甘え教育の3つの教え

傍聴No.77
事件:傷害 概要)被害者の頭を掴み車にぶつける
被告人:20代前半の男性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


どうして電車の中とかでの他人の会話って面白く聞こえないんだろう?
いやぁ僕も学生のときは周りの迷惑な目を無視して、電車内でくっちゃべっていましたけど、周りのを聞く側にまわると本当に辛い。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
それでいて意外と無視しようと思っても聞いちゃってるんだよね。会社でもよそのシマの人の話ってのは自然と耳に入って妙に印象深くなっちゃうんだよなぁ。う〜ん、不思議だ。


そんな訳で、会社ではもっぱらスライムマンを初日にゲットできたことをくっちゃべってばっかりの「普通」です。

今回もはりきって参りましょう。

被告人は20代の男性。
酒に酔っていた被告人夏祭り会場にて騒いでいた男性3人に因縁をつけ、そのうちの1人の頭を掴みその被害者の車にぶつけた疑い。
被害者は全治10日間を要する怪我。

今回、暴力を振るったのは被告人1人で、因縁をつけた相手は3人組。ちなみに全員20歳の兄ちゃんたち。3人に対し1人でズカズカ行くなんて、よっぽど腹が立ったのか、よっぽど兄ちゃん達がひ弱に見えたのか、よっぽど被告人が酒に飲まれていたのか。
その辺りは供述で一言でこう答えています。





「なんか腹が立ったので」

よっ、Theシンプル!次のsimple2000シリーズは夏祭り会場でひたすら客をなぎ倒していく「The 傷害」で決まりだね。

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~

この一言からもよくわかるんですけど、この被告人は罪に対する意識が非常に希薄なんですね。
17歳のときから「○○○(千葉の某地名)ナンバーワン」という暴走族で走り続け、器物損壊などの補導歴も多数。今回の件でも示談金以前に車のレッカー代や治療費の10万円を請求するも被告人は一切何もしないという徹底ぶり。
そんでもってこれが一番驚いた。弁護士が被告人が反省しているということを証明するために書いたという手紙のタイトル




「大好きな家族へ」だって。
誰に対して謝ってんだ。ちょこっとだけ弁護士が中を読んだんですけど、奥さんと子どもに迷惑をかけてしまったことを後悔することが延々と綴られていたそうな。
未来日記のムルムルに聞かせたら

「アホじゃな」の一言で一蹴されるだろうな。




さて証人尋問に移ります。証人は被告人のお母さん

弁「被害者の方にお母さんが謝罪に行ったそうですね。被害者に会えましたか?」
証「いえ、ご本人にはお会いできなかったので、ご家族の方に謝罪させていただきました」
弁「被告人は弁償金を払わずに証人がお支払いになったと聞きましたが」
証「はい、息子本人が行きますと被害者の方の神経を逆なですることになると思いまして...
弁「お金を出したというのは?」
証「子どもも生まれたばかりですし、私が代わりに出すと言いました

ウソ〜!!本人に直接謝罪させないばかりか、お金も自分で出すって言っちゃったの?
被告人の犯罪意識の弱さはこういった証人の態度も多少影響しているのではなかろうか?

弁「被告人はお酒を飲むとどうなるんですか?」
証「普段は穏便なんですけど、お酒が入ると気が大きくなると言いましょうか」
弁「未成年のときから飲酒していると聞きましたが、お母さんはご存じだったんですか?
証「そうですね、弱いんですけどね

そこじゃねぇだろポイントはよ。強い弱いじゃねぇんだよ、なんでガキのときから飲ませてんだよ。
ホントこの家は昔から甘やかしてばっかりだったんだろうな。




じゃあ当の本人はどんな感じなんでしょう。被告人質問です。

弁「事件の日だけど、被告人は被害者のところにどうして行ったの?」
被「いや、酒を飲み過ぎて頭痛くなってたところに大声で喋ってるのを見ちゃって腹が立ってきちゃって

来ました、甘え教育の末裔神経逆撫でになるから謝らせない子ども産んだから金払わないに次ぐ第三の理論。




頭痛いんだから静かにしてろ
とんでもない人ですね。ってか祭り会場でその理論だと、会場中全員を相手にしてもおかしくないです。これぞ血祭り、だなんて言わないようにだけ気をつけてくださいね。
さっきの証人の受け答えやこの被告人の態度を見て、あと僕の下らないギャグを読み取ったのか弁護士もやや怒ります。

弁「あなたは人の痛みというのを知らなきゃいけない。いきがっちゃいけない。あなたは子どもがいるんですよね。人の痛みを知らないで、何を子どもに教えてあげられると思っているんだ!!今、裁判をしていてあなたの率直な思いを聞かせてください」


被「いや、裁判の期間中、嫁に娘を任せっぱなしで本当に迷惑かけたと思ってます

すげぇなマジで。
もう家族好きなのもわかったから、頼むから無人島とかで暮らしてくんねぇかな、他人に迷惑かけないように。
こんな暴力ばっかしてさ、被害者に対する反省の意思を見せないこの被告人、どんな極悪非道な顔をしているのかと思いきや、それがね





加瀬亮そっくりなんだよ、驚いたことに。
この罪状をドラマ化しようとしたところで絶対に加瀬亮にオファーは思いつかないよ。ビジュアル的にもそうだし、ドラマとはいえこんな役じゃ本人の評判ががくんと下がっちゃうだろうしね。