デパートですね。

駅出たらに曲がって、2〜3分進んでいくと

JR組と同じ「池上町」交差点にぶち当たるのでそこをに曲がることで無事に合流。
あと7〜8分歩くだけなんだけど、特に途中何かあるわけでもないんだなぁ...。何もなくねぇよ、○○があるよ!!とアピールしたい方はコメント欄へどうぞ。


なんか撮るもん探している内に

「裁判所前」バス停に着いてしまいました。
道路の反対側を見ると

う〜ん、木が邪魔くさいんで、ちょっと横にずれまして...




到着〜!!なかなか立派だね。中もね、裁判員裁判用に改装したのかすごくきれいですよ。
JRからだと徒歩で20分強バスだと10分程度東武からだと徒歩10分弱ってところかな。
そんな訳で、北関東から東北に抜けるための中継地となっており、餃子の町としても知られる宇都宮地裁


お薦めです!
今、しれっと餃子の町とか書いたけど、餃子について全然触れてねぇじゃんとお思いの方、ご安心なされ、次の記事できっちり餃子を扱っていきますから。
という訳で、ある意味次の記事が今回のメインじゃ〜!!
〔餃子屋巡り編へ〕