76件目 倉敷地裁 〜裁判所前に立ちはだかるトマト〜

さぁて岡山県もこの1軒で丸裸だぜぇ。気合入れていきましょう。

というわけで、JR「倉敷」駅からスタート。


倉敷地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


新見から電車に揺られ1時間程度ですね、倉敷市にやって参りました。別に津山市新見市は失礼な話知らなくても問題はないと思いますが、倉敷市は一般常識として知っておいたほうがいいでしょう。

なんだか自動改札も久々な気がします。津山駅新見駅が自動改札じゃなかったかは覚えてはいませんが。
この記事のアップ時はぎり期間に入っているようですから掲載しますけど、駅構内ではやたら

このバーロー主催のツアーのポスターが。昨日から岡山入りしている身としては、ぜひ津山と新見もツアーの工程に組み込んでくれよと言いたくなります。「記憶喪失の女性とともに、過去を取り戻す旅へ」という設定らしいですが、このバーロー笑い過ぎです。あ、ちなみにバーローってのはコナン君のことね。
全国の裁判所巡ってる俺の方がよっぽどミステリーツアーだっつうのとか思いながらも、さっそく裁判所へ向かいます。




改札を出まして、

南口方面に向かいます。これ見えるかな、赤線引いたところに「美観地区」って書いてあるんだけど、これ倉敷でも有名な場所の一つね。
俺が無知なもんで知らなかったんだけど、「美観地区=倉敷」だと思ってたらそういう訳でもないのね。まぁそう勘違いするくらい、倉敷といえば美観地区ってのが結びつきとして有名ってこったな。ちなみに、昔プライベートで行ったことがあるのと、帰りの電車の関係もあって今回は美観地区の紹介はありませんので悪しからず。


駅から出てみますと

まぁ都市っすわ。前日も含め、さすがに一番人口が多い町だなって感じ。駅出口自体は2階に位置していまして、下に降りたいんですけどバスロータリーやら信号やらあって面倒なので、

左手に見える、この天満屋さんの前を通って
 
下に降りれば、駅のすぐ下に見えるバスロータリーやらの道路を超えたところからスタート出来てとても便利。
後ろを振り返れば駅なんですけど、

でけぇな、オイ。ラスボスかよ。地方都市で、新幹線止まらない駅の建物としてはかなり立派な部類に入るんじゃないのか?


駅を背に、駅から真っ直ぐ伸びる道路と左右の道路との交差点からスタートします。

ですが進むべき道は、その地点から斜め左方向にあるこの商店街。いつもそうなんだけど、駅前のごちゃごちゃした道を説明するのが一番面倒、ってか難しくてさまぁこの商店街さえ見つけりゃ、あとの道のりは楽チンっすよ。
商店街自体はそんな長くないんで、ささっとアーケード抜けたら

目の前に立ちはだかるはトマト銀行トマト銀行ってなんぞや?
調べてたら岡山に本店を置く創業80年の歴史ある銀行らしい。略称はトマトだってさ。まんまじゃねぇか。そこは、トマ銀だろうよ。
まぁいいや、そのトマトの前を華麗にスルーすると、

「郵便局前」交差点がありますので、それをに曲がってください。
そんで曲がった先の一つ目の信号の右前方にゴールが見えるぜぃ。






到着〜!!
所要時間は10分弱岡山県の裁判所が軒並み駅から遠いところが多いのを考えると、非常にスムーズに進めたかな。
ちなみに、この裁判所の写真では直角の部分しか写せてないけど、写ってない右のほうも直角に曲がっていて、裁判所の建物としては珍しい「コの字」型をしてるというのを付け加えておこう。


という訳で、倉敷美観地区にあるのも思わず納得してしまう、国内でも珍しいきれいなコの字型をした倉敷地裁




お薦めです!
お薦め理由適当過ぎんだろ。




まぁなにはともあれ2日間で5軒の裁判所、そして香川県岡山県の裁判所を完全クリアとなった訳です。
飛び飛びでこなしていくのもいいけど、たまにはこう集中的に潰していかないと全国制覇なんて夢のまた夢だよなぁ。次はどこを集中的に攻めようかなぁ...。