2011年のまとめ

たった今、新発田地裁を紹介して80軒。本当は年内に紹介したかったんだけど、次回紹介する新潟地裁、長岡地裁で累計82軒(全国252軒中)を消化したことになりました。
今年の活動報告と来年に向けての方針等を決めたいと思いますので、お暇な方はぜひこちらもお付き合いください。


本年度のまとめにお付き合いいただける方は「続きを読む」からどうぞ。


計82軒と言いましたけど、今年消化したものを順ぐりに羅列していくと、

大阪地裁、都留地裁、太田地裁、立川地裁、八日市場地裁、一宮地裁(千葉)、千葉地裁、熊谷地裁、秩父地裁、大田原地裁、真岡地裁、下妻地裁、阿南地裁、高田地裁、宇都宮地裁、観音寺地裁、丸亀地裁、津山地裁、新見地裁、倉敷地裁、堺地裁、京都地裁、岸和田地裁、新発田地裁、新潟地裁(予定)、長岡地裁(予定)、ブログ掲載順。

以上、26軒
これが多いか少ないかは皆様のご判断にお任せいたしますけど、僕個人としては正直かなり少なかったと反省しております。まぁ10月に東京から関西への転勤なんかがあって、計画していた旅行を潰したなんてこともあったのも一つの要因ではあります。




今の全国の達成はGoogleマップで見るとこんな感じ。

赤が達成したとこね。まぁこれじゃよくわからないですけど、関東・東海中心に達成しているのと、局地的に赤いのが多い部分がありますけど当然のことながら大部分が青でございます。
という訳で昨年もやったのですが、各地域の達成度合と来年の展望なんかをお話しできればと思います。〔2010年のまとめはコチラ〕




【北海道】全20軒中2軒制覇。2011年達成はなし。

昨年のGWに2軒制覇したきり北海道は行けてないですね。北海道に友人がいるので、その関係で行く可能性はありますけど、基本的に今年は予定に入っていないですね。




【東北地方】全35軒中4軒制覇。2011年達成はなし。

ここも今年は行きませんでしたね。
昨年度のまとめの際に青森新幹線に絡めた企画をやると言ってまして、実はある程度実行の目安はつけていたんですよ。ただ、その時期にちょうど私の関西への転勤が決まったこともありそれもおじゃんに。
あと、3月の東北の震災などもありこの企画の撮影なんかでお邪魔することに抵抗感を感じたのは正直言ってあります。
とはいえ、裁判所撮影だけでなく一応その地域の特産品などにも軽く触れるこの企画。近年中にはこの地域を時間かけて攻略し、バンバンお金を使っていき、どんどんいいところを紹介していこうと思っておる所存でございます。




【関東地方】全38軒中27軒制覇。2011年12軒制覇。

あんま意識してなかったんだけど、関東制覇はかなり近づいてきましたね。まぁ関西在住なんで同じペースでこなすのは難しいとは思いますけど、用事やらなんやらで関東には来ますしね。
こうして見ると千葉の南端に位置する館山地裁は割と鬼畜な場所にありますね。いつになるか分かりませんけど、この館山地裁攻略については色々と考えていることもあるので計画立てるのが楽しみです。
今年の達成といえば、宇都宮の餃子地獄の思い出が強いです。ただ時が経てば、またあそこであんな企画をしてみたいと思ってしまうのが不思議です。




【東海地方】全23軒中11軒制覇。2011年達成はなし。

ここも完全にスルー決め込んだ一年でしたけど、岐阜県ってのが割と行けそうというのがわかったので今年はどこか行く可能性大ですね。
あと出来るだけ触れないようにしていた難所である長野県についてもちゃんと計画は立てております!まぁそれが今年実行するかはわからないのですが...。
とは言っても、2012年は完全スルーということはないと思います。




北陸地方全16軒中5軒制覇。2011年4軒制覇。

ここも本当は昨年のまとめでは、今年重点的に攻める場所として認定していたんだけど正直サボりました。ごめんなさい。
とは言え、まだ紹介しきれてない部分もありますが新潟県を完全に制覇できたのはでかい。奥を先に潰して、徐々に手前におびき寄せるというのは戦法の基本ですからね。
関東からだと、この地域ってすごく行きにくいんですけど、関西からだと割と行きやすいので今年こそは絶対に攻めてやりますよ。




近畿地方全34軒中14軒制覇。2011年4軒制覇。

関西転勤ということで思わぬ攻略チャンスが訪れたこの地域。2012年は更なる攻略が求められますね。土地勘も割とついてきましたし、効率的に進めることも可能となりそう。
まぁ因縁であった京都地裁をサクッと攻略できたのは非常によかったかな。大阪も特に問題なく攻略したしね。
目標としては、個人的にも未踏である和歌山の攻略をちゃんと計画したいな。




【中国地方】全22軒中4軒制覇。2011年3軒制覇。

ここは他の地域と違い、今年の目標ではあんま攻略する気はなかったんだけど岡山県だけ何故か攻略津山と新見の景色のきれいさは今でも記憶に深く残っています
あと今後の展望としては東京いても広島行くことは簡単だと思うんだけど、鳥取と島根に行くのは億劫になりそうだから関西にいるうちに攻略したいなとは思ってるんだけどね。
ただ、島根県から北部にぷかりと浮かぶ隠岐の島。ここの攻略を考えるたびにちょっとこの地域へのやる気がそがれているのも確か。




四国地方全15軒中5軒制覇。2011年3軒制覇。

ごめん、なんかの間違いで愛媛の西の方赤くなってるけど、ここまだ行ってないわ。
ここも正直、あんま攻略する気はなかったんだけどうどん県は攻略しちゃったし、徳島も突飛なところ1つ制覇。うどん県制覇のときに、うどん食べ比べみたいのが出来なかったのは心残りかな。ゴメン、徳島のことは突発的だったしほとんど覚えてないや。
まぁ2012年もそんな積極的に攻略するつもりないけど、高知は機会があれば行ってみたいかな。




【九州地方(名瀬地裁除く)】全43軒中9軒制覇。2011年の達成はなし。

ここは今年はスルーしてきましたが、2012年は久々にそれなりに日にちを割く大型企画を計画しております!
近しい人たちには若干この計画の構想を話しておるのですが、非常に良い評価をいただいておりますのでぜひ期待していただければと思います。一応3月に実行できればと考えております。
そんな訳でして、どこがどう攻略されていくのかは乞うご期待ということで。




沖縄県・名瀬地方】全6軒未達成。

ここはねぇ、非常に気力と金がモノを言うので何も考えていないのが正直なところです。まぁいざ挑戦するとなったらを仮定して飛行機の便などはチェックしているので、まぁそのうちにね。




さて全国各地を見てきたのですが、残すところ170軒ある地方裁判所。ギリ実現可能な目標として5年間で全国制覇しようかなと考えております。そこで各年の目標なんかを立ててみました。

2012年、完全制覇の県を17県(今は10県)にまで伸ばす。


2013年、個人的未踏の県(あと14県)をなくす。


2014年、完全制覇の地方(東北とか関東とかという意味)を3つ作る。


2015年、裁判所制覇のために行ったことが無いという県をなくす。


2016年、全国制覇!!

これならなんとかなるんじゃないでしょうか。

そんな訳で来年の目標も立てましたし、今年の記事としてはここいらで筆を置きたいと思います。
今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませませ。