【おまけ】津山市に宿泊編

初日の行程も終わり、宿泊地へ。
この撮影を伴う企画では夜に実行することができないため、現地に前日入りしてロケハン行って翌日早朝から撮影を開始することもしばしば。
そんなこんなで、翌日のために宿泊した津山市での話。


続きを読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ。


丸亀での撮影を終え、翌日の撮影のために岡山県津山市へ。
近畿から中国地方にかけては瀬戸内海側を通る山陽本線日本海側を通る山陰本線ってあって都市もその路線に沿って発達してるのね。一般的に有名な都市ってのはだいたいそこに集中してると思ってもらっていいと思う。
で、これからの津山市ってとこなんだけど、ここは内陸に位置するのね。中国地方ってのは横への移動は比較的楽なんだけど、縦に向かう電車ってのはあまりないんだな。そんな中、津山ってのは中国地方を縦で結ぶ都市として非常に重要な役割を担っているんだな、たぶん。一応、岡山県内で三番目に人口が多い市なんだってさ。




丸亀から高松、高松から岡山と電車を乗り継ぎ、津山線へ。

このトリッキーな色の車両に乗り込みます。
岡山発で終点の津山まで1時間半。途中、聞いたことある駅ってのも一切なくダラダラと本を読みながら

無事に津山駅に到着。
思った以上に日があったんで撮影してもよかったんだけど、暑さでだいぶ体力もやられていたから翌日の道のりだけ軽く確認してホテルへ直行することに。


と、その前に駅の構内でこんな模型を発見。

これ扇形庫といって、機関車の格納庫らしくて日本で残ってるのって数えるくらいしかないんだって。その一つが津山にあるんだとさ。知る人ぞ知る、レアアイテムってことだな。




列車好きの方に向けてはこの辺にしまして、皆さんそもそも津山市って知っていましたか?先ほども書いたけど、岡山県で三番目の人口の都市ですけど、二番手の倉敷市とは倍以上人口差があるみたいですし、内陸地は新幹線も停まりません。知名度は低いと言っていいでしょうよ。
ただ僕は知っていたんですね。2ちゃんねる好きな人なら聞いたことある方ってのも多いんじゃないかな?というのも...


皆様「津山事件」というのをご存じでしょうか?昭和13年に起きました日本の犯罪史上、最も人が殺されたといわれる事件です。2ちゃんでも度々話題に上がる事件です。
Wikipediaに詳細が載っています。なかなかショッキングな内容なので、苦手な方は見ない方がいいと思います。…「津山事件とは」Wikipediaページにリンク)
横溝正史の有名な八つ墓村の冒頭もこの事件をモデルにしていると言われていますし、その他映画などでもこの事件をモデルにしているものは多数あると言われています。


もう70年以上も前の事件ですし、正確には津山市の中でもさらに山間部の方なんですけど、

駅の周辺に建物はあるんだけど、山もホントすぐ近くにあって、またその日の曇り天気も災いして、疲れもあったと思うんだけどなんだか心にざわざわしたものを抱きながら町を散策。
夜は電灯もあまり明るくないし、事件の先入観もあったから不気味に思ったというのが最初の正直な気持ち。




と、ここまでマイナスイメージの話をしてしまいましたが、別にこの記事を使ってそういう津山を落とす話をしたかったんじゃないんです。

B-1グランプリというB級グルメの祭典が毎年あるんですが、ここ津山市からはホルモンうどんというのが定番として出店しています。

これは居酒屋での休めのメニューなんでホルモンはあんま入っていませんでしたが、それでもとてもおいしかったです。


その流れで夜散歩をすると、写真分かりにくくて恐縮ですが近くに見える山に

大文字のライトアップ。なんか古き良き夏を思い出させるいい演出です。どうやら祭りの時期でもあったようです。



さっきも少し触れましたが、山もありますし川も近くを走っていて自然豊かというのが正にといった感じ。時間もゆっくり過ぎているような錯覚に陥ります。
写真には収めていませんが、少し中心部に歩いていくと津山城なんていう観光スポットも。


決して、それ一つ一つを目当てに行くにしては場所も場所ですし気軽にお薦めはできないんですが、街全体としての雰囲気はなんだかかなり好きになっちゃいました。いや別に何が言いたいってのはないんだけどさ、いつもいろんな町に行っても時間の関係上、裁判所だけ撮影したらすぐサイナラだから町をこうゆっくり散策する時間もないじゃんか。
でも、こうのんびりしていると、生意気だけど日本ってまだまだ面白いところたくさんあるんだなぁって思うんだよね。事件史の探訪として来るのもいいと思いますし、自然に触れ合いたい、グルメを楽しみたいというのもありと思います。
まぁ強いて言うなら、津山市にはもっと観光事業を頑張っていただきたいもっとたくさんの人が来れる町になれる要素あるじゃんと思う訳です。いやぁ、思いのほか楽しめたわ、




お薦めです!!
ちなみに、今年のB-1グランプリは我らが関西で11月12日13日に行われるって情報を付け加えておきます。


〔津山地裁編へ〕