ライトノベルの王者、遂に法廷に進出

傍聴No.78
事件:傷害 概要)ストレートパンチ食らわせたり、頭つかんで机にゴンゴン
被告人:20代前半の男性
傍聴席:6人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


わからない人はとりあえず我慢しながらでも読んで。

オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwwwまあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなくメタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww私みたいに一歩引いた見方をするとですねwww
...

いや、やっぱ止めた。さすがに完全コピーは疲れるわ。
これ何かと言うと、2ちゃんではかなり有名な「オタクってこんな喋り方なんだろ?」ってのをまぁ面白おかしく書いているものでして。
なんでこんなのをいきなり書いたのかというと、もちろん今回の裁判に微妙に関わってくるからでして…まぁそんなに関係ないんだけど。




男「普通くんってどうして裁判所ばっか行ってるの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwwwしかしそこは黙秘権を行使するでござるよwww」的な普通です。
今回もはりきって参りましょう。
え?裁判所に行く理由。面白いからだよ



被告人は20代の男性。
飲食店で近くの席にいたグループと口論になり、そのうちの男性一人に対して拳で殴打したり、机に頭をぶつけたり全治二週間を要する怪我を負わせたというもの

年末にもなり、皆様お酒を飲む機会も増えることでしょうよ。そんな中、飲み屋の事件なのであります。みんな気をつけてくださいね。飲酒運転の事案も増える時期でもありますし
今回、被告人は被害者グループの席と背を合わすような状態だったようで、被害者グループの話がどうにも気に食わずイライラを募らせてしまったとのこと。事件の発端となった口論についてですが、これは実際の被告人質問を聞いてもらうとしましょう。

弁「今回の事件について、全面的に行ったことを認めていますか?」
被「はい、全て私が悪かったと反省しております」
弁「今回、後ろで話をする被害者の方々の内容に非常にあなたにとっては腹が立ち、自分から口論を仕掛けにいき、手を出したと?」
被「はい、間違いありません。正直、酒に酔っていたとはいえ、決して許されるべきことではないと思っています」
弁「あなた、被害者の方たちの話に非常に腹を立てたということですけれども、いったいどんなことを話していたんですか?」

そうだよ、それが気になっているんだよ。
こんな酒に酔って喧嘩するなんて事案たくさんあるんだから、せっかくなんでパンチの効いたもんお願いしますよ。



被「その...好きなアニメキャラについてです」

ごめん、そこまでパンチ効いたもの求めてなかったわ。
ってか確かにね、私もそう熱狂的なファンと呼べるレベルではありませんけど、多少人と話ができるくらいアニメ好きですよ。そんでもって、アニメって昨今の日本で最も一般化したものの一つだとも思います。
ただ、それが事件化したってのは初めて傍聴したわ。今までもたぶん小競り合いくらいだったらあるんでしょうけど、今回の被害者は鼻の骨折ってるらしいんで。

弁「アニメ?そんなことで暴力を奮いにいったのですか?」
被「暴力を奮いにいったというか、それについて話をしようと思ったら、その価値観の相違というか...で喧嘩になってしまいました」
弁「でも、あなたアニメってのはみんなで楽しく観るもんでしょうよ、喧嘩の材料になるようなもんでもないでしょうに」

「みんなで楽しく観る」ってのはまぁよくわからんけど、喧嘩の材料になるか否かってのはそりゃあさその人の価値観じゃんかよぉ。もちろん何が理由であっても喧嘩、暴力ってのはいけないわけだし。
でもまぁ、もちろん被告人という立場もあるし、酒の場での喧嘩というどうしようもなさもあるけど、その元がアニメということもあるのか検察官も裁判官も心底呆れているという印象。



弁「で、その口論の原因となったアニメというのはなんというんですか?」
被「その...涼宮ハルヒシリーズについてです」

ハルヒキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

2011年にしてハルヒ談義で熱くなれるのはさすがといったところか。
それにしても法廷内でハルヒという単語が聞けるとは感動もの。ここからまさかのアニメトークが聞けるのかと思ったら、



弁「オウフ、そんな直接的に言われても私は知りはしませんけどね。」

お前が聞いたんだろうがよ!!
ってか今、絶対この弁護士「オウフ」って言ったよ。本当は「オウフwwwいわゆるストレートな回答キタコレですねwww」とかやりたかったんだろ?素直になれよ。


まぁ冗談はさておき(オウフは確実に言ってましたが)、でも今後こういったのが原因の口論や犯罪ってのも増えてくるのかもな。その予想される最たるものはAKBだよね
AKBメンバーについて口論が発展したり、投票権付きのCDを盗んだりってのも容易に想像できるよね。もしくはもう起きてるのかな?
ちなみに私はAKBについては非常に知識が浅いですが、

SKEの秦ちゃんが一番好きです。あ、聞いてないですか、それは失礼いたしました。