81件目 新潟地裁 〜裁判所紹介するぜぇ、超紹介するぜぇ〜

年が明けようが明けまいが僕の戦いはまだまだこれからなんです。
という訳ではりきって参りましょう。
JR各線「新潟」駅


JR越後線「白山」駅からスタート


新潟地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


皆さま、新年明けましておめでとうございます
本年も拙ブログ「Re:裁判傍聴.net」を何卒よろしくお願いいたします




さて、では「さっそく今年も裁判所を紹介する仕事を始めるお」ということで前回の続きで新潟討伐編でございます。
新発田から戻ってきたのはまさしく「新潟」駅。いざ新潟地裁へ!とも思ったのですが、朝ごはんもロクに食べてなかったためまずご飯を先にいただくことに。
新潟といえば、お米や魚などおいしいものがたくさんあるんですけど、仕事で僕が新潟に行くたびに食べていたのはこれ。

タレかつ丼です。これマジでうまいっす。裁判所じゃないんで詳しい道案内とか載せないですけど、新潟駅近くのドンキホーテの中にあるんでもし興味がある方は行ってみてください。
写真は二段盛のかつ丼とやらで、ご飯の真ん中くらいにもかつが眠っているというお得仕様。「盛るぜぇ、超盛るぜぇ」の櫛枝さんもビックリです。

古いとか言うなよ、今ハマってんだからさ。




さぁて気を取り直して裁判所に向かうぜぇ、超向かうぜぇ。今年も話の寄り道っぷりは健在ですな。
新潟駅は新幹線も停まりますし、その他何本か在来線も停まる大きな駅ですので出口には気をつけてください。

「万代口」から出てください。

駅から出たらこんな感じ。結構高いビルが多くて立派な感じだよね。
ちなみに暗いのは、この日雪降ってたから...。とは言っても、降ったり止んだりだったから写真によっては日も出ているんだけどね。
出口を出たら、に進みましょう。そしたら、

うわっ、この写真わかりづらいな。タクシー乗り場の先の赤く囲った辺りがバスターミナルになってます。そこへ向かってください。

これがこのターミナルから出るバス一覧。
この中から7番から10番のバスに乗ってください。しかし「急行」に乗ってはダメです。不安な方は案内の方がいますので、「市役所前」に行くにはどれ乗ればいいか聞いてください。
ちなみに、5番乗り場からは佐渡へのフェリー乗り場まで連れて行ってくれます。懐かしいなぁ佐渡地裁


さてバスに揺られること15分ほど

「市役所前」バス停です。そしてもちろん、バス停の目の前にある

このデカい建物が新潟市役所ですな。近くで見るとデケぇんだこれが。
さて、ここで道案内上かなり面倒なことが。同じ「市役所前」バス停でも、最初に乗るバス停によって下ろされる場所が全然違うんだよ。
なんであんま使いたくなかったけど、ここは先生のお力添えを...。

やってもうた...。地図で説明しちゃったら、俺必要ないじゃん。まぁバス停多いんで許してくれ。
青で囲ったところがバス停にもなっている市役所赤で塗りつぶしてある場所がバス停。このどこかに停まったはず。市役所の位置を確認しながら、赤く囲った裁判所を目指してくれたまえ。諸君たちの健闘を祈る!


という訳で...


到着〜!!
なんだ、この楽しちまった紹介は。
バス停から1分程度だから、駅出て20分から30分といったところでしょうか。バスに乗るまでの時間や、道路状況にもよると思うから時間には余裕を持ってね。




さて、もう一つルートがあるからそっちもちゃっちゃと紹介しましょうかね。

JR越後線「白山」駅からのスタートね。
もちろん、先ほどの新潟駅ほど大きいはずもなく改札は一つです。駅を出れば、

駅の目の前にすぐ家があるってのもなかなか珍しいよね。ちなみに駅舎は

こんな感じでこじんまりしています。


駅を出てを向くと、

これまた新潟名物の「笹だんご」屋さんがあります。
この店の右側の道を歩いていってください。20mも歩けば

セブンイレブンがある信号にあたりますからこれをに曲がります。

こんな感じの道を歩いて行きます。




いつもこのコーナーで町を訪れ、歩くたびに、なにかこの町の特徴みたいなものはないかというのを探して歩いているんですね。それ自体は裁判とは全く関係ないですけど、せっかく普段歩けない場所を歩くんだから、その町の生活というのを少しでも感じたいじゃん。
そんな感じで何かないかなと歩いていたら、

あっ、もう正面に新潟市役所見えてきちゃった...。じゃあいいや、もうゴールしちまお。
市役所が左側にある状態で、

「市役所前」交差点に曲がれば、




はい、到着〜!!
所要時間は10分強といったところだね。新潟駅使うか、白山駅使うかは皆様都合のいい方を是非使って下さいね。


そんな訳で、タレかつ丼や笹だんごなど名物があり、バスを使えば裁判所だけでなくフェリー乗り場やいろんなところへも行ける利便性のある新潟地裁




お薦めです!
さぁて、この旅最後の裁判所行きますか。


〔長岡地裁編へ〕