77件目 堺地裁 〜いや普通に考えて「マクド」だろ〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、堺地裁。大阪裁判所地方裁判所堺支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
堺地裁を紹介します。

というわけで、南海鉄道高野線「堺東」駅

南海鉄道南海本線「堺」駅からスタート。


堺地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


関西編突入〜!!
10月に関西に引っ越して、まず最初の目的としたのが堺地裁。別に家から一番近いとかそういう訳でもないんだけど、まぁなんとなく。




さてさっそくですが、今回も2つの駅からの行き方の紹介になります。まずは、南海高野線の「堺東」駅からのルート。
南海高野線...高野...関西で高野と聞いて思い浮かべるのは真言宗高野山(合ってるよね?)。そんな仏教のイメージと合致しているのかわかりませんが、同じホームから出る列車が

「金剛」行き!?
金剛ってのがどこなのか知りませんが、思い浮かべるとしたら金剛力士像でしょうよ。と妄想は膨らむばかりですが、高野山金剛力士像も裁判所とは関係ないんでさっそく道紹介です。


出口は西口ですので、

まずここからホームを出ます。ホームの反対側は北口なので気をつけてください。関西ではエスカレータは左が歩きで右が止まるということを忘れずに。
 
暗くてごめんね、西出口から外へ。休日ってこともありましたけど、人はものすごく多いです。
進む方角は真っ直ぐですけど、とりあえずすぐにある

この横断歩道を渡って、に向かって歩いていきましょう。
この写真に書いてある「SAKAI GINZA」という商店街は歩きませんでしたけど、細かい路地にいろいろ店が連なっていて大阪といえば商人の町というのもうなずけるかな。ってか、大阪もそうだけどその中でも堺が商人の町ってイメージが強いんだけど、それ俺だけかな?


曲がった先にある最初の信号

堺東駅南口」交差点に曲がります。
と、信号を渡る前にこんなものを発見。

これ知ってる?俺初めて見たんだけどさ、目の不自由な方に向けて赤い矢印のところに手を置いておくと信号が青になったときに振動するんだよ。大阪府内のほかの場所にもあるのかな?俺はまだほかの場所ではまだ見たことないけど。


曲がったところにあるすげぇデカい

この建物は堺市役所なんだとさ。ちなみに市役所の前には

こんな看板が。なんだか蛭子能収の漫画みたいですが、選挙の呼びかけみたいです。
細かく読むと突っ込みどころが多いんでそれは端折りまして、ほんの数十メートルも進むと右手

コンビニのサンクスが見えます。ここでもう片方のルートの人を待つことにしましょう




ではもう片方のルートです。

南海本線「堺」駅です。
 
駅構内にあるマクドの前を通り過ぎ、東出口へ向かいます。
え?マックってなんすか?マクドナルドといったらマクドなんですけど〜関東人乙。

そんでこれが駅前の様子。
堺東駅は商業施設がたくさんという感じだったけど、こっちは住宅が多いのかな。駅近くにいくつか店はあったもののそれ以外は比較的平坦。
駅前のロータリーにはいくつかバス停があるんだけど、その中の一つに

夜行バス乗り場を発見。佐世保がバスの行き先の一つになっているのがいかにも関西だね。東京から九州なんてバスで行ったら足腰が終了しちゃうからね。


裁判所に向かう道のりなんだけど、駅を背にして真っ直ぐ進んでください。
 
これ駅ね。撮影のときはなんとも思わなかったけど、かっけえな。もう一つの写真は歩く道ね。
さっきも言ったけど、特にこっちは店がある訳でもないから人もあまりいないし、のんびり歩いていけます。途中小学校の前を2つ通るんだけど、つい校庭を見てのほほんとしちゃうのは俺だけなのかな?


10分近く歩いたら

歩道橋にぶつかるのえそれを渡りましょう。
降り口はたくさんありますが、
 
左手にかに道楽が見えるここから降りて行きまた5分ほど歩きます。
そしたら左手に、「堺東」駅組が店前でたむろしてる

サンクスがありますので、ここで合流です。


サンクスの正面、「堺東」駅から来た人にとっては、「堺」駅から来た人にはに曲がる道があるのでそこを進むと右手側にすぐ

こんなでっかいのが見えてきます。
ちなみに撮影時、手前側は工事していたのでそのうちここまではっきりとは見えなくなるかもしれません。んで、この位置からだと裏になっちゃうので表に回り込むと、






到着〜!!
「堺東」駅からだと3分程度、「堺」駅からだと15分弱かな。
ってか建物綺麗だなぁ。確か、堺地裁は裁判員裁判を実施する裁判所でもあったはずだから、それで建て替えたりしたのかもしれんね。




そんな訳で、商人の町として活発に人が行きかい、一方では閑静な住宅街もありその双方の中間で見守る堺地裁




お薦めです!
多分ね、みんなが想像するような大阪のおばちゃんってのは、この辺とかさらに南の方にたくさんいると思うんだな。ですのでそういったある種大阪のイメージを感じることのできる町を歩きたいという方はぜひ。