世界のヘイポーに学ぶ謝罪の仕方

傍聴No.79
事件:窃盗 概要)コンビニで大五郎盗む
被告人:50代前半の男性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


今住んでいるところも朝の通勤時はそれなりに混んでるんだけど、周りを見渡すと本当にスマートフォン使ってる人って増えたよね。その代わりといったらなんだけど新聞読んでる人ってのはほとんどいなくなったよね。
スマートフォン使って新聞読む人もいるだろうし、ツイッターやる人もいるだろうし、「未来日記」ばりに携帯で日記更新する人もいるだろうし。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

脇からは見えないようになってる保護シートなんてものもあるけど、パッと見じゃスマホで何をしてるかわからないよね。
別に新聞をあからさまに広げて、私は世の中の流れに関心がありますよアピールしろってことじゃないけど、もちろん盗撮問題なんてのもあったし、真面目そうな人の携帯画面がつい目に入ったらここでは書けないようなエロエロメール打ってたりとか。
別に自分としては他者を拒絶している訳じゃないんだけど、傍から見たら何しているかわからなくて絡みづらい雰囲気は出てると思うよね。




かく言う私も、通勤時は2ちゃんのまとめスレばっか読んでニヤニヤしている傍から見たら怪しい「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。




裁判には開始予定時間というのがあります。
意外と思われる方も多いのですが、開始予定時刻にちゃんと始まらず、少し遅れて始まることというのがあります。まぁ20回に1回程度でしょうか。
裁判官も検察官も弁護士もその裁判だけを担当しているわけではありません。ちゃんとスケジュール組をしているのでしょうが、別の担当の裁判なりなんなりが長引いてしまってその裁判に遅れるということはまぁあるんです。休廷挟んで一時間待たされたケースもありました。最悪だったのは、忘れていたとかで弁護士が来なかったケースですが。
そんな訳で、もちろんいいことではありませんが、遅刻者がいる場合でもある程度理解はされています。




そんなこんなでこの裁判でも弁護士が遅刻。すでに10分ほど遅れています。こういう場合は、書記官なり事務官が弁護士事務所やらに電話をします。
しかし本人と連絡がとれないよう。地裁の刑事裁判の場合、裁判官、検察官、弁護士、被告人は全員が出席しないと審議を進められません
なので裁判官が、あと10分待っても来ないようであれば今回は延期しようと提案。するとそこから5分くらい経ったでしょうか、ドアがドカっと開かれて女弁護士が何故かムスッとしながら登場
ただその女弁護士が僕の大好きな丸川珠ちゃんそっくりでして、

遅刻者がようやく来たのですから、みんな視線は釘付け。そしてみんなの視線を浴びながら、珠ちゃんはコツコツとハイヒールの音を立てながら傍聴席の後ろを颯爽と歩き、普通に法廷内に入りドカっと着席。頬杖ついて、ぶつくさ独り言してます。
……
……
……
あれ、謝罪とかなし?
珠ちゃ〜ん、ちょっとそれは無いんじゃないの、他の仕事が入ってたんだろうけどさ、こちとら15分も待たされてるんだから。珠ちゃんルックスじゃなかったら、ボロクソ言ってるところだよ
そこで裁判長が言いました。

裁「弁護人、“もう”そろそろ裁判を始めてもいいですか?」

冷静を保っているように見せて「もう」を少し強調していた裁判長。ビシッとは言えないにしてもいやらしい言い方するじゃない。
ここで頬杖ついてた珠ちゃんが焦って、「あ、すみませんすぐ準備しますんで///」とかやってたら遅刻を免除してやるよ、俺はね。あ、ちなみにこの珠ちゃん、頬杖ついて独り言つぶやいているだけで、ロクに荷物も空けてないんすよ。
そんで珠ちゃんは答えました。

弁「どうぞ↑?

この表現わかります?「どうぞ(ご自由に始めたらいいんじゃないですか)?」的な。
さすがに、珠ちゃん擁護派の俺もピクっとなる展開。でも別に擁護派じゃない裁判官はピキっと来たようで、

裁「弁護人、今日の裁判の時間はご存知ですよね?」

また直接的に注意せず、自ら気付かせて謝罪を引き出させようとするこの戦法にくいね〜、ウリウリ。
ここで珠ちゃんも時計を見て、「あっ、私勘違いしてました、やだ〜///」的なリアクションをとれば(両手で口を覆う)法廷は和やかな雰囲気に包まれることでしょうよ。
そしたらよ



弁「13時(正解)ですよね?裁判始めないんですか?

なんだ、テメェは〜!!誰のせいで裁判始められなかったと思ってんだ。
珠ちゃんは絶対そんなこと言わないぞ、さてはお前珠ちゃんじゃねぇな?とか訳わかんないこと考えていたら、

裁「弁護人、あなた15分も遅刻してきて何か言うことは無いんですか?

そうだ謝れ謝れ〜。
こんなブログに掲載までされて、もしかしたらイメージダウンにもなってるかもしれない珠ちゃんにも謝れ〜



弁「はい、すみませんでした。これでいいですか?

なんで、こんなことする奴が弁護士やってられるの?謝ってないよね、全然
これクラスに謝ってないわ。

いや、さすがにこれは言い過ぎか。こんな程度でしか謝ってないな。

もう目の前のオッサン(被告人)が大五郎のデカいボトル盗んだ事件なんてどうでもよくなっちゃったよ。どうでもよくなったというか、ここに書けるような盛り上がりに欠けたってだけなんだけどさ。




そんで裁判も終盤も終盤、弁護士が最終弁論をして検察官が求刑一年と言って、判決は次回に持ち越されることに。
次回裁判の期日は裁判官が日付と時間の候補を出して弁護士と検察官に確認するのね。
そしたら弁護士、急にスマホを取り出してピコピコ

裁「弁護人、来週の13時はいかがでしょうか?」

しかし、偽珠ちゃんスマホをピコピコ。弁護人!と裁判長に一喝されると、偽珠ちゃんスマホを持ちながら立ち上がり、その日はダメだから別の日にしてほしいと提案。
なんだスケジュール帳を兼ねてるのか。てっきりメールとか打ってるのかと思ったよ…。失敬失敬。




でも、法廷内は携帯の電源切らなきゃダメなんだけどね…