飲み合宿とかやる大学生は絶対見るべき

傍聴No.86
事件:道路交通法違反 概要)飲酒運転して人ん家の塀にどーん
被告人:60代後半の男性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

おぎやはぎがラジオでまどマギの話をしているという噂を聞いてから、おぎやはぎのラジオにどっぷり浸かっちゃってるんですけど、2人とも劇的に活舌が悪いじゃないですか。どうして人が言葉を噛むのってこんなに笑えるんですかね?
そりゃあね、裁判だってやるのは人間ですし、別に発声練習をしている人ではないですから言葉を噛むことだってあるんだけど、裁判という厳かな雰囲気の場でやられるとちょっとしたことでも腹筋が鍛えられちゃって困ります




そんな訳で、人が噛むのは笑う癖に自分が噛んだのを笑われるのには怒る典型的な嫌な人「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。


そういや、法廷に笑い声が漏れる系の裁判って久しく書いてねぇなぁ。まぁ法廷は笑うとこじゃないんだけどさ、稀にそういうのにも当たるからさ。

被告人は60代の男性。
被告人は酒を飲んだ状態で車を運転し、隣の家の人のブロック塀に激突したというもの。
その隣の人が音に気付いて駆け付けたとき、被告人の様子がおかしかったので警察に連絡したらアルコール反応が出たとのこと。

飲酒運転の逮捕事例と聞くと、ほとんどの人が夜の話だと思うかもしれないんだけど、今回珍しいのが午前9時の話なんだよ。じゃあ、この被告人が朝から飲んでた休日の朝から飲んでる俺みたいな奴なのかと思いきやそれも違って、




昨晩深夜4時まで飲んでいた酒が残った状態での飲酒運転だったのよ。
これ皆さん気をつけてくださいね。前ね、ガッテンかなんかでも特集されてたんですけど、寝たからってアルコールは抜けませんから。特に大学生諸君、気をつけたまえよ。


検察官により、上記のように起訴状を朗読されたあと、それを被告人は認めるかどうかの罪状認否が行われました。

裁「今、検察官が読み上げた起訴状について、なにか間違った点はありませんか?」
被「何を言ってるかよく理解できなかったですけどね、まぁ99%は検察官に同意します

この人、まだ酒抜けてねぇんじゃねぇの?と思うくらい終始ごにょごにょと落ち着きなく喋るんですよ。
そういうしゃべり方の人ってたいてい、裁判受けまくって変に慣れちゃってる常連さんと相場は決まっているのですが、この人はつい2年前の定年までバリバリ働いていた人でもちろん初犯。でも、何故かヘラヘラしてんですよね。

弁「免許を取り消しになりましたけど、それからもちろん運転してませんね」
被「えぇ、してませんね」
弁「それは、事件を反省してということでいいのですか?」
被「いや、特に車を運転する機会が無かったということですよ
弁「免許取り消しになってるから、運転しちゃダメなんですよ
被「あっ、そりゃそうですね

適当な感じのオッサンってのは皆さんの周りにもいると思いますけど、裁判でここまで適当な感じの人も珍しいです。書記官のお姉さんは、ちょっと笑いたそうに震えています

検「今回、そのアルコールが入っている状態で薬局に行ったんですよね?」
被「ワハハ、そうです薬局に行きました」

え、なんで今笑った?本当に笑いやがったんです、この人。
そうです、で始まる文って、「そうです私が変なオジサンです」を想起してしまうのは僕だけ?

検「タクシーを使おうと思わなかったの?」
被「思わなかったから飲酒運転したんですよ

ヤバい、書記官のお姉さんの腹筋の崩壊が火を見るより明らか。先ほどより、震えが小刻みになり下を向いちゃってます。もしかしたらお腹が痛いだけなのかもしれませんが。
しかし、裁判長は別の意味でプルプル震えちゃっていました。そうです怒りです。検察官の質問途中でしたが、それを遮って

裁「被告人!!あなた自分が今どんな状況に置かれているのか理解しているのですか!?




あなたからは、先ほどから全く反省というものが感じられにゃい!!

デデーン!
書記官、俺、そして被告人アウトー!!

って、被告人よお前は笑っちゃダメだろうよ。書記官の姉ちゃんと僕は完全に「ぶふぉっ!!」って吹いてしまったんですけど、なんとか激しく咳をすることでなんとかごまかせました。
それにしてもヒドイな今回の裁判の雰囲気は。あんまこんな実例だして、裁判って適当にやってるって思われたくないんだけどなぁと僕は気を引き締め直したんだけど、姉ちゃんはそうはいかなかったみたい。

裁「あなた、真面目に裁判受ける気あるんですか!?」
被「私はいたって真面目です

もはや何言われても面白いんでしょうね、こんなやり取りですら「ゲホッゲホッ」と笑ってました。ダメだこいつ、早くなんとかしないと...。




いや、俺もさ正直笑っちゃったけどさ、ケガ人が出なかったからいいって話じゃないんだよ。本来叱るべき年長者がそういう態度をとっちゃダメだろうが。
そりゃ俺も笑ったさ。そんでもって笑いを必死に堪えてる書記官に萌えちまったけどさ///。