【番外編】宇都宮餃子屋巡り

いやね、ずっと考えてたのよ。宇都宮地裁訪問と宇都宮の餃子をくっつけてなにか出来ないかって。
それでね、この前久しぶりの大学の部活の後輩が家に遊びに来てたんだけど、そいつが昔からすげぇ食う奴なんだ。そんとき俺はひらめいたね、餃子屋巡りながら裁判所紹介するって企画はどうよって。




目標は
1店舗につき3皿×10店舗!!(2人でね)
宇都宮駅に置いてある餃子屋マップを片手に


餃子屋を歩き回った様子をとくとご覧ください。


餃子地獄を味わい方は「続きを読む」からどうぞ。


いや本当はさ、久しぶりの企画ものだしボイスレコーダーも持ってって動画にする予定だったのよ。ただ、これが雑音ばっかで全然使えなくてさ。せっかく後輩にもいろいろと面白いこと喋ってもらったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。まぁ企画ものはまた別の機会でね。
んでさぁ冒頭にも書いたけど、宇都宮駅のいたるところに

こんな餃子屋マップってのがあるから、それを参考にするといいですよ。
今回、お店は紹介するけど地図までは載せられないんで、各自地図を見ながら迷いつつ宇都宮の町を堪能していってくださいな。
じゃあ時間もないんでさっそく。



まず1軒目は、JR構内にある餃子屋4店舗が連なる「宇都宮餃子小町」の中にある

「宇味屋」さんです。どうして4店舗あるうちのここを選んだのかというのは、特に意味はありません。
ってか、動画作成するときは、絶対にこの曲をバックにかけようってのまで構成が進んでたのに...。

まぁ過ぎたことはしょうがない。ここで頼んだのは以下の3品

フライ餃子水餃子焼き餃子ね。水餃子と焼き餃子は味は特に問題なく美味しい。ただ、このお店の名物でもある珍しいフライ餃子なんですが...。
正直言って、これから10軒回るのにいきなり揚げ物かよと思ったのが一点と、特にフライにする意味あったのか.......ってわざわざオリジナル性ある商品をけなして創造力をなくすようなことをしてんもいかんな。




お薦めです!


さぁ次行こうぜ。お次は同じく駅の中なんだけど、1階のスーパーみたいになっているところにある

「味噌と餃子 青源」さんです。で、ここで頼んだのは以下の3品。

普通の焼き餃子と、名前忘れたけどネギたっぷりの餃子水餃子
2軒目でまだ早いけどさ、この日周った店の中で僕はこの店が一番気に入ったかもしれない。特にこの名前もわからぬネギたっぷりの餃子。まぁ若干ネギと周りのタレに助けられている感もあるので、純粋に餃子としてはどうかはわかんないけど、これうまかったなぁ。
水餃子もね、餃子はもちろんなんだけどスープの味噌の部分もすごく美味しくてね。これは自信持って言えるわ




お薦めです!!!


さぁて次のお店はですね、ようやく駅から出ます。裁判所と同じく西口から出て(これから紹介する店舗は全部西口方面の店舗です)、歩道橋も渡り切らずに行ったところにあります

「もちっと餃子 餃天堂」さんでございます。ここで頼んだのはこちら。

ここはメニューが少なくてね。焼き餃子を2枚水餃子を頼みました。焼き餃子の形かわいくね?
そんでね、このお店の名前にもある通り、ここの餃子はもちっとした食感。そんで餃子の食べ方としては非常に珍しい

マヨネーズをつけて食べます。もちろん普通に醤油でもいいんだけどね。
これがね、すごくうまいんだ。ほとんど駅から出ずに連続して3店舗行ってるから、既にちょっとお腹きつくなってきているんだけど、美味しいから文句なしに食べることができたって感じだったね。
相方はこのお店が一日で一番印象に残ったってさ。すでに二人のお薦めが出ちゃって、今後どうテンションを保てばいいかわからんけど、




お薦めです!!


ちょいと時間をおきながらも、連続して餃子を4.5皿食べれば普通の食事ではもう勘弁してとなるところ。そこで次の目的地までは、胃の中のものを多少でも燃焼できるように歩きます。ってか、燃焼してくださいお願いしますって念じながら歩いてたわ。
次は、徒歩10分くらいで見えてくるPARCOの正面の道を入ったところにある

「ぎょうざのシンフー」さんです。ちなみに、さっきからちょいちょいと映ってる、ムックリ体系は今回の相方ね。んで、ここでの3皿はこちら。

どれがどれか忘れちゃったけど、焼き餃子わかめ餃子エビ餃子。このお店はバリエーション豊かなメニューがあって、ほとんどが200円台で食べることができるのも魅力。
わかめ餃子は正直、わかめの意思表示が強いかなと思ったけど、エビ餃子も美味しかったし、焼き餃子はすごくシンプルなんだけどなんていうか安心できる味で、この日食べたシンプルな焼き餃子ってメニューの中では一番好きだったかもしれない。




お薦めです!!


さぁ来ました次は折り返しの5軒目です。ここまで苦しくなってはきているものの、まだなんとか余裕がある二人。そんな二人が向かったのは

さっきのPARCOの手前にある「二荒山前」バス停のところのを右に曲がった小さい路地の先にある

「ぎょうざ専門店 正嗣」です。
僕は知らなかったんですけど、宇都宮の餃子といえば今回は定休日の関係で紹介できない「みんみん」とこの「正嗣」が二大巨頭らしいです。そんな正嗣で食べたのは

焼き餃子2枚水餃子。実はメニューはこれだけなんです。
で、お味なんですけどね...多分すでに4店舗も食べたりしたからだと思うんだけど、すっごく油と肉が重くて。あのね、決して美味しくないわけじゃないのよ。俺らが悪い、俺らが悪いのを前提で言わせてもらうと、食べるの正直きつかったわ。きっと通常時の人が行ったら美味しいんだと思います。


お薦めです...。


ここから、裁判所まで歩いているときも、1件裁判を傍聴したときもずっと体内で餃子が暴れるようになっちゃって、二人で「正嗣が、正嗣が...」の連呼。この撮影6月末のすごく暑い日でして、日射と餃子に体力はどんどん奪われていき疲弊する一方。
自分で目標と計画を立てておいて相方には大変申し訳なかったんですが、私「普通」の






「これ以上、餃子を嫌いになりたくない...」
の一言で、残り5皿なんとか食べて計20皿でフィニッシュすることに。消化不良で申し訳ありません。うまいこと言ったつもりか。...二重でなんかすみません。
ちょっと肩の荷が降りてほっとしたのも束の間、次に向かったのは東武宇都宮駅付近から裁判所方面に伸びている

宇都宮の原宿ユニオン通りにあります

「さつき」でございます。ここで食べたのは、

「さつき餃子」というシンプルな焼き餃子と「青しそ餃子」のこの店では2皿でございます。
お店の餃子が焼き上がる音を聞いて、「注射される前の腕に消毒塗られているときと同じ気分」だとか「裁判長に判決言い渡される直前の気分」とか散々なこと言ってたんだけど、今すぐにでも喉元から餃子がこんにちはしそうな体調の中でも美味しく感じられたんだな、これが。
ここで相方から名言でましたね。「もはや、美味いの表現がさっぱりとシンプルしかない。」そういう意味では最適でしたね、ここ。まぁそうは言ってもメニューもたくさんあったしね、体調が優れている人なら是非行ってみてもらいたいです。




お薦めです!


さて、次の店で3皿食って、大団円といこうじゃありませんか。
最後のお店は面白いですよ、何度も名前が出ているPARCOの対面にある長崎屋の地下にあります

「来らっせ」です。ここの何が面白いかというと、メニューを見てください。

上のほうの赤線引っ張ったとこに「火曜日のメニュー」って書いてあって、いろいろと餃子が載っていると思うんだけど、この店は市内のいろんな餃子屋のメニューを日替わりで提供しているんだな。この中に今日行った「青源」さんも入っているしね。
こう言っちゃアレだけど、実際にそれぞれのお店に足を運んだほうがいいと思うんだけど、そんなに動き回るのも面倒だし、てっとり早くたくさん食べたいっていう人にはいいんじゃないですか。

ここで食べたのは、「わいわい」「めんめん」の焼き餃子と「来らっせのスープ餃子」。味のほうは、私が「美味いって言えるわけがない」とか暴言吐くほど疲弊していた参考にはなりません。小食な女の子なんて目じゃない、3口で1つの餃子を食べるという超スローペースながらも、なんとか完食いたしました。とりあえず言っておきますか、




お薦めです。


こんな言い方してますけど、僕が仕事で宇都宮に行く時のお昼は気軽にいろいろ食べられることもあって、だいたいこのお店使ってましたんで非常に好きなお店の一つです。




そんなこんなで口数も少なくなった我々、動画制作されなくなることも知らずボイスレコーダに向かって最後の気力を絞って




適度な量を守るのであれば、宇都宮餃子




お薦めです!!


と叫び、必死に体を引きずるようにして、帰り路に着いたのでした...。