大阪地裁の話

過去記事やTwitterでもちょいちょい書いているんですけど、10月から大阪に転勤となりました。特に言っておりませんでしたが、今まで傍聴記というのは東京地裁千葉地裁千葉地裁松戸支部のどこかでの裁判だったんですけど、もちろん関西在住じゃそんなとこ行けません。
すると私のブログ上の本拠地も移転しなきゃいかん訳です。こっちに来て1月経ち今後ブログのネタのためにメインとする裁判所を決めました。
そこは、





大阪地裁です!
まぁ当たり前っちゃ当たり前だわな。以前、「僕の彼女を紹介します」のコーナーで大阪地裁への行き方は紹介したけど、今回は大阪地裁の内部を紹介したいと思います。




そんな訳で大阪地裁の内部を知りたいという稀有な方は「続きを読む」からどうぞ。


ブログで大阪地裁を紹介したのは今年の1月なんだけど、実際に撮影したのは去年の夏。それ以来の大阪地裁。ちなみに中に入るのは初めて。
裁判所へは撮影たくさん行っているけど、実際裁判を傍聴したり建物内に入ったことあるのって、東京地裁、立川地裁、千葉地裁、松戸地裁、佐倉地裁、横浜地裁、小田原地裁、熊谷地裁、水戸地裁、日立地裁、宇都宮地裁甲府地裁くらい(思いのほか多かった)。
ここに今回、大阪地裁が加わるって訳だな。そう考えると西日本初か...ほかにどっかあった気がするけど忘れちゃった。


もちろん道は覚えているんだけど、携帯に自分の過去記事を表示させながら本当に行けるのかも検証。まぁ大阪地裁への道は簡単なんで問題ないだろうと思ったら、大変困ったことに。記事上では

大江橋北詰」交差点があるからそこをに曲がってください。右手に交番もあるよ。(過去記事引用)

とあるんだけど、

交番あったところが、なんか建設中になっとる。まぁ時が流れりゃ、多少は変わるわな。そんな訳で過去記事も修正しておきます。


それ以外は特に問題もなく大阪地裁に到着。敷地内に入ったら撮影は不可なので、こっから写真は無しよ。
大阪地裁には正面入口と脇にも入口があります。ただ、正面入口から入ったほうがすぐにその日の裁判予定表があるから便利だと思います。
予定表で傍聴したい裁判を決めたらいざ法廷へ。まぁさすが大阪メインの裁判所ともあって、裁判の量も非常に多いです。まぁ褒められたことではないですけど。




大阪地裁には1階、2階、4階〜10階に法廷があります。
恐らく1階と2階はでかい裁判やるためだと思うので、ほとんどの裁判は4階から10階でやるんだと思います。

これが僕が適当に歩いて作った4階から10階までのフロアマップ。全フロアが同じかわからないですけど、まぁだいたいこんなもんでしょう。東京地裁とはだいぶ違う作りです。
分煙化が進んでいる昨今、裁判所も例外ではありません。喫煙スペースは4階7階10階にしかありません。多分、1階にもなかったと思うんだよなぁ。で、喫煙所があるフロアの場合、上の図の「証人待合室」というスペースの1区画が喫煙所になっています。


法廷の前にベンチがあり、そこで裁判までの時間を過ごすことができます。
東京地裁のように、弁護士などが事前に打ち合わせをするスペースもなく、その日も僕の隣で弁護士と被告人が打ち合わせを始めました。そのときの様子が面白かったんで、この様子は次の記事にでも。
法廷の中ですけど、まぁこれは別段他所の裁判所と変わらないかな。傍聴したことない人でもドラマとかで裁判の場面は見たことあるでしょ?それとそんな変わらないっすよ。




裁判を傍聴してお腹が空いたなら地下1階に行きましょう。
地下1階にはコンビニ(かなり小さい)、喫茶食堂があります。
喫茶はお茶するにはいいかもしれないですけど食事をするにはやや高いので食堂へ。誰でも利用することができます。大学の食堂を思わせる作りになっていまして、たまにはこういった所でご飯食べるのも楽しいと思ったりします。
値段はこういった省庁ならではのお値段。正確にメモした訳ではないですけど、一番高いメニューでも600円もあれば買えるんじゃないかな。カレーは400円前後だったと思う。
食券はないんだけど入口でお盆を取ったら、「定食」「めん」「カレー」(ここの記述は適当)みたいなコーナーに各自別れて係りの人にメニューを伝える。そしたら、また列が合流して、会計のところに向かうって感じだね。
まぁ味は...値段相応ってことで。別に味はいいんだけど、お腹いっぱいにはならないかもな。普段が食べ過ぎだからいいんだけどさ。




そんな感じで適当に説明したけど、多少は伝わったかな?まぁ裁判の数も多いし、食事にも困らないって意味では、裁判に興味がある人ならぜひ行ってもらいたい裁判所ですね。これからよろしくお願いしますという意味も込めて、






大阪地裁お薦めです!!
そんなこんなで、次回以降の「僕の彼女を紹介します」のコーナーは関西ばっかになります。傍聴記は次回だけ大阪地裁編ですけど、しばらくは関東時のストックを使用します。