今回のメニュー

さて、毎度お馴染み裁判所紹介のコーナーですけど、今回から3回ほどに分けてですね1泊かけてお出掛けしてきたときの話をします。
行ってきたのは遡ること7月の暑い時期。そんな時期にわざわざ泊まりの遠出を理由といえば、




なんとなくっす!!
特に理由なんてありません。理由なんかあったら、こんなコーナーできません。


そんな訳で、今回の旅の概要については「続きを読む」から。


泊まりがけの撮影旅って最後にやったのいつだったけなと思ったら、昨年のシルバーウィークに福岡攻略2泊3日ってのがありました。結局、そのときは福岡を完全制覇といかなかったんですけど、今回は確実に県を制覇することに目標としました。
今回ターゲットとするのは、




香川県




岡山県です。


このチョイスも全く意味はないんですよ。なんかぷらっと出掛けたくなってさ。
本当は東北地方にという案もあったんだけど、震災以降の現地の情報がよくわからなかったのと、まぁそれどころじゃないだろということで、全く関係のない香川と岡山に白羽の矢が立った訳です。
わざわざ香川行くなら、ほかの四国の県行けばいいじゃんとも思うんですけど、2日でしっかりと回れるルートを考えたときに岡山のほうが都合がよかったんだよね。以前、香川県高松地裁岡山県岡山地裁を紹介していたこともあって攻略もたやすいかなと思ってたし。




そんな訳で最初の目的地へと向かいます。
家の最寄駅を6時前くらいに出て、

岡山駅に到着。ここからさらに電車を乗り換えます。朝からなかなかハードです。
地理にあまりお詳しくない方からすると意外かもしれませんが、岡山と香川は電車で1時間もあれば行けちゃいます。もちろん途中で海を渡るんですけどね。


高速の電車の中で撮ってるんで、橋の骨なんかが写っちゃってますけど、海結構きれいでしょ?
途中ヨットなんかで遊んでいる人とかもいて、楽しそうだなと思いつつも徐々に近づく裁判所の土地に心を躍らせたりなんかしたり。
そんなこんなで家を出てからすでに6時間くらいたった正午くらいにこの旅最初の目的地へ着いたのでした。


〔観音寺地裁編へ〕