82件目 長岡地裁 〜歩くぜぇ、超歩くぜぇ〜

もうね1日3軒撮影するのが体力的にも限界になってきたよ。電車内で爆睡。とはいえ仕事だ、仕事!
JR各線「長岡」駅からスタート


長岡地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


新潟県で第二の人口を誇る都市、長岡市にやって参りました。会社の先輩や大学のお友達の出身地です。まぁ皆さんには関係ないですけど。
ここの紹介も長引きそうなんでテキパキと行きますよ。

駅改札を出たら、この「大手口(中央口)」から出ます。そんでもって、またもやバスを使います。

このバスのりばを見つけて地下道へ。地下道では各乗り場への案内があるんで、

またもやわかりにくい写真でごめんなさい。10番バス停の場所を探して、そこへ行ってください。またもや目指すバス停は「市役所」バス停になりますので、外回りのバス以外なら大丈夫です。まぁこれも一応運転手さんに確認してください。一応、長岡には素人ですから。


で、バスで揺られること10分強かなぁ

「市役所」バス停に到着。
バス停に到着したら、
 
正面に劇場右手に茶色い建物・市役所が見えます。裁判所はこの位置でいくとすぐ左に見えます
回れ右して、バス停をちょいと後ろに進んで、

最初にぶち当たる交差点をに曲がります。
少し歩けばすぐに右側

裁判所が見えてきます。ただ見えてきたと言っても見えているのは裏口なので反対側の正面に周りこんで、




はい、到着〜!!
バス停からは3分も歩けば着きます。まぁバス停から建物見えますし、まず迷わずに来れるでしょう。






とは言っても、さっきも写真載せましたけど、あんまりバスがないんすよ。あと、バス使うって言っても2km程度の道のりなんですよ。健康指向の人なら歩ける距離じゃないっすか。
そんな訳で駅から歩きでのルートも紹介しましょう。
まぁまさかの雪本降りの寒さで焦点ずれまくりなんですがお付き合いください。
まずバスと同じく「大手口(中央口)」から出まして、駅を背にして真っ直ぐに進むぶっとい道がありますから、そこを進んでください。

そして、国道352号と交差する「大手通り」交差点を横断歩道を渡らずにに曲がって下さい。横断歩道を渡っちゃうと面倒なので、つまりは左側通行してねってこと。

こんな感じのアーケード街を通っていきます。アーケードの中のお店をいくつか写真に撮っていたのですが、恐らく寒かったんでしょうね、手ブレしまくっていて全く使い物になりませんので、しばらく真っ直ぐ歩いてください。



アーケードを抜けたので寒い中傘を差しながら歩くかわいそうな僕ちゃん。自分で歩くと決めておいてかわいそうもクソもありませんが。
歩き始めて8分くらいですかねぇ、

左手に酒屋を発見。別に日本酒の名産でもある新潟では珍しいもんじゃないですけど、店頭に

こんなものが書いてあるのを見たらそりゃ買わないわけにはいかないでしょうよ。という訳で、お酒を1本購入。
どうでもいいけどさ、この書き方じゃ震災を応援していることになるよね。東日本大震災で被害に遭われた方を…」みたいにせんとね。
そんな揚げ足とりはさておいて、でも新潟ってさ話聞いてると中越沖の地震もありましたし、今年は今年で豪雨による浸水でここ長岡市三条市が大きな被害が出たこともあるから、特に他の地域が天災に見舞われると支援する気持ちが強い気がする。


さぁて同じ道をまだまだ歩くぜぇ、超歩くぜぇ。

やってるのかわからないけど、ボーリング場を発見。なんか暗くて、ライアーゲーム」の会場に使われてもおかしくない感じ。

LIAR GAME 13 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 13 (ヤングジャンプコミックス)

しかもピンが真っ赤って...。建物自体の不気味さもあったし、夜はこの辺通りたくないなぁ。


途中、紛らわしい

歩道橋がかかった三差路があるんだけど、道に従って左方向に進んでいってください。最初の方で左側通行してねって言ったんだけど、ここで右側を歩いていると道路渡ったりしなきゃいけなくて面倒なので左を歩いていたほうがいいよってこと。
この歩道橋の三差路を過ぎたら真っ直ぐに進みつつも、適当なところで右側に移っておいてください


歩いていて少しは体が温まったりしてきたのにヤル気をそがれたりすることも。

この写真わかりますかね?横断歩道のところから雪解け用の水が噴射してるんですよ。雪積もってないのに。
雪積もってない状態でこれやられると、単なる噴水です。濡れないようにしながら大回りして道路を渡ります。


さて、この説明が一番面倒なんだけど、雪降りしきる中同じ道を歩き続け、歩道橋トラップを抜け20分以上歩き続けてきて、裁判所へ行くための道を曲がるポイントが

信号も目立つお店もないっていう仕打ちどうよ?ここをに曲がります。
まぁだから言ってしまえばバス推奨なんだけどさ。そうは言ってもここまで歩いてきたので目印を2つほどつけておきました。
赤く囲ったけど、次の信号のとこらへんに「コスモ石油」の看板青で囲った右側に「三和パーキング」さんの看板が見えたらそこをに曲がります。
写真には撮ってないけど、「宮原2丁目」信号と「三和」信号の中間くらい

曲がった先の道もこんな感じで家が続くから特に特徴もないんだけど、ここ真っ直ぐ行ったら裁判所だから頑張ってくれとしか言えない。
途中、こんな感じの

洒落た集合住宅や

健康グッズを売ってるお店なのかな(?)の前を通って行けば徐々に右奥に

こんな感じで奴が顔を出します。なので、さっきと同じく正面まで行きまして、




到着...
所要時間は30分強。道は比較的わかりやすいけど、歩きは全く推奨いたしません。よっぽどのことがない限り、バスで行きましょう。


そんな訳で、新潟第二の都市は他地域の復興にも関心が高く、地元の雪対策もバッチリだぜ!な長岡地裁


お薦めです
疲れたよ〜、寒いよ〜…。
そんな訳で新潟県の裁判所は全て終了です。寒い時期に寒い地域の撮影に行くのはできるだけしないようにと決めた新潟編でした。