79件目 岸和田地裁 〜耳の穴から指突っ込んでガタガタ言わせる裁判所〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、岸和田地裁。大阪地方裁判所岸和田支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
岸和田地裁を紹介します。

というわけで、南海電鉄南海本線「春木」駅からスタート。


岸和田地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


おーワイや、「普通」や。今日も頑張って裁判所を紹介してくで〜。
あん?言葉遣いおかしないかやと!?今日は岸和田地裁を紹介するきに、こんくらいのテンションで始めなアカンやろが。


と台本通り話し始めてみましたが、今回のターゲットは岸和田地裁。岸和田という言葉に馴染みのない方でも、井筒監督の岸和田少年愚連隊

岸和田だんじり祭り

くらいは聞いたことあるのでは?まぁその二つに代表されるように、まぁヤンチャな町というかなんというかなイメージがあるんですが、実際はどうなのかは知りません。




さて裁判所に向かいます。
春木駅は乗ってきた電車によって改札が別れてしまっているので、説明も軽くダルいっちゃダルいです。とりあえず、なんば方面から春木駅に着いた場合、

改札出たらこんな感じです。改札外はそんな広々とはしていませんが、少し抜ければ人が多い地帯になります。改札を出てすぐ後ろを振り向くと

なんと裁判所への道のりが。このブログいらねぇwww
ただですねぇ、せっかく道のり書いていただいたのはいいんですけど、実際この道使うとなるとわかりくいんっすよ。結構細い道を曲がらせたりもするんで。
なので、ご親切に地図を載せてくれたはいいんですが、別のルート使っていきますのでよろしくお願いします。
まず改札をまっすぐ出ると、

このファミマがある交差点で反対方向から来る人を少し待ちます。




そんな訳で、和歌山方面から春木駅に着いた方のルートです。
改札を出たら、正面に出口があるのですが、

左側の出口から出て、

踏切を渡れば、右奥に見えるのがさっき説明したファミリーマートです。
で、この写真見て気付いたかもしれないですけど、両方向に警官みたいな人立ってるじゃないですか。というのも、ここの踏切りが全然開かなくてさ、開いた瞬間に人は走り出すし、車もなんとかして通りたいもんだから結構危ない運転するしで、割と危険だからということの恐らく警官配置かなと。
そういうこともあるからなのか、

場合によっては歩道橋の使用も推奨。本当に待ちが長いし、開いている時間もそんな長くないです。


で無事にファミマで合流し、ファミチキを買うかどうか皆様に任せますが、なんば方面からの改札出た人にとってはファミマを、和歌山方面の人にとっては踏切渡ってそのまま真っ直ぐ進む形になります。

こんな感じの商店街を歩いていきます。なかなか昔ながらのお店が多くて、味わい深いものがあります。
その中で一番気になったのはここですね。

「カラオケ喫茶びいなす」です。いや別に、この店がどうこうって話じゃないんだけど、移動中に携帯で読んでた記事の中で、子どもに「金星」とつけて「まあず」と読ませる親がいるらしいというのを見て、例え平仮名でも「びいなす」と書いてありなんか安心したんです。
商店街を抜けて目立ったのが、

歩く道としては味気ないものにしてしまいますが、建築中の家が多かったです。まぁなんばまで20分くらいで行けますしね。で、昔ながらの家がこの辺多いですから、新しい家を建ててなんば付近の勤務の人間を呼ぼうというのはありかなと思ったり。




歩き始めて7〜8分くらいかな

「荒木町西」交差点に曲がります。
曲がった先ですが、

この写真で伝わるかわかりませんが、あんま歩く人には優しくない歩道があんまない道を歩くので気をつけて歩いてくださいね。


少し歩くと右側に

「ひまわり保育園」とやらが表れます。撮影は日曜だったんで子どもはいないでしょうけど、どんな雰囲気なのかなと覗いてみると

なんかいい感じ。
あんま大きくないというのはさておき、さっきも言ったとおり歩道がほとんどない道路に直で面していて危ねぇってのもありますし、何よりもこの右の方にある物干し竿。これがねぇ、なんか大阪っぽさを表していると思ったのですが皆様いかがでしょう?
冷静に今考えてみると、日曜で良かったのかな。園児がいる日に写真なんて撮ってたら怪しい人認定されてたのかな?
しかし仮にそんな認定を受けようとも、俺は全国制覇をするまで捕まるわけにはいかんのじゃ。むしろ労せずして裁判所に行けるし、それも悪くないな...。


とそうこうするうちに右側に見えてきますよ。


はい、到着〜!!
所要時間は12分くらいかな。15分もあれば十分に着くと思います。


という訳でして、大阪のいわば下町にあり祭りやその町づくりなどからも十分に文化を感じ取ることができる岸和田地裁


お薦めです!!
さて、岸和田地裁を終えたところで、大阪府地方裁判所は全て終了でございます。やった〜!
ちなみに知らない人が多いのでお教えしますけど、大阪府って2番目に小さい都道府県なんだよ、知ってた?ついでに言うと1番小さいのはうどん県ね。3番目は東京。